• ベストアンサー

液晶の故障? 直りますか

かなり古いPC(シャープメビウスPC-MJ140R)なのですが、 3ヶ月前くらいから、急に画面がおかしくなってしまいました。 具体的には、電源オン直後の黒地に白文字で始まるところの時点から、 本来黒であるところが、真っ赤になり、白文字のところが黒色になります。 デスクトップの画面になっても、相変わらず黒で表示されるべきところが真っ赤になり他の色もおかしくなってしまっています。 この原因わかりますか? また、修理するとしたら大体いくら位かかるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
回答No.7

ANo4です >手元にポータブルのDVDがあるのですが、こいつにも映像入力端子とやらが付いています。(Sビデオ端子ではないです。ミニピンとかいうイヤホンみたいなやつです) >これにつなげる方法はないでしょうか? 確定的な事は分かりませんがたぶんムリではないでしょうか 映像入力はおそらくコンポジット画像入力と思われます S1端子を見ていただくと分かりますがいくつかの小さなピンで構成されています コンポジットは以前からある音声右ch左chと画像の3つ一組の奴です それからくれぐれもコレには気をつけてください 注意:S1を利用してTVに画像を出力しても画像は粗いかもしれません 説明:液晶は1024×768のXGA表示です、外部モニター表示は最大1600×1200表示です 一見すごく嬉しい仕様ですが、落とし穴があります これはTV側が1024×768のXGAの機能を実装していることパソコンとTVの接続にはミニD-SUB15ピンを使うのが大前提です S1端子を利用するとパソコンはネイティブな画像しか表現できません ネイティブな画像の解像度は640×480のVGAです つまりTV側がどんなに超高性能ウルトラスーパースペシャルハイビジョンの液晶大画面100インチを持ってきてもチョーへなちょこ画像がでかく表示されるだけの可能性が高いと言う事です TVへの画像出力は緊急回避措置程度と考えたほうがいいです 但しTVがミニD-SUB15ピンを実装するなら結構良い表示が出ると思います

marumets
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 TVで見るのは諦めたほうが良さそうですね。 もし、全く写らなくなったときには、外部モニターを検討しようと思います。 大変ためになる回答有難うございました。

その他の回答 (7)

• e-toshi54
回答No.8

軽くシャープファンなので(一家に2台あり)、書き込みしたくなりました。 入手可能でしたら、液晶ユニット交換はどうでしょう。スィッチパネルを外せれば、あとは簡単です。ヒンジ用のネジと、信号のコネクターを外せばOKです。 スィッチ・パネルは、シャープの場合、大体ネジ一本で固定してあり、そのネジさえわかれば、あとは左右どちらかに押せば外れます。 話は戻って、ユニットの見つけ方ですが、本体の同じ型番の、正常動作品をヤフオクで探すことから、スタートになると思います。

marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、技術のある方であれば、そのような方法もできるのでしょうね。 残念ながら、私にはそれほどのスキルがあるとは思えないので。

noname#59927
noname#59927
回答No.6

わたしもメビウスユザーです。あなたと同じ位いの期間になります。 PCはリカバリをしたせいか快調そのものです 起動までに2分もかかりません。それにソフトが沢山あります。 例のサイドバーガジェットを始めGoogle Earth,翻訳ソフト,etc・・・ それでhanazawaさんの提案はgooだと思います。 諦めないで有効利用してください。

marumets
質問者

お礼

おお、同志がおられましたか。 Win98SEでも、私には充分使えていたのです。 当然、バッテリーはヘタってしまい、常にコンセントは必要になっていましたが、HDDの換装やら、メモリの増設やらをして、これまで大事に使っていたので、愛着もあるのです。 回答者の皆さんのご提案を受け、 何とか使い続けて行きたいと思います。 暖かい励まし、有難うございます。

• ameru2007
回答No.5

典型的な液晶の経年劣化です。 多分インバーター回路 修理は、メーカーに聞くか業者に聞きましょう^^ 大体2万円から5万円の間ぐらいだと思う。

marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、そうですか。 2万から5万・・・痛いです。

回答No.4

>先立つものがないので、この変な色のまま使い続けるしかないですかね。 資金不足ですね >かなり古いPC(シャープメビウスPC-MJ140R)なのですが、 コレですね http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp?model=PC-mj140r 画像出力が2つあります ・CRT×1(アナログ)・・・これはミニD-SUB15ピンです ・S映像ビデオ出力×1 <<<提案>>> 提案1.ミニD-SUB15ピンがあるので外部モニターを購入する 2万円程度 提案2.S映像ビデオ出力(S1端子)があるのでS映像ビデオ入力がTVにあればTVを外部モニター代わりにする S1ケーブルは1mで1000円程度 注意:S1を利用してTVに画像を出力しても画像は粗いかもしれません 液晶修理専業業者 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ 何社もありますから探して見てください

marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。 そう資金不足なんです。 提案2 にはグッと惹かれるものがありました。 (このPCから直接テレビにつなげられるとは思っていませんでした。  取説をよく読んでいなかったのですね。) 厚かましいのですが、ついでにお聞きします。 手元にポータブルのDVDがあるのですが、こいつにも映像入力端子とやらが付いています。(Sビデオ端子ではないです。ミニピンとかいうイヤホンみたいなやつです) これにつなげる方法はないでしょうか?

• gigabit
回答No.3

インバーターの故障でしょうか? 部品さえあれば簡単なのですけどね。 バックライトの交換と違って。 でも性能保有部品は通常市販されていません。 新規PCか外付け液晶ディスプレイで対応が良いかなと(後でモニタ無しデスクのときに流用できます。) 参考意見です。

marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。 新規PCは欲しいのですが、何せ先立つものが・・・。

• kadakun1
回答No.2

7年落ちですか・・・・もう液晶の寿命でしょうね。 生産も終了してずいぶん経つでしょうから、修理もままならないのでは?というか、修理すると新品のPCが買えるくらいになりますw そのスペックでは直すのは本末転倒です。買った方が絶対に良いです。液晶が直っても今度は本体がダメになるでしょうから・・・

marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。 修理できるかどうかも怪しいのですね。 徐々にというのではなく、ある日突然だったので・・・ 寿命なんてそんなものなのでしょうか。 先立つものがないので、この変な色のまま使い続けるしかないですかね。

• micikk
回答No.1

色の設定がおかしいのであれば、デスクトップで右クリックプロパティーで 調整すればなおるかも。 液晶自体の故障であれば、数万かかりますね。 Macの時は5万かかりました。 値段によっては、買い替えの方が安いかもです。

marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。 プロパティは散々いじったのですが、そんなことで太刀打ちできるレベルでは無かったです。(悲しい) 先立つものがないので、この変な色のまま使い続けるしかないですかね。