• 締切済み

恋愛の良いところは何ですか?

私はいま恋愛の悪いところばかり目につく状態ですが、恋愛はいいところもたくさんありますよね?恋愛することによるいいところは 何ですか?

noname#209221

みんなの回答

• zakiyu
回答No.9

メリットすれば、 好きな人と一緒にいれること、出来ることという幸福感です。 詳細で言うと、 デートしたり、連絡のやり取り、手を繋いだり、キスしたり、ハグしたり、エッチしたり、 という感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。幸福感…。好きな人なら一緒にいるだけで楽しいですよね。

• takefutsu
回答No.8

http://howcollect.jp/article/8122 心身の健やかさに良いと思いますね

質問者

お礼

ありがとうございます。精神心的に落ち着きますよね。

回答No.7

自分に自信がでたり人生にハリがでるところだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。不思議と自己肯定感が高まる気がします。

• manmanmann
回答No.6

恋人や恋愛でしかできない時間をもてることかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。

• hekiyu
回答No.5

最大のものは、幸福感が得られる、ということが 心理学的に明らかになっています。 サッカーの応援や薬物でも幸福感は得られます が一過性です。 長続きするのが恋愛です。 人間は独りでは幸せになれないのです。 (エーリッヒフロム) 副次的なものとしては、相手に好かれよう、尊敬 されようとして自己啓発にはげむとか、 があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、幸福感が長続きするんですね。

• mindy73
回答No.4

強くなれることじゃないですか?友達じゃ頼めないことでも相手になら頼めるし。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、友達とは違う信頼関係が築けますよね。

• rgk211
回答No.3

今晩は 他人を好きになる事によって 感性が豊かになる事 傷付く事を恐れない 覚悟が生まれる事 また その傷付く事で成長出来る事 自己反省が出来 成長する人はチャーミング♪ ネガティブな質問だけど 正反対も考えてみて 素晴らしい青春と恋愛をして下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。他人を好きになるってよく考えると不思議な気がします。思いを寄せた相手に何されるかわからないし(笑)←良くも悪くも。傷つくことで成長するってよくわかります。大人になるとそれを避けて通ろうとするけど、そうしないとわからないこともありますよね。

• yuna_i
回答No.2

初めまして^^。 恋愛のいいところ…。 私は、自分を成長させてくれるところかなと思います。 会ってない時にも相手が頑張っていると思ったら「負けないように頑張る」ってやる気を出せるので前向きに頑張れることが多くなったかなって思います。 あとはありきたりですが、寂しいって思った時に寂しいと伝えられる人が居ること、伝えたら何らかの返事を返してくれる人が居ることって結構幸せなことだと思います^^。 一緒にどこかに行って楽しさや感動を共有したり、逆に悲しい気持ちも共有できたら嬉しいなって思います。 そういう幸せを感じられるところもいいところかなと思います。 ただ、片思いでも両思いでも、寂しい、会いたい、素直になれない、気持ちを伝えれない、本当に私のこと好きなのかな、嫌われたかな、など、精神的に辛いところが多いのも事実ですよね(。。;) そういう気持ちになれる相手が居ることが幸せと言い聞かせつつも耐えれなくなる時もあります(笑) いいところばかりの恋愛がしたいですよね^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。恋愛にはいいところも悪いところもありますが、自分は悪いところに行きがちです(笑)自分を成長させてくれるのが恋愛というのは、私はとてもしっくりきます。

回答No.1

1人だとどうでもいっかーと思っちゃうことも、恋愛すると頑張れるところです! 私は怠け者なので、1人のときは休日なら布団で1日過ごしたりする人間でした(笑) 恋をして、相手にも私に恋をしてもらえるように、シャキッと動くようになりました!お料理や掃除もできるようになりました!

質問者

お礼

ありがとうございます。それはすごいですね!相手に応えれる姿勢は素晴らしいです。