• 締切済み

福岡県民の方!(ラーメンについてお聞きしたいです)

昨日笑ってこらえてという番組で福岡県民の女性二人が渋谷駅でインタビューされていました。 「東京に住んで驚いた事は?」みたいな感じで質問されていたら 二人揃って「東京のラーメンは有り得ない!麺が太すぎる!」って言っていました。 これを観た時、私の方が逆にビックリしました。 福岡のラーメン屋さんはみんな一風堂みたいな細麺で豚骨ラーメンしかないのですか? 麺の太いラーメン屋さんは存在しないのですか? それと味噌味とか塩味のラーメン屋さんは存在しないのですか? 福岡に行った事が無いのでそこら辺の事情が分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210555
noname#210555
回答No.4

別に福岡人だと太麺が嫌いというわけでもないんですが… TVでは普通のコメントより強烈な発言をする人を(画面のために) VTRに採用する、ということ忘れないでください。 特にバラエティだと「普通のコメント」はいらないんですよ。 あなたが見た二人は福岡の代表でも福岡の意思を象徴する人でもないんですから。 なぜその二人のコメントだけで考えちゃうんでしょうか。 とんこつ嫌いも太麺好きもあらゆる人がいますよ。福岡にも。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >TVでは普通のコメントより強烈な発言をする人を(画面のために) VTRに採用する、ということ忘れないでください。 そうですね。テレビの編集はたまに偏った発言を発信する事が多いですね。 ああいう発言をテレビで観るとつい「福岡の人はみんな細麺しかたべないのかな?」 って誤解を招く可能性がありますよね。 私も気を付けないといけないですね。 でも彼女達は特別に郷土愛がある方達なのかも知れませんね。 やっぱり福岡、博多のラーメンと言ったら細麺の豚骨ラーメンとして全国で有名ですからね。 ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

福岡の細麺は流行りではなくて、 炭鉱などで働く忙しい人たちがさっと食べられるように 短い時間で茹で上がる工夫のうちの一つですよ。 福岡で「とんこつラーメン」といえば、大体細麺ですね。 マルタイの棒ラーメンくらいの細さ。 (空港にお店出してる店舗を見ればわかるかと)うどんがごんぶと。 ただし、だからといって細麺しかないわけじゃありませんし とんこつしかないわけでもありません。 美味しいお店はチェーン店よりちっちゃいお店のほうにあるんですが 大体観光地から外れた地域だったりするんでなんとも教えられないですね。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >炭鉱などで働く忙しい人たちがさっと食べられるように 短い時間で茹で上がる工夫のうちの一つですよ。 初めて知りました。 確かに新橋にある博多豚骨ラーメン屋さんに行ったら注文して2分も経たずにラーメンが出て来てビックリすした思い出があります。 今東京や神奈川、埼玉や千葉など関東圏は横浜家系や大勝軒やラーメン二郎といった太麺が流行ってると思います。 やはり福岡出身の方は太麺は嫌いなんですかね。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

私は那珂川沿いの屋台ラーメンが好きです どこが美味しいかは、客の多さで決めています 以下、紹介のサイトです http://www.ibaraki-airport.net/kanko/fukuoka/yatai.html

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 博多の屋台のラーメン屋さんは全国でも有名ですよね。 一度は行ってみたいてます。 >どこが美味しいかは、客の多さで決めています なるほど。お客さんが多い店は美味しいラーメン屋さんなのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

福岡県では一時細麺が流行った事がありましたが、今では細麺のお店は 2割~3割でしょうか。豚骨が多いのですが、ほとんどの店では 味噌ラーメンや醤油ラーメン、久留米ラーメンやちゃんぽんも売ってます 麺も太麺、細麺、蒸し麺といろいろ選べます 福岡県民でも豚骨ラーメンの嫌いな人はいますが、色々な種類のラーメンがあります 私も東京で最初にラーメンやうどんを食べた時は、正直 まずい と思いましたが、 そのうち病みつきになりました

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 じゃあ昨日のテレビに出ていた福岡出身のあの女性の発言は少し大げさだったのですね。 あの女性は「東京のラーメンは麺が太すぎて有り得ない!」なんて言ってましたから。 ちょっと安心しました。福岡には細麺の豚骨ラーメンしか無いのかな?って思ってしまったので。 福岡にも色々なタイプのラーメン屋さんがあるのですね。 今度福岡に行く機会があったら是非福岡のラーメンを食べてみたいです。 ありがとうございました。 あ、あと福岡で美味しくて有名なラーメン屋さんがあったら教えて欲しいです。

関連するQ&A

  • 東京で食べられる博多ラーメン

    他の質問はいくつか見たのですが、ちょっと違ったので…。 一蘭や一風堂の支店が知りたいわけではなくて、東京にあるとんこつラーメンのお店で、福岡ラーメンな味が楽しめる美味しいお店を知りたいです。 長浜系でも、久留米系でも、博多一幸舎みたいな感じのとこでもいいです。 もちろん一蘭や一風堂みたいな味でもいいです。 最近知ったところでは、渋谷三丁目ラーメンが久留米系な印象の味で美味しかったです。 細麺で、福岡らしく高菜や紅ショウガが取り放題だとなお良いです。 あれば教えてください。

  • 福岡 とんこつラーメン

    今度福岡に行く予定があるのですが、その時においしいとんこつラーメンが食べたいと思っています。 ネットで調べても一蘭や一風堂と行ったメジャーな行ったことある店しかわかりません。 福岡の地元民だからこそ知る上質なおいしいとんこつラーメン屋さんを教えて下さい。 その店があっさり系かコッテリ系かも教えて下さい。

  • 福岡の豚骨ラーメン

    東京【というよりも関東圏、それ以外は分かりません…】にある豚骨ラーメンは血管が詰まりそうなほど濃厚、もっと言えばドロドロ過ぎて餡掛けみたいですよね。 母が言うには福岡で食べた豚骨ラーメンは東京で食べるのと違い臭みもなくアッサリしたラーメンだった言っているのですが、そうなのでしょうか?個別の店でなく全体としてそうだったと言っています。

  • 福岡のラーメンの違い

    福岡生まれ、福岡育ちなのですが、よくラーメンのお店による味の違いがわかっていません。 今度、東京から友人が遊びに来るので、ラーメン屋さんを紹介したいのですが、お店ごとの特徴(こってりなのかあっさりなのかetc)を詳しく教えていただきたいです。 一風堂、一蘭、げんえい、元祖長浜、一竜(屋台がどの辺にあるのかも教えていただけたらありがたいです)、たつのやなどなど・・・ほかにもここが美味しいというところがあれば、ぜひ教えていただきたいです! ラーメン通の方、よろしくおねがいします!

  • 好きなラーメンのスープは何ですか?

    好きなラーメンのスープは何ですか? 僕は、塩味と豚骨味と、味噌味としょうゆ味が好きです。 皆さんが、好きなラーメンのスープは何ですか?

  • 豚骨ラーメン

    福岡の久留米という豚骨ラーメンの発祥地に住んでいたものです。誰か東京もしくは横浜にある、久留米ラーメン、もしくは濃厚豚骨ラーメン教えてもらえませんか?麺は細麺ストレートを希望します。  それとついでにあと一つ関係ないけど質問したいんですけど、町田にあるおしゃれな美容室ってどこか知っていますか(19歳大学1年生、見た目はチャラ男ではありません)

  • うどん、そば、ラーメン(塩味)、ラーメン(豚骨味)

    うどん、そば、ラーメン(塩味)、ラーメン(豚骨味)、ラーメン(味噌味)。 これら5つのうち毎日同じ物を食べ続けたとして1番最後まで健康で居られるのはどれですか?

  • 福岡の、美味しいらーめん屋教えて?

    福岡在住の方、もしくは福岡へ出張や旅行で行ったことのある方、好きなラーメン屋さんや、屋台の名前などぜひ教えてください!(一蘭、一風堂は食べた事があるので、できればそれ以外でお願いします。)

  • ラーメンは何味を買いますか?

    こんにちは。インスタントラーメンを買うときに、何味を買いますか? *みそ、塩、醤油、とんこつの4つから、1番と2番を選んで下さい。 *最近食べて、美味しかったものをお願いします! 私は、1番みそ、2番塩です♪ 最近のは、頂の塩味。みそは、まだ出て無いので。 よろしくお願いします‼ お願いします!

  • 福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですがまずいラーメン屋を教えて下さい。

    福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですが 全部で何件くらいあるのか? 全国では何番目のラーメン大国なのか? そして(行くべきではない)まずいラーメン屋を教えて下さい。 (うまいラーメン屋はいくらでも調べようがあるので) これは・・・というまずいラーメン屋が知りたい ちなみに最近 博多ラーメン(特にとんこつ)を食べて うまい!と思った事は一度もありません。 80円のカップヌードルは食べる度にうまい!と思うのですが・・・

専門家に質問してみよう