• 締切済み

福岡県民の方!(ラーメンについてお聞きしたいです)

昨日笑ってこらえてという番組で福岡県民の女性二人が渋谷駅でインタビューされていました。 「東京に住んで驚いた事は?」みたいな感じで質問されていたら 二人揃って「東京のラーメンは有り得ない!麺が太すぎる!」って言っていました。 これを観た時、私の方が逆にビックリしました。 福岡のラーメン屋さんはみんな一風堂みたいな細麺で豚骨ラーメンしかないのですか? 麺の太いラーメン屋さんは存在しないのですか? それと味噌味とか塩味のラーメン屋さんは存在しないのですか? 福岡に行った事が無いのでそこら辺の事情が分かりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#210555
回答No.4

別に福岡人だと太麺が嫌いというわけでもないんですが… TVでは普通のコメントより強烈な発言をする人を(画面のために) VTRに採用する、ということ忘れないでください。 特にバラエティだと「普通のコメント」はいらないんですよ。 あなたが見た二人は福岡の代表でも福岡の意思を象徴する人でもないんですから。 なぜその二人のコメントだけで考えちゃうんでしょうか。 とんこつ嫌いも太麺好きもあらゆる人がいますよ。福岡にも。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >TVでは普通のコメントより強烈な発言をする人を(画面のために) VTRに採用する、ということ忘れないでください。 そうですね。テレビの編集はたまに偏った発言を発信する事が多いですね。 ああいう発言をテレビで観るとつい「福岡の人はみんな細麺しかたべないのかな?」 って誤解を招く可能性がありますよね。 私も気を付けないといけないですね。 でも彼女達は特別に郷土愛がある方達なのかも知れませんね。 やっぱり福岡、博多のラーメンと言ったら細麺の豚骨ラーメンとして全国で有名ですからね。 ありがとうございました。

回答No.3

福岡の細麺は流行りではなくて、 炭鉱などで働く忙しい人たちがさっと食べられるように 短い時間で茹で上がる工夫のうちの一つですよ。 福岡で「とんこつラーメン」といえば、大体細麺ですね。 マルタイの棒ラーメンくらいの細さ。 (空港にお店出してる店舗を見ればわかるかと)うどんがごんぶと。 ただし、だからといって細麺しかないわけじゃありませんし とんこつしかないわけでもありません。 美味しいお店はチェーン店よりちっちゃいお店のほうにあるんですが 大体観光地から外れた地域だったりするんでなんとも教えられないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >炭鉱などで働く忙しい人たちがさっと食べられるように 短い時間で茹で上がる工夫のうちの一つですよ。 初めて知りました。 確かに新橋にある博多豚骨ラーメン屋さんに行ったら注文して2分も経たずにラーメンが出て来てビックリすした思い出があります。 今東京や神奈川、埼玉や千葉など関東圏は横浜家系や大勝軒やラーメン二郎といった太麺が流行ってると思います。 やはり福岡出身の方は太麺は嫌いなんですかね。

• 850058
回答No.2

私は那珂川沿いの屋台ラーメンが好きです どこが美味しいかは、客の多さで決めています 以下、紹介のサイトです http://www.ibaraki-airport.net/kanko/fukuoka/yatai.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 博多の屋台のラーメン屋さんは全国でも有名ですよね。 一度は行ってみたいてます。 >どこが美味しいかは、客の多さで決めています なるほど。お客さんが多い店は美味しいラーメン屋さんなのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• 850058
回答No.1

福岡県では一時細麺が流行った事がありましたが、今では細麺のお店は 2割~3割でしょうか。豚骨が多いのですが、ほとんどの店では 味噌ラーメンや醤油ラーメン、久留米ラーメンやちゃんぽんも売ってます 麺も太麺、細麺、蒸し麺といろいろ選べます 福岡県民でも豚骨ラーメンの嫌いな人はいますが、色々な種類のラーメンがあります 私も東京で最初にラーメンやうどんを食べた時は、正直 まずい と思いましたが、 そのうち病みつきになりました

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 じゃあ昨日のテレビに出ていた福岡出身のあの女性の発言は少し大げさだったのですね。 あの女性は「東京のラーメンは麺が太すぎて有り得ない!」なんて言ってましたから。 ちょっと安心しました。福岡には細麺の豚骨ラーメンしか無いのかな?って思ってしまったので。 福岡にも色々なタイプのラーメン屋さんがあるのですね。 今度福岡に行く機会があったら是非福岡のラーメンを食べてみたいです。 ありがとうございました。 あ、あと福岡で美味しくて有名なラーメン屋さんがあったら教えて欲しいです。