ディラーで診てもらった車からの異音と事故の修理費の交渉に関しての相談

このQ&Aのポイント
  • 車から異音がしていたためディラーで診てもらったところ、修理費用がかかることが判明しました。さらに、ディラーでの点検後にはリアフェンダーとサイドステップが凹んでいることが発覚しました。修理費交渉をする際、ボンネットの飛び石の無料修理とエアロパーツの妥協のどちらが妥当か悩んでいます。また、両方断られた場合には訴訟をすることも考えています。
  • ディラーで診てもらった車からの異音と事故の修理費用に関して、修理費交渉の相談です。点検後にはリアフェンダーとサイドステップの損傷が発覚しました。ボンネットの飛び石の無料修理とエアロパーツの交換のどちらを交渉するべきか迷っています。また、交渉が上手くいかない場合には訴訟することも検討しています。
  • ディラーで車の異音を診てもらった結果、リアフェンダーとサイドステップの損傷が発覚しました。修理費用の交渉について相談です。ボンネットの飛び石を無料で修理してもらうか、エアロパーツの交換を交渉するか迷っています。どちらの交渉が妥当か、また交渉が難航した場合には訴訟することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車から異音がしていたのでディラーで見てもらっていま

車から異音がしていたのでディラーで見てもらっていました。 異音が聞きたいので走行しに行ってもいいですか?とのことだったので、分かりましたと返事しました。 戻ってきたらリアフェンダーとサイドステップが ベッコリ凹んでいました。 ぶつけてしまったたのこと。 サイドステップは恐らく元の形にはならない 完ぺきに修復できないと思います。 このままでは、ディラーにあてられ、直して変形してもどってきた。だけなので納得できない為 前から気になっていたボンネットの飛び石も無料で直して欲しいと雰囲気でいいました。 が3万円でします。とのこと。 整備の人と交渉しても、しかたないので 明日支店長と話するようになってます。 ここで相談ですが こちらの希望は、ボンネット飛び石無料でなおしてもらう。エアロは妥協する。 か ボンネット無理てあれば、エアロ新品交換。 で交渉しようとおもいますが、妥当な請求でしょうか? また両方断れた場合、何か妥当あんあるでしょうか? 勝てる見込みがあれば、訴えてもいいとおもいます。 ただ3年なやんでやっと一か月前に 買った中古車なので 泣き寝入りだけしたくない。 よろしくお願い申し上げます。

noname#247377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

損害賠償の基本は壊したモノを修復することです。 壊れた所以外の修理を要求することは不当な請求です。 サイドステップが新品交換以外に修復不能なのであれば新品を要求するのは妥当だと思いますが、補修で元の形に戻るのであれば新品交換は不当な請求と判断される可能性があります。

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

ボンネットを除く、フェンダーとサイドステップの修理は妥当です。 新品か中古かは、向こうの判断です。 ボンネットは別の話です。 個人経営の中古車ショップなのか、正規ディーラーなのかでも変わると思いますけどね。 新車を買ったディーラーに修理に出したら、フロントバンパーを工具箱に引っ掻けたらしく、傷が付いたので新品に交換しますと言われました。 いい加減走って傷だらけだった(言われなければ分からなかった)から良いよって言ったけど、どうしても。と。 凹まして何もしないと言うのはあり得ません。 まぁ、交渉次第ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

正規ディーラーです。 結局はこれ以上できないといわれれば それまでなんですね? ありがとうございます。

• kadakun
回答No.2

基本、修理できるものは修理。交換しか無ければ交換です。 まず、それ以上を期待するのは辞めましょう。(あくまで新品交換は脅しになります) これが前提で、後は相談ですね。 修理or交換となると査定に差が出ますよね? なので、その分を考慮に入れてボンネット修理の3万円をまけてもらう交渉しましょう。 今後も付き合う予定なら、お互いに妥協も大切です。

質問者

お礼

結局はこれ以上できないといわれれば それまでなんですね? ありがとうございます。