• ベストアンサー

CPUクーラーの取り付けについて

CPUクーラーをリテールから適当に付け替えたのですが 思った以上にプッシュピン?が固く、しっかりと固定ができていないと思う(カチっという音がしていない)のですが、触ってみる感じでは横にグイグイ押してもずれたり動いたりはしません。 この程度固定されていれば普通に使用しても問題ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

問題ないと思いますよ。念ためWindows上から温度監視出来るソフトなどで暫く様子を見てみるのも良いです。 既にPCケースにM/Bを固定した形でCPUクーラーを交換されたのだろうと思います。一番良いのがM/Bをケースから取り外して裏返してクーラーがちゃんと固定されているか確認する事です。ただ面倒ですね。

atlsft117
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 仰る通り、外すのが手間だったためMBは設置したまま付け替えを行いました。 フリーソフトで温度を見る限り20度近く下がっており、異音も聞こえないのでしばらくはこのまま使用してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

問題はないと言えないでしょう。もう一回はずして、入りにくい所からはめるように順番を考えて見て下さい。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/diy_pc_74.htm
atlsft117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを拝見しましたが、設置には結構力が要るのですね 割りと力を入れているにもかかわらず奥までピンが入らないため妥協してしまいましたが、時間が有る時にMBを一回外して再挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • CPUクーラーについて

    CPU:athlon x2 5200+ CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000 友人のPCなのですが、OSの再インストール中にPCが突然落ちてしまったので、BIOSでCPU温度を確認すると75℃となっていました。 ケースをあけてCPUクーラーを確認すると、CPUクーラが曲がっていてヒートシンク部がずれているように見えます。左と右の口を外してとろうとしたのですが、かなり力を入れてもとれません。無理矢理すると横のひっかけている口が折れそうなので、今日はとりあえず引きあげました。 今度なおしに行くときに、何を準備しておけばよいでしょうか。 ドライバー、グリス、リテールファン(CPUクーラーの口が折れたときCPUクーラーは使用せずリテールファンを使用しようかと思います) 口が折れてしまったときに口はなんという部品なのでしょうか?

  • 軽くて静かなCPUクーラー

    ゲームをしたり何か計算をさせたりすると激しく爆音がするので CPUクーラーをリテールの物から変更しようと思うのですが 良さそうな物は重量が結構あり、結構取付が厳しそうなので軽い物で ある程度不可をかけても爆音にならないCPUクーラーを探しています。 (リテールクーラーの無負荷時くらいの音までが理想) [CPU] Pentium4 540 [ケース] Air-9017BK [M/B] MSI 915G Combo-FR 宜しくお願い致します。

  • CPUクーラーの取り付け

    初自作に挑戦し、先ほどから組み立てています。 Athlon 64 X2 3800+ Socket939にて組み立てているのですが、CPUクーラーの取り付けで悩んでいます。 リテール品を使用しているのですが、ロック用のレバーが説明書のように奥へ回りません。相当硬く、無理に押し込むと(折れそうです)レバーが歪んでしまい、固定位置で止まらず戻ってきてしまいます。今は上を向いた状況です。 金具の爪を固定する際に片側が上手くはまらず、ドライバーで無理やり押し込んでしまったのが原因でしょうか?ロックしなくても、固定は出来ているようなのですが・・・。このまま放って置いても良いのでしょうか?後ほど必要でしたら写真を掲載します。よろしくお願い致します。

  • CPUクーラーを変えたいんですが

    今現在アスロン64 3200+ソケ939を使っているんですが リテールのCPUクーラーだと使用率100%の時が爆音なので変えたいと思います。 CPUクーラーの知識が全くないのでわからないんですが、 店で売っているCPUクーラーは規格関係なしに対応してるんでしょうか? またこのCPUに合う静穏クーラーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーの取り付けについて

    現在下記のマザーボードを使用しております。 MB: ASUS M2N32-SLI Premium Vista Edition http://jp.asus.com/products4.aspx?l1=3&l2=101&l3=300&model=1553&modelmenu=1 下記のCPUクーラーを取付けたいのですが、 コンデンサ、フィン等にぶつかり取付けられるか わかりません。取付け可能かご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 CPUクーラー:Blue Orb FX http://www.thermaltake.co.jp/product/Cooler/Retail/Cl-P0333/cl-p0333.asp

  • DELL製既製品PCのCPUクーラー取り付けの可否

    DELLのStudio XPS 435 MTを購入して一年が経過しました。 当初から騒音に悩まされ、自分でケースファンを交換したりしていました。 ここ最近、CPUファンの音に耐えきれなくなってきたので、保証が切れたのを機に自分でCPUクーラーの交換を決意しました。 現在のCPUクーラーが+ドライバーで四点留めされていて、外してみると中にスクリュー(波)が見えます。どうみてもプッシュピンが入る余地がないように思えます。 交換は可能なのでしょうか?色々調べてみましたが、ドライバーで留められてるタイプのは見受けられませんでした・・・。 取り敢えず、暫定的にファンだけ静かな物に変えましたが、リテールの風量の1/2のファンで、静寂さと犠牲に定格運用のアイドル時で70℃とやばい状態です。 どうかご教授お願い致します。

  • CPUクーラーの交換について

    はじめまして。現在Pen4のリテール品のクーラーを使ってるのですが音がうるさいので、交換することにしました。そこで質問したいことが出てきたのでよろしければ教えてください。 リテール品を取り外した後、CPUにグリスまたはシートの残りがついてると思うのですがそれはどうやってきれいに落とせばいいでしょうか? そののグリスつけて新しいのつけるとかはありえないですよね??

  • これに合うCPU静音クーラー

    現在P5K core2duoE6750 を使用しております。 インテルリテールクーラーの音は、あまりうるさくないのですが、究極を目指しておりますのでご理解ください。 よって、CPUクーラーを買いたいのですが、なにぶん多いもので・・・ そこで、P5Kに物理的に干渉しないもの、そして、価格comやベストゲートで4000円を切るもの、そして、十分な空気換気が見込めるほぼ無音のCPUクーラーを探してくださいおねがいします。

  • オススメCPUクーラー

    現在Phenom X4 9950BEを2.8GにOCしてリテールクーラーを使用しています。 今の時期は室温も低いので冷却性能に問題はないのですが、わたしの部屋にはクーラーなど無く夏場になると平気で室温37度を超えたりします。なのでリテールクーラーよりも冷却性能の高いCPUクーラーを購入しようと思ったのですがどれがいいのかよくわかりません。 予算5000円前後でオススメのCPUクーラーがあれば教えていただけないでしょうか。 マザーボードはK9N2 Diamond CPUは上に書いてある通りPhenom X4 9950BEを2.8GにOC です。よろしくおねがいします

  • 478リテールクーラー

    478リテールクーラー ちょっとお伺いしたいのですが、現在クーラーマスターのCyprum 103N GPを使用しているのですが、音がうるさく、知り合いからもらった478リテールクーラーをつけようかな? と考えています。 このリテールクーラーとCyprum 103N GPを性能比較するなら、どちらの方が優れていますか? 対象CPUはPentium4の3.00EGHzです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう