• ベストアンサー

金魚が死にそう

小赤が死にそうです。 2日前かは底に沈んでほぼ動かなくなり、水槽に近づいてじっと見つめるとやっと動くという感じでした。 背鰭はちゃんとしているし見た目ではおかしいところはありません。 先日、他の小赤もそういった感じになり私が帰宅した頃には力なく浮かんでいました。 そのときヒレに気泡がたくさんついていて、まるで炭酸水に浸かったのか?というくらいでした。 塩浴など試したのですが結局その小赤は死んでしまいました。 今回も同じように死んでしまいそうです。 これは病気なのでしょうか?そういうことはよくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

ガス病の可能性があります 水中の酸素や窒素のバランスが崩れているのかも すぐに水を取り替えて、今の水温より若干下げて、冷暗所で安静にしてあげてください 水のカルキ抜きはしてますか? あとミネラルウォーターなどつかってるならやめてください かえって金魚に悪いこともあります 参考URLは病気についてのページです。 金魚用の水の作り方は検索してみてください。

参考URL:
http://www.ebisaqua.com/kingyo/03.html
monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた通りにしてみましたがもう遅かったようで、残念ながら亡くなってしまいました。 リンクまで貼っていただき、ありがとうございました。 今回はダメでしたが次からは助けてあげられるように頑張ります。