• ベストアンサー

脅迫?人権侵害?

私は既婚者ですが、会社関係の方とトラブルになりそうです。 最初は彼が私に対してフェチだから靴下を譲って欲しいと言われました。「店の売買と考えてくれればいいから」と。 私もお金は欲しかったので悩んだ結果売ることにしました。 しかし段々エスカレートしてきて、靴下から下着や、画像など要求してきました。段々金額も多くなっていき悩みながらも、お金の為にと従ってきました。 しかし最近要求された画像などを断ったら納得出来ないから他の人に内緒に出来ないと言われました。 私は何に納得できないのか説明してと言いましたがまだ話はしてません。 いつバラされるかと毎日胃が痛いです。 自業自得かもしれませんがどうしたらいいでしょう。 彼の行動は脅迫的にも思うし、誰かに話したり、画像でもみせられたら、人権侵害?とも思うのです。 長くなりましたが切羽詰まってます。 お願いします。 私は

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orahu51
回答No.7

他の方もおっしゃるように、その方とのやりとりをしっかり録音しておくことをお勧めします。 自ら進んで渡してたわけでないこと、脅されイヤイヤ渡してる風に映るようなやりとりを録音しておけばなお安全ですね; ですがお金のためとはいえ、そんな要求を初めからするのが危険だったと思います。 ご結婚されているのならなおさら、家庭が脅かされる危険がありますし旦那さんにも迷惑がかかることも; 気をつけてください。

その他の回答 (9)

• k205t
回答No.10

そこまでしてお金が欲しいのですか。恥かしいと思わなかったのですね! 人間的に最低です。 さっ、やはり他の方も言う通り録音をしておけばと思います。 もし脅されたら、その録音をしたやつを聞かせてやればと思います。 録音をした物を2つ用意しておけば、もし1つを取られても1つが有るから大丈夫です。

• citytombi
回答No.9

>他の人に内緒に出来ないと言われました まず法的に言えば脅迫となりますし、その画像をネットなどで流れば、わいせつ電磁的記録頒布などの犯罪が成立します。 で、諸氏の方も言っていますが、お金のためとはいえ自らも与えてしまった責任はあります。 何はともあれ、彼に対しては放置(無視)でいいと思います。 彼が他人に話したり流布すれば、その時点で犯罪成立ですから警察に言いましょう。

回答No.8

確かに犯罪なのだが、立証することでいろいろな懸念が生じるよな。立証そのものが難しいということがまず1つ、それからこういうものを売ること自体、夫から浮気行為?となじられることもありえるね。 でも、いつまでも黙ってはいられないと思う。夫に言うなら今の内だぞ。事件になってからだと確実に離婚を言い渡されることになりかねないからね。

• manmanmann
回答No.6

堂々としてればいいです。 だってもしバラしたらその人もおわりなんですから。

• habataki6
回答No.5

<画像などを断ったら納得出来ないから他の人に内緒に出来ないと言われました。 何々しなければ何々してやるぞ という脅しは脅迫です そもそも貴方がしていることも疑われかねないので 貴方が不利益うけないように貴方は加担していないという証拠を入手する 必要もありますので、根拠となる会話は録音してくださいね。 要求行為は断るだけですとても簡単です そもそも他人の下着なんていうのは興味あるのは変態ぐらいなもので 良識ある人はまともではない人とは付き合いしませんよ

• rgk211
回答No.4

おはようございます No.3さんにほぼ同意です が こうなったのはあなたにも十分責任がありますよね? いくら金銭に困っていてもすべき事ではありません それから 法的処理をする場合は【社内】にはバレて最悪あなたも退職勧告される場合も視野に入れて下さいね? それと ご主人には事実を伝えておきましょう 何も知らずにいきなり他人【会社】や【法的機関】から連絡があってバレた時のショックを考えると あなたが引き起こした事ですから ご主人に前もって精神誠意謝罪しましょうね? あなたの軽はずみな行動が こんな事に繋がるのです 金銭に不潔な考え方はやめましょうね?

• kuzuhan
回答No.3

もしあなたの胸や局部が露わな画像が対象ならいわゆる「リベンジポルノ」です。 金銭によって得られても、みだりに公開されるべきものでないなら、それを公開されたくなければと脅されたなら、リベンジポルノでなくても立派な「脅迫」です。 警察関係者や、起訴されれば検察、弁護士、裁判官などは閲覧する可能性はありますが、ネットに流されるよりはマシでしょう。 できれば、脅されている証拠を用意できればいいのですが、用意できなくても最寄りの警察署に相談・通報するのが望ましいでしょう。 今にも公開しそうなら110番、相談からなら#9110(場所によって違いますが8時から17時ぐらいまで最寄りの警察本部の相談窓口につながります)へ電話してください。 ただ、あなたも軽はずみな行動で自分を追い込んでしまったのですから、それは十分に反省しなくてはいけません。 あなたのパートナーには事の経緯を説明しておかないと、いざ警察沙汰になった時に八方ふさがりになりますよ。浮気じゃないにしろやったことはパートナーにしてみれば面白いことじゃありません。 参考URLは警察の出しているリベンジポルノの対策ページです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/shiseigazouboushi/
  • 150715
回答No.2

明らかに『脅迫』です。 言った言わないの水掛け論にならないよう、再度やり取りをしてもらって録音なり映像なりを残しておきましょう。

• SPS700
回答No.1

先にその人のフェチを差出人は無名、先方のフェチ屋は名指しでバラせばいいと思います。社長宛に「こんなのが社内に居ると知れたら〇〇社の顔に傷が着くのではございますまいか」など。  名指さないでその人の顔写真を乗せ、社内のトイレにあちこち貼る、などゲーム性を増やし、社内にばら撒くのも一考で面白いと思います。