• 締切済み

たわみ計算式

片持ち、両端支持、両端固定で、任意位置に複数集中荷重がかかる時の計算式が知りたいです。 手計算がしたいので計算式が知りたいです。

みんなの回答

noname#221368
回答No.3

#2です。  2011年版デザインデータブック(日本橋梁建設協会)によれば、両端固定梁に集中荷重が1個載った場合のたわみの式は、添付図です。  たわみy1,y2の方向は鉛直下向きが正。y1は、xが0~aの時のたわみ。y2は、xがa~L(=a+b)の時のたわみです。  デザインデータブックは遥か昔から存在する資料なので、間違ってないと思います。そちらが調べた式と一致しますか?。

回答No.2

任意位置に1個だけ集中荷重がかかった時の式を調べ、個数分の式(形は同じでも載荷位置で内容が変わった式)を足せば良いです。

YSM5071
質問者

補足

両端固定でL=2050、a=880の位置に-1660N(上向き荷重)、b=1170の位置に1660N(下向き荷重)、(880+290+880=2050 両側から880の位置に荷重でそれぞれ上向き、下向きの荷重) □125×125×t4.5角パイプ(SS400) web2CADのオンライン計算で出来るのですが、自分で調べた計算式では答えが合わない為悩んでいます。

• bran111
回答No.1

多種多様なケースがあるので自分で調べるしかありません。 http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousiki-kouzouhari/kousikikouzouhari.html

YSM5071
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございます。