• 締切済み

穴あき材料のはりの計算について

片持ち支持ばりで長方形の材料に円形の穴が開いている時、あるたわみにおける荷重はどのように計算したらいいでしょうか?穴のサイズと個数と穴の位置は任意とします。

みんなの回答

• tac351115
回答No.1

穴のサイズと個数と穴の位置が固定なら近似のしようもありますが、全部任意とすると地道にFEMに形状を入力して計算するしかなさそうですね。

070423ts
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。他に投稿がないことから、質問内容が漠然としていたせいかもしれません。唯一投稿いただきましたのでお礼を申し上げます。