• ベストアンサー

ブタクサは豚に関係があるのですか?

花粉症の原因となるブタクサですが、豚に何らかの関係があるのでしょうか?

• fbeet
  • お礼率97% (115/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブタクサは外来種で、もとの英名(俗称)が「ホッグウィード (ブタの草)」だからだと言われています。 なぜ「ブタの草」かというと、“悪食のブタぐらいしか食わない” からだというのが有力です(まともな草食動物であるウシは食わない)。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう由来だったんですね。

その他の回答 (1)

• ootemon
回答No.2

豚にしか適さない荒地に生える草という説もあります。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。