• ベストアンサー

豚インフルエンザについて

豚インフルエンザについて次に疑問があります。 ・「豚インフルエンザ」より「普通のインフルエンザの方が強い」という噂は本当ですか? ・「花粉用のマスクでは意味が無い」と聞いたのですが、それってもう、効果レベル的には「全く効果が無い」のでしょうか? ・感染速度がとても速い気がするのですが、実際感染速度は速いのでしょうか? また早いとすればその原因は何故早いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

1、嘘です。 2、これも嘘です。花粉用でも一定の効果はあります。 「ウイルスが増殖中のツバなど」の飛散は防げますから。 3、私は「予想以下」と思っていますが。 これからが本番です。 ただ「パンデミック」が起きるかどうかは、経過を見ない限りはわかりません。 政府広告がTVで流れていますので、その通りに動いてください。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1、嘘です。 するとレベル的には危険度は高めですね。 情報の確定ラインが今のところ バラバラな気もしますので、参考になりました。 家族内では「弱いウイルスだからそれほど気にしなくていい」という定義になってましたんで。 (危険度があるかもしれないのに、皆適当に^^;? 断定していないことを断定される方が偶にいるので、ちょっと悩んでいたのですよ汗) マスク対策はよくしておいた方がよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

豚インフルエンザは今までに広まったことがないので騒がれていますが、毒性という点においてはそんなにひどいものではないようですね。 マスクは花粉用でもないよりはいいでしょうけど、N95(http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=11342276&pid=1271985&oid=10083&hid=176888&aftype=pct10)に比べれば劣りますね。せめてサージカルマスク(http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=11340121&pid=1264418&oid=11829&hid=176888&aftype=pct10)にしましょう。 感染速度は早いとは思いません。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 質が高い「ウイルス対策用のマスク」があったほうがいいのですね。

• kak_san
回答No.3

どんなマスクでも100%防げるわけではないので、しないよりした方がマシとしか言えないと思います。 ちなみに私は近くで手に入らなかったのでここで購入しましたけど、http://www.moshimo.com/article/321272/111530 それをつけても100%ではないわけです。食事をする時など、マスクをつけていないときもあるわけですから絶対と言うことあありえないような気がします。 ただなるたけならなりたくないかなぁ…と思います。 あくまで私の考えですけど…

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりした方がいいですよね。 そんな感じはしてたのですが、どうしたらいいのかなぁ、と迷ってました^^;

• hey_ocha
回答No.2

花粉用のマスクでは、他人に移してしまう可能性および、近くにいる無防備な感染者からの感染を防ぐ効果はあまり期待できません。「風邪用」と銘打ってあるマスクを使用するようにしてください。 じっさい、神戸の広がり具合をみても、感染速度が速い印象です。しかしながら早いのに、高校生以外への感染速度は比較的遅いようにも見えます。その点は現在世界中で「謎」とされ、解明のための調査が続けられています。 新型インフルエンザは、死亡率も季節性のインフルエンザと大きくは変わらないように見えますが、若年者や合併症のない方でもぽつぽつ重症になる方が出てきております。この点は季節性インフルエンザと大きく異なる特徴で、今後さらなる大流行を起こしたとき、季節性インフルエンザとは被害を受ける層がかわる可能性があります。しかし、これらも現段階では仮説状態です(人種差があるかどうかなどは、まだはっきりしていないからです)

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「風邪用」と銘打ってあるマスクを使用するようにしてください どうも、ためになります。 現時点で謎な部分があるのですね。 パンデミックが起こる可能性もあるみたいですし・・・ なるほど・・・ 豚インフルエンザってまだはっきりしてないところもあるのですね。