• ベストアンサー

ブタクサのアレルギーについて。

子どもが昨日突然咳き込みだしてどうしても止まりません。 熱もなく咳以外の症状はないのです。 食べ物などのアレルギーは今まで出た事がなく 今日内科で見てもらいましたがはっきりとした原因はわからないのです。 娘と同じ場所で遊んでいた友達がブタクサという雑草のアレルギーで喘息の発作を起こしたという話を聞いて、これが原因かなと思っています。 今は血液検査の結果待ちなのですがこの雑草のアレルギーのことを知っている方がいらっしゃったら 教えてくれませんか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun-R2
回答No.1

麦の花(麦もイネ科です)でもアレルギー出ますよ! もうすぐ麦刈りですが、、近所に麦畑ありませんか?  もちろんイネ科の雑草も原因になります。 でもブタクサは8~9月なので、ちょっと今の時期は該当しないですね? 今の時期はカモガヤ・オオアワガエリ・ヨモギあたりですね。

参考URL:
http://www.bayer.co.jp/byl/kafun/
suuhuumei
質問者

お礼

私自身アレルギーではないので、花粉症といえばスギ花粉しか知らなくてこんなにアレルギーを起こすものがたくさんあったとは驚きです。 URLもとても参考になりました。  ブタクサではないようですね。。。 麦畑はないですが、イネ科の雑草はたくさん生えています。。。 検査結果が出たらもっと勉強してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#4392
noname#4392
回答No.3

♯2です すいません URLの貼り付けが上手く出来ていませんでした

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_list2.html
suuhuumei
質問者

お礼

URLはとても参考になりました。 スギ花粉だけでなく雑草にも悩まされるとは思いもしなかったです。 アレルギーって突然起こるものなんですね。 もっと勉強します。 ありがとうございました。

noname#4392
noname#4392
回答No.2

自分自身と次男がブタクサにもアレルギーがあります それとヒノキ・イネ科・カモガヤも駄目です 食物アレルギーは消化する力が強くなればある程度解消されますが 花粉アレルギーはそうはいかないです 私は専業主婦なので外出を控えたりして少しは対処できるのですが 次男の方は学校もあり鼻づまりにアレルギー性結膜炎・喘息様の咳・皮膚のかゆみなど 本当に可哀相です 学校にもお願いして草刈りなどの行事は 教室にいられるよう配慮していただいたりしていますが それだけではなかなか対処できないのが現状です 私と次男にとっては4月の杉から始まって11月ごろまで外出もままならないつらい時期です

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_list2.html;http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/sizen/sizen/youtyuikusabanamenu.html