• ベストアンサー

ブタクサのアレルギーについて。

子どもが昨日突然咳き込みだしてどうしても止まりません。 熱もなく咳以外の症状はないのです。 食べ物などのアレルギーは今まで出た事がなく 今日内科で見てもらいましたがはっきりとした原因はわからないのです。 娘と同じ場所で遊んでいた友達がブタクサという雑草のアレルギーで喘息の発作を起こしたという話を聞いて、これが原因かなと思っています。 今は血液検査の結果待ちなのですがこの雑草のアレルギーのことを知っている方がいらっしゃったら 教えてくれませんか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

麦の花(麦もイネ科です)でもアレルギー出ますよ! もうすぐ麦刈りですが、、近所に麦畑ありませんか?  もちろんイネ科の雑草も原因になります。 でもブタクサは8~9月なので、ちょっと今の時期は該当しないですね? 今の時期はカモガヤ・オオアワガエリ・ヨモギあたりですね。

参考URL:
http://www.bayer.co.jp/byl/kafun/
suuhuumei
質問者

お礼

私自身アレルギーではないので、花粉症といえばスギ花粉しか知らなくてこんなにアレルギーを起こすものがたくさんあったとは驚きです。 URLもとても参考になりました。  ブタクサではないようですね。。。 麦畑はないですが、イネ科の雑草はたくさん生えています。。。 検査結果が出たらもっと勉強してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#4392
noname#4392
回答No.3

♯2です すいません URLの貼り付けが上手く出来ていませんでした

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_list2.html
suuhuumei
質問者

お礼

URLはとても参考になりました。 スギ花粉だけでなく雑草にも悩まされるとは思いもしなかったです。 アレルギーって突然起こるものなんですね。 もっと勉強します。 ありがとうございました。

noname#4392
noname#4392
回答No.2

自分自身と次男がブタクサにもアレルギーがあります それとヒノキ・イネ科・カモガヤも駄目です 食物アレルギーは消化する力が強くなればある程度解消されますが 花粉アレルギーはそうはいかないです 私は専業主婦なので外出を控えたりして少しは対処できるのですが 次男の方は学校もあり鼻づまりにアレルギー性結膜炎・喘息様の咳・皮膚のかゆみなど 本当に可哀相です 学校にもお願いして草刈りなどの行事は 教室にいられるよう配慮していただいたりしていますが それだけではなかなか対処できないのが現状です 私と次男にとっては4月の杉から始まって11月ごろまで外出もままならないつらい時期です

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_list2.html;http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/sizen/sizen/youtyuikusabanamenu.html

関連するQ&A

  • アレルギー性?喘息を見てもらえる医院。

    先日(GW頃)30を過ぎて突如、喘息を発症しました。 もともとアレルギー体質でハウスダストやスギ・ブタクサ花粉のアレルギーがあったのですが。 お恥ずかしい話、いつも医者へは行かず市販の薬で花粉を乗り切っていたので今年もいつものように市販薬を飲み続けていたところ(なんと3ヶ月間ほど(^^:)) 咳が止まらずやむなく耳鼻科へ。 「アレルギーだね」と言われ処方されたのは良いのですが 咳がつらいのに何故か点鼻薬と抗アレルギー剤。 まぁそれでも少しは治まったのですが薬が切れたので 再来院したところGW休みで薬を貰えず 放置していたところみるみる悪化し喘息になりました。 近くの内科で気管拡張剤を投与してもらい抗生物質を飲んで直りましたが、最近また咳が出てきています。 耳鼻科では抗アレルギーを飲み続けろと言われ 内科ではアレルギーは関係なく風邪が原因なので 風邪気味だな、と感じたらすぐ診察を受けろとのこと。 たしかに最近疲れていますがそのための発症なのでしょうか。 ちょっと詳しく検査をしてみたいのですが都内でどこか 良い病院をご存知ありませんか? WEBで探してみたのですが多すぎてどこに行ってよいのやら見当もつきません。。。 どなたか良い知恵があればお願いします。

  • 雑草アレルギーでの咳

    中2の息子の事なんですが、小5の時、蕁麻疹、咳、鼻ずまりが、突然で出して、まったくアレルギーがない子だったのが、その時、アレルギー体質になってしまいました 小5の時の血液検査ではハウスダスト、雑草、猫のアレルギーが強く、雑草の中でもブタクサが強かったです 開業医の耳鼻科に半年くらい通院して、症状が落ち着いて、通院は終わりました  その時の、おもな薬が「テオドール」だったのですが、あとで調べると、あまり個人的には嫌だった薬でした 中一の時の冬、インフルエンザの予防接種を打つため、再度血液検査しました(小5の時副作用がでた為) 今度はハルガヤという雑草に強くアレルギー反応がでました たぶん今の時期花粉がまっているのだと思います 現在、目のかゆみ、咳がひどいです 目のかゆみは眼科に行って、目薬をもらったのでいいのですが、咳はどの科に行ったらいいのでしょうか? 血液検査をしたのは総合病院で、いちおうかかりつけですが、平日の11時までに行って、ものすごい待たなくてはなりません 息子も学校を休んだり、遅刻をものすごい嫌がるし、私も午前中は、仕事をしていて、なかなか行くのは厳しいです 開業医もなかなかあう病院が見つかりません 耳鼻科に行った方がいいのか、小児科に行った方がいいのか、それともこのまま時期がきておさまるのを待つか・・ どうかアドバイスお願いします

  • 薬アレルギーの病院

    1年前から突然、鎮痛剤を飲むと熱が出て、喉は真っ赤に腫れ、喘息の様な発作に襲われ、薬アレルギーなのではないかと思います。近くのアレルギー科の病院に行き血液検査をしましたがスギや花粉のアレルギー検査で終わってしまいました。私は、薬に対する反応を調べたいのですが。関東でしっかり薬アレルギーの検査ができる病院があれば教えて頂きたいです。最近は悪寒がしたので漢方薬なら大丈夫だろうと思い、麻黄湯を飲んだ数時間後には熱が出て、同じような症状に襲われてしまいました。漢方薬も反応を起こしてしまうとは・・・今では自分の体調に毎日びくびくしています。

  • 咳喘息,アレルギー

    咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか? 血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

  • 花粉症でしょうか。アレルギーの検査とは

    ここ2週間ほど、なかなか「せき」がとまりません。 そして、せきがないときも のどがかゆくて、のどの中を手で掻きたい感じです。 熱はありません。 3月から4月ごろ、風邪のような症状が続いていました(特に、鼻水)。 今まで花粉症にはなったことがなかったのですが、いよいよ今年ついに花粉症になってしまったかな、という感じです。 先週、内科に行って今のせきのことと、3・4月ころの花粉症のような症状について言ったら、 「やっぱり何かアレルギーじゃないでしょうか。咳止めを出しておきますので、止まらなかったらアレルギーの検査をしましょう。」 と言われました。 現在のところ咳止めは多少は効果があるようですが、やはりのどの異物感がとれません。 次回行くとアレルギーの検査をすると思うのですが、これはどのような検査でしょうか。 私は、何かアレルギーの原因の物を体のどこかに挿して反応を調べる、などと想像していたのですが、「血液を調べれば分かる」と人から聞いたのです。 もし血液検査だったら、次回は単に血液を採るだけで、次次回に結果がわかる、ということでしょうか。 現在のせきは、やはり何かの花粉症なのでしょうか。花粉症というと、涙が出て止まらないという症状を想像するのですが、そういう症状はありません。

  • 喘息なのでしょうか?

    自分なりに調べてみたのですが、いまいちわからないため質問させていただきます。 先週からひどい咳が続いて息苦しいです。 せきと息苦しさ以外に鼻水、くしゃみなどはありますが、熱もなく食欲も普通です。 一日に1~2回、息ができないほど咳き込み、倒れるのではないかと思うほど苦しくなります。 寝ている時も咳で1~2回は起きてしまいます。 私は小さい頃からアトピーとブタクサのアレルギーがありました。また、痰は今だけではなく以前から喉にからまっている感じで、うまく出す事ができません。 去年ブタクサの時期に咳がひどく、息苦しくなった事があり、内科で「喘息の一歩手前の状態」と言われました。先月頃から花粉症の症状がでてきたので、ヒノキ花粉に反応して去年の状態が再発したのでは?と心配です。 4月の終わり頃、健康診断で血液検査した際には異常はありませんでしたが、アレルギー検査はしていないので本当に花粉アレルギーを持っているのかもはっきりしていない状態です。 職場が「病院に行く」とあまり言い出せない雰囲気なので、病院に行くべきか迷っているのですが、病院に行ったほうが良いと思いますか?また、その場合アレルギー検査はしたほうがよいのでしょうか?

  • アレルギー性?咳き込むんです

    寝てる間の咳が凄いんです。耳鼻科に通ってますが咳や鼻水はアレルギー性のものだと言われ薬を処方されましたが全く効きません。病院では症状が軽いと言われ、血液検査をしていません。血液検査をしたら原因がはっきりするのでは?と家族に言われました。血液検査をしたら原因は明らかになり適した治療を受けれるのでしょうか?また寝てる間の咳をどうにかしたいのですが何か自分で出来る事はありますか? お医者さんや、同じ経験のある方のアドバイスお待ちしております。

  • アレルギーと喘息

    2歳1ヶ月の娘です。 私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。 するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。 それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか? 旦那も私も子供もアレルギーはありません。 でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • アレルギー性咳喘息の告知

    アレルギー性咳喘息と診断されたことがあります。 アレルギー検査の結果、杉アレルギーであることは分かりました。 杉が直接の咳の原因かどうかはわからないが、 アレルギーをもった体質であることは間違いないため、アレルギー咳喘息とのことです。 ※うまく説明できなくてすいません。気管支喘息の症状はありませんでした。 ここ2年ぐらいは症状が出ないのですが、 もし、過去1年間の通院歴を聞かれた場合、 告知しなくてもよいのでしょうか。 つまり、アレルギー体質が治ったわけではないから、 再発する可能性があるとも言えるわけで、 咳をしていない場合であっても完治と言えないのでしょうか。 初診から今まで(症状が)継続中ということなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アレルギーの原因について

    私の主人なのですが、アレルギー性の鼻炎(軽症)とやや喘息気味(これも幼少の頃喘息だったという程度で、現在は特に症状はないのですが、私の実家へいくとその症状がひどくなるのです。喘息の発作のような咳をしたり、鼻をズルズルかんだり...思いあたる理由はいろいろあります。 1.猫を飼っている 2.湿気が多くてカビくさい 3.普段あまり風を通してない2階へいくと症状がひどくなる ...どれも、「いかにも」という感じではあるのですが、例えば、猫のそばやカビくさい家等それらに該当する他所では、多少の鼻炎にはなるのですが、喘息の発作のような症状はうちの実家でしか、ならないのです。上記のような条件が複合するとあらたなアレルギーの物質ができるのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?また、そのようなことを調べる方法はないのでしょうか? ちなみにうちの主人以外でそのような症状になる人は今のところいません。