• 締切済み

後期研修医の当直について

後期研修医の当直って例えば土日月などの連続3日間ってありえるのでしょうか? 医療関係のお仕事に詳しい方いたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#214434
noname#214434
回答No.2

当直3日連続っていうのは公にはないと思いますが、実質でいえば数か月休みゼロっていうのも珍しくないと思います。専門の科に進んでいる後期研修医だったら、毎晩時間にかかわらず真っ先に呼び出される人なので、自宅と病院を行ったり来たりするくらいならずっと泊り込んだほうがいいと考える人が多いでしょう。

• askaaska
回答No.1

連続3日間て さすがに当日朝から仕事はないとして 土曜夜-日曜朝昼夜-月曜朝昼夜-火曜朝 の連続勤務ってこと? 何か緊急事態が起きたならありえない話ではないけど 通常勤務ではないわよ でも昼間仕事せずに当直のみ3日連続ならありよね 当直のみのアルバイトの募集とかもあるし そういうのを使いまわせば連続30日当直とかもできるわ そんな風に書いてきたけど 連続3日当直は「在る」わよ ましてや研修医なら今一番勉強したい時期 人によっては当直の経験も人の分を奪ってでもやりたいかもしれないわね ・・・ 人によっては仕事(事務処理)が終わらず残業を 当直と言ってごまかしているだけかもしれないけど まあ、それはきっと少数派