ハラスメントのでっち上げの刑事罰は?

このQ&Aのポイント
  • 外国人に対するハラスメントであるかのように仕立て上げられた場合、加害者にどのような刑事罰が課せられるのか?
  • Aが外国人であるBにハラスメントを働いたとされ、それを問題にしたC。しかし、実際にはAの差別意図はなく、Bの話を誤解したと判明。
  • Aには別の話がそうとらえられたが、CはBを利用し、人種差別のハラスメントに仕立てようとした。これにより、Aにはどのような刑事罰が与えられるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハラスメントのでっち上げの刑事罰は?

AがBにハラスメントをしたとCが問題にしました。Bは外国人で,人種差別されたとされました。まわりの人間は,Bが外国人で事情がよく分からず,Cの話をうのみにしたり,ハラスメントかと受け入れようとしました。 とりあえず,AはBと会う機会を与えられたので,そのときの話を記録(録音:このことは別件として)し,B自身はハラスメントで訴えるまでの認識はなく,ただ,Cに対して,気分を悪くしたと相談しただけであり,しかも,外国人であるために,Aの話を誤解(聞き違い)していたことも証明できました。Aはまったく差別の意図がなく,別の話がそうとらえられたと判明しました。 つまり,CはAをおとしめるためにBを利用して,人種差別のハラスメントに仕立て上げようとしたのです。この場合,AはCにどのような刑事罰をうったえられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"この場合,AはCにどのような刑事罰をうったえられますか? "      ↑ 名誉毀損が成立すると思います。 つまり、Cは、Aの社会的評価を下げる可能性のある 事実を、公然と摘示していますので、名誉既存罪が 成立する可能性があります。 ただ、この程度の名誉毀損で、警察が動くかは 疑問です。 弁護士を通すと、警察も動く可能性が高くなります。 刑事は無理でも、損害賠償は可能でしょう。 少し疑問点があります。 ”Aの話を誤解(聞き違い)していたことも証明できました”      ↑ それならば、 「CはAをおとしめるためにBを利用して,人種差別のハラスメントに  仕立て上げようとしたのです」 どうして、このように言えるのか、疑問があります。 名誉毀損は故意犯ですから、故意が無ければ 不成立です。 ただ、損害賠償は過失でも可能です。^

tamohiro
質問者

補足

CはBが使っていない差別用語を敢えて使って報告書を作り通告していたのですが,それが後のAとBとの対話の録音などによって,経緯がことなることが判明するから「仕立て上げようとした」と言えるわけです。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まったく刑事罰が絡んでくるお話ではありませんね。

関連するQ&A

  • DL刑事罰化について。

    DL刑事罰化について。メール添付の場合。 AさんがBさんに添付メールを送りました 添付メールは音楽でした それをDLするのはいいのですか? これはAさんもBさんも刑事罰の対象ではないですか?

  • ハラスメントの理解を深めるには?

    **私の認識に誤りがありましたら ご指摘の上、アドバイスください。 職場のハラスメントで困っています。 事情があり、私と行為者(A氏)の 管理責任者(B氏)とで話し合っています。 私の上司には相談済です。 B氏は私をランチのグループから外しました。 しばらく我慢したのですが、耐えかねて 止めるように言うと、私の周辺にいる B氏と親しい同僚が私を無視しはじめました。 業務中もです。B氏が指示した証拠はありません。 B氏は、私の仕事の質問に答えない、 頻繁にこちらを見ている、睨む、などもあります。 私的な付き合いにまで干渉している可能性もあります。 A氏の説明は以下のとおりです。 ・B氏は認めていない。したがって、 私の主張は誤解、気にしすぎである。 おそらく今後、B氏以外の人が行ったことにも、 似たような回答が返ってくると思われます。 すべての事象へのB氏の関与を証明することは 難しいのですが、 個々の出来事の記録は作成していますので、 被害を立証することはできます。 A氏と話しているうちに、彼らの ハラスメントの認識が甘いということに 気がつきました。 ・そもそも、迷惑行為だと思っていない。 ・B氏やその周辺の人たちが認めなければ 事実だと認められない(とA氏は考えている) 私は然るべき部署に相談すべきなのでしょうが、 そこまではしたくないと思っています。 どうすれば、理解してもらえるのでしょうか。 外国人と話しているようで、とても大変です。

  • 罪と罰が不相応な場合

    罪と罰が不相応の場合について教えてください。 例えば教育現場などで、A(男児)がB(女児)にちょっかいを出し Bを泣かしたとします。 それを教師のCが見ていました。 Aに科された罰と、Aの自発的謝罪の合計が、Bに対してなされた非行よりはるかに重い場合、Aは救済されるでしょうか? 通常裁判官であれば、5の罪には5の罰を与えると思いますが、 非公式な私的制裁となると5の罪をした者が20の罰(自発的謝罪を含む)を受けるようなことが往々にしてありがちです。 先の例の場合、Aが民事上で救済されるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 外国人に対する差別、偏見の調査

    今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 質問内容 (1)歩いていると前から外国人が歩いてきます。さなたはどにょうに思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)あなたが住んでいる隣に外国人が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • あなたなら刑事にどのように証言しますか?

    何度もドラマ化された松本清張小説です。 皆さんなら刑事にどのように証言しますか? 長文ですが、絶妙な陰気さが面白い話なのでおつきあいください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Aはエリートサラリーマン。妻との関係も良好。 しかし実は部下B子と不倫関係にあった。 Aは、AとAの妻の友人知人はもちろん、社内の人間が誰も住んでいない X町のマンションにB子を住まわせ、そこに通っていた。 ある日AはB子宅から帰る時、前から来た男性がすれ違いざまに会釈をしたので つい反射的に会釈をかえしてしまった。 Aはその男性に見覚えがあった。近所に住んでいるCさんである。 「まずったな」と思ったものの、Cさんとは顔見知り程度で会話を交わす事などほとんどない間柄。 まぁ大丈夫だろうと思い帰宅。妻にはY町で映画を見ていたと言った。 数週間後のある日、A宅に刑事がやってきた。 Z町で殺人事件が起こり、容疑者としてCさんが逮捕された。 しかしCさんは「その日のその時間、Z町とは遠く離れたX町にいて Aさんと道で会った。Aさんに聞いてくれ。」と主張しているとのこと。 確かにAはその日のその時間、X町でCさんと会った。 しかしそう証言すると、なぜ知人もいないX町にいたのだ?と刑事に聞かれ 部下との不倫が会社や妻にも知られてしまう可能性がある。 なのでAは刑事に 「その日のその時間は、Y町で映画を見てました。X町には行ったことありません。」と証言。 数日後、Cさんの奥さんがA宅にやってきた。 奥さんは涙を流して土下座し 「夫は殺人なんかできる人ではありません。 どうかX町で夫に会ったと裁判で言ってください。」と懇願した。 しかしAは「偽証なんてできない」とつっぱね、裁判でもCさんとは会ってないと証言。 Cさんは無期懲役になる。 Aは良心の呵責に苛まれる。 しかし出世と家族を守るため仕方がなかったと自分に言い聞かせた。 ところが愛人B子は耐えられなくなり「警察に行って本当の事を話す!」と言い出した。 Aは必死にB子をなだめすかし、警察に行くことを思いとどまらせた。 自宅に帰る時、駅前でCさんの奥さんとばったり会った。 Cさんの奥さんは裁判終了後も夫の無実を信じ、毎日毎日、雨の日も風の日も 目撃者探しのビラ配りをしていたのだった。 Aはその姿にいたたまれなくなり、逃げ出してしまった。 数日後、刑事がまたAのところにやってきた。 B子が友人にこの件を相談し、本当の事を証言する決意をしたが 警察に行く途中ひき逃げにあい亡くなったのである。(犯人はAではない) B子の周辺を洗ったところ、警察はB子はAと不倫関係にある事を突き止める。 刑事「X町に行ったことないって言ってましたが、何度も行っていたんですね。」 A  「・・・・・・・・・・・。」 刑事「あなたの部下であり愛人のB子さんが殺されました。     不倫関係のもつれじゃないんですか?」 A  「私は殺していません!!」 刑事「B子さんは生前友人に、警察に本当の事を話したいって言ってたそうです。     あなた偽証がバレる事を恐れて殺したんじゃないんですか?」 A  「私は殺してません!!」 刑事「ホントですかぁ?ではB子さんの死亡推定時刻にあなたどこにいましたか?」 A  「えぇ・・・・っと、その日のその時間はぁ・・・・あっ!そうだ!!    駅前でCさんの奥さんに会いました!!    Cさんの奥さんに・・・かく・・にん・・・してください。」 刑事「・・・・わかりました。ま、Cさんの奥さんがどのように証言するかわかりませんが・・・」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 長文におつきあいありがとうございました。 Cさんの奥さんは涙を流して懇願したにも関わらず、Aは自分の保身のため偽証し、 そのせいで夫が有罪になってしまったことを知る事になります。 そして今度は無実の夫を有罪にしたAの無実を証明するために 警察から証言を求められる事になります。 みなさんがCさんの奥さんの立場ならどのように証言しますか? 1.たとえ憎むべき相手であっても良識を失わず正直に証言する。 2.たとえ偽証罪に問われようとも、「会っていない」という。 3.憎むべき相手とはいえ、自分が偽証罪で捕まるのはバカらしいので   「覚えていない」といって逃げる。 4.その他 ちなみにCさんは、警察がAが偽証した証拠もつかみ近々無罪放免になります。 Cさんの奥さんは本当の事を証言しようが、ウソをつこうが 夫が無罪になることに変わりはありません。 ちなみに私ならたとえ偽証罪に問われても「会っていない」と証言するかな? たぶん情状酌量されると思うんで・・・(甘い??)

  • 相手の前科を言った場合、名誉棄損で刑事告訴される?

    相手の犯罪歴を述べた場合は名誉棄損で刑事起訴されるのでしょうか? また裁判を盾にされて友達と別れさせられました。 A=自分 B=自分の友達 C=原告 CはAを監視している、Aに贈り物を送りつける Aが男友達と遊んでいるのを見つけると烈火のごとく怒り散らしAの友達のBを罵る CはAの家の番号を既にネットに流れているものだからとニコ生にAの家の電話番号を最初一桁を隠して書く 男友達Bは煽られてAにこれは誰だと聞く、AはCは過去に逮捕され現在、執行猶予中の身だと話す その話をLive配信で不特定多数の前で話された、許せないとCは名誉毀損でAを訴える事に Aは土下座して頭を丸坊主にして謝りCに許される だがもしAが男友達Bと連絡を取ったり働かなければ刑事起訴をする事をAに伝える 裁判を盾にされAとBは別れ今現在は連絡を取れないでいます またCはAに悪い虫がつかないよう注意しろとAの親に手紙を送るが良いか? と告げAはCを怒らせたくないので了承。 しかしAの言動がCの癪に障ったのか 10日程してCがまた裁判をすると言い出す。 ざっと書くとこの様な感じなのですが自分は名誉棄損で刑事起訴されるのでしょうか? またCを脅迫罪などで逆に訴える事は出来ないのでしょうか、一番の親友と別れさせられまた裁判を すると言われ精神的苦痛を感じています、確かに相手の過去の話をすると刑事罰になるという 事を知らずに言ってしまった自分に非はありますし相手方にも大変申し訳なく思っています ですがこれで前科がついては就職が出来なくなるのも事実で困っております 何とか皆さんの知識をお貸し頂けないでしょうか

  • 刑事さんの個人情報の扱いについて教えてください

    友人A君の事なのですが20で結婚して24歳で外に女性Bさんができてしまい離婚しました。 離婚成立後Bさんと些細なことで激しい喧嘩になってしまい 刑事さんが現場に来る様な騒ぎになってしまいました その時現場に来た刑事さん(D)の事でご相談なのですが 三ヶ月ほど前からA君は元奥さんのCさんによりを戻そうと 迫られていました困り果てたA君はBさんと一緒に県外に出て行きました。出て行く前の月の話なのですがAくんは交通違反をしてしまいCさんに五万円借りてしまったそうです。 そのまま逃げるように県外に出てしまったものでCさんが 警察に相談に行ってしまったらしいのです。 普通民事だからと相手にされないと思うのですが その時何故かDさんが話を聞いたらしくDさんが知っているA君とBさんの話をCさんに全部話したらしいのです。A君はCさんに女性はいないと言って離婚しているものでCさんはA君とBさんを訴えると言っているそうです。A君とBさんが悪いのは解っているのですがDさんの話した事は職務上知り得た情報だと思うのですが個人情報の漏洩にはならないのでしょうか?どなたか教えてください。文章が長くなってしまい申し訳ありません

  • 日本人の外国人に対する偏見や差別問題 改訂版

    少し、疑問が多かったため質問内容を、改訂させていただきます。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • お金を盗られました。

    A会計事務所で、従業員Bが顧客Cの管理していた現金を盗みました。 Cの預け金4000万円を窃盗、2000万円Bから返却、残金2000万円支払能力無いので、示談しました。Bは会計事務所から即刻解雇です。 お聞きします。 (1) B及びAを刑事事件しようと考えています。 (2) Bとは示談ですが、Aの責任が有ると考えます。4000万請求できますか? (3) Bとは示談したとは言え、刑事罰で民事での示談がBの刑事罰に影響は有るのでしょうか? (4) Aとの話合いは此れからなのですが、何か注意点は有るのでしょうか?

  • 飲酒運転と刑事責任

    飲酒運転と刑事責任についての質問です A社に勤務するBは仕事の後、同僚のCと一緒にのみに出かけた。Cは車で帰宅することを知りながらBに酒をすすめていた。 BもCもすっかり酔っ払って店を出た後、Cは徒歩でBは自分の車で帰った。 Bは飲酒運転の状態で車を運転しながら帰った。 その途中、19歳の大学生をひいてしまった。 この場合、Bに発生する刑事責任は何ですか? また、Bが車を運転すると知ってしたCには刑事責任は発生するのでしょうか?