ハラスメントのでっち上げの刑事罰は?

このQ&Aのポイント
  • 外国人に対するハラスメントであるかのように仕立て上げられた場合、加害者にどのような刑事罰が課せられるのか?
  • Aが外国人であるBにハラスメントを働いたとされ、それを問題にしたC。しかし、実際にはAの差別意図はなく、Bの話を誤解したと判明。
  • Aには別の話がそうとらえられたが、CはBを利用し、人種差別のハラスメントに仕立てようとした。これにより、Aにはどのような刑事罰が与えられるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハラスメントのでっち上げの刑事罰は?

AがBにハラスメントをしたとCが問題にしました。Bは外国人で,人種差別されたとされました。まわりの人間は,Bが外国人で事情がよく分からず,Cの話をうのみにしたり,ハラスメントかと受け入れようとしました。 とりあえず,AはBと会う機会を与えられたので,そのときの話を記録(録音:このことは別件として)し,B自身はハラスメントで訴えるまでの認識はなく,ただ,Cに対して,気分を悪くしたと相談しただけであり,しかも,外国人であるために,Aの話を誤解(聞き違い)していたことも証明できました。Aはまったく差別の意図がなく,別の話がそうとらえられたと判明しました。 つまり,CはAをおとしめるためにBを利用して,人種差別のハラスメントに仕立て上げようとしたのです。この場合,AはCにどのような刑事罰をうったえられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"この場合,AはCにどのような刑事罰をうったえられますか? "      ↑ 名誉毀損が成立すると思います。 つまり、Cは、Aの社会的評価を下げる可能性のある 事実を、公然と摘示していますので、名誉既存罪が 成立する可能性があります。 ただ、この程度の名誉毀損で、警察が動くかは 疑問です。 弁護士を通すと、警察も動く可能性が高くなります。 刑事は無理でも、損害賠償は可能でしょう。 少し疑問点があります。 ”Aの話を誤解(聞き違い)していたことも証明できました”      ↑ それならば、 「CはAをおとしめるためにBを利用して,人種差別のハラスメントに  仕立て上げようとしたのです」 どうして、このように言えるのか、疑問があります。 名誉毀損は故意犯ですから、故意が無ければ 不成立です。 ただ、損害賠償は過失でも可能です。^

tamohiro
質問者

補足

CはBが使っていない差別用語を敢えて使って報告書を作り通告していたのですが,それが後のAとBとの対話の録音などによって,経緯がことなることが判明するから「仕立て上げようとした」と言えるわけです。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

まったく刑事罰が絡んでくるお話ではありませんね。