• ベストアンサー

連絡を取る頻度

恋人と毎日連絡をとりたいのですが 最近こちらから連絡してばかりが嫌で 相手から連絡が欲しいのですが 連絡ほしいと催促するとはうざいですか? お互い隣町に住んでいて(車で1時間の距離) すぐに会えなく不安で 最近相手は無理して付き合っているのかとも思っている気がして たくさん不安なことがありますが 聞けない状態です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ウザいならウザいと言えるんだよ。 そう言われても良いなら、 貴方自身ショックを受けないなら、頼んでみれば良い。 貴方は、 自分的は毎日連絡したい。 でも・・・ 私の都合を押し付けてウザいとも言われたくない。 プラスは欲しいけど、マイナスは生みたくない。 実は、 少し都合の良い、守備系の悩み方をしている。 色々聞きたいけれど、聞けない。 その理由は、 聞く行為自体が「重たい」と思われそうだから。 貴方は別れたくないんだよ。 だからこそ、 先にマイナスのお手つきをする事は絶対避けたい。 してしまう位なら、 何もしない事で我慢していた方がマシだ。 それでも・・・ 私が何もしないと、 相手からは私を上回る動きは何も無い。 結果、 気持ちを持て余した私ばかりが動いている日々。 待てない自分が原因でもある。 寂しがりの自分が原因でもある。 気持ちを広げ過ぎ、求め過ぎの私が原因でもある。 それでも、 自分ばかりが動いている状態は、 段々一人相撲のように感じてきてやっぱり不安になる。 それを、 相手に訴えてみようかな?(やめておこうか?) 今の貴方だよね? 貴方の不安解消の為に書くなら、 貴方は連絡(それも毎日、出来れば相手から)を、 お互いの「確認」作業にしたい人。 確認出来てこそ、私は交際相手として安心出来る(したい)。 そう考えている人。 毎日連絡あり。 ⇒毎日お互いを確認出来る(安心だ♪) 相手「から」毎日連絡が来る。 ⇒相手が進んで私を思っている事が分かる(安心だ♪) 対して相手は、 交際関係=確認「済み」という考えの人。 確認は済んでいるからこそ、 「毎日」のやり取りなんて要らないんだよ。 連絡したいならする。 話したい事がある時はする。用がある時は連絡する。 でも、 付き合っているの「だから」連絡したい。 彼氏彼女なの「だから」毎日やり取りしたい。 そういう感覚や考えはない。 その結果、 貴方のようなソワソワした持て余しが無い。 別に毎日連絡が無くても良い。 そう思える相手。 だって自分たちは、 既に付き合うと決めている同士だから。 気持ちは確認済みだから、付き合っているんだろう?と。 貴方は違う。 常に確認しながら付き合いたい人。 済みマークでお終いでは無くて、 それこそ毎日確かめ合いたい位なんだよ。 直ぐに会えないから「こそ」、 遠くの相手の気持ちを確かめられてこそ。 この寂しがりで、 不安定で、不完全な私は安心出来るんだ、と。 実は、 連絡(やり取り)の意味自体がお互いにとって違う。 貴方の今の不安は、 相手にも同じ目線を重ねているから起きている不安。 違うんだよ。 考え方、捉え方がそもそも違うんだよ。 違う事に対して、 一々不安というシールを貼っていたら身がもたないよ? 気持ちを持て余す貴方の方が沈んでいく。 相手は何も焦っていない。 確認欲が無いんだよ。 無いが怖いなら、貴方より少ないんだよ。 そんな、 貴方の感覚とは違う世界の成り立ちも理解出来てこそ。 貴方は、 持て余して自爆する(そして相手に無理をさせる)、 そんな交際相手になる前に踏んばれる。 大切にしてみたら? 交際相手だけが世界の全てでは無いんだから。 寂しいのは分かるけれど、 付き合う「前」の貴方を簡単に見失わないようにね☆

roromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしの心の中を全て読まれていますね(笑) 一緒に遊んでいても田舎で行く場所がなくて 私が欲しい日常品の買い物やスーパーに 行ったりしているので つまらないかなって思ったりしてます! このモヤモヤを相手に伝えた方が すっきりはするのですが やはり守りに出て言えず 帰り際は寂しく 泣いてしまって 相手に重くならないようにしたいのですが 寂しがりで面倒くさい性格で 今後が不安です

その他の回答 (5)

• takefutsu
回答No.6

「たまにはそっちからも連絡ほしいな」とやんわりと言ってみてはどうでしょう。あまり押し付けがましく言わないのがコツです

回答No.5

車で1時間ならそんなに遠くもないですよね。 私も過去にそれくらいの距離で付き合ってました。 連絡がないだけで不安になるというのは相手を信頼してないから? それとも、淋しがりや? 毎日連絡って、意外に大変です。 それに、毎日ほしいけどこないとそればっかり気になって悪循環。 彼意外に楽しいことも見つけて 彼ばかりと依存しないよう気をつけてね。

roromin
質問者

補足

一度ほかの女の子と遊ぼうとしたので それ以来信頼はないですし 寂しいのもあります! 相手の休みが週1なので 相手にも一人の時間をあげたりはしていますが 見えないところでなにするか気になり 依存してしまいます

• zakiyu
回答No.4

あまり、そこをこだわるのではなくて、 恋人とこれからもお付き合いを続けていけるかにこだわりを持つ方がいいと思います。 「連絡ほしい」というのは、注文系になりますので、 そこは慎むことがいいと思います。 「何かあったら、別に○○も連絡して来てもいいよ」という気遣い系で伝えるのは、 いいかと思います。

roromin
質問者

お礼

言い方を変えて伝えるということですね! ありがとうございます

• kamikami30
回答No.3

>連絡ほしいと催促するとはうざいですか? はい。面倒な印象になると思います。 そもそも相手に連絡する気があれば、相手から連絡してきますので、まずそこで温度差があります。 その中で同じ温度を求めるような内容は全て面倒です。 あなたにメリットがあるのは、相手が連絡したくなるようにすること。 相手の性格にもよりますが、色々パターンが考えられます。 1.毎日連絡して相手が迷惑じゃ?と、落ち込んでみる。 2.相手からも連絡してくれないと寂しいなぁと言ってみる。 3.自分から連絡するのを突然やめてみる。 などなど、なるべく彼の性格に合わせて可能性が高いやつから試すと良いです。 不安な気持ちについては、 いっそのこと同棲を切り出してみたらどうでしょうか。 年齢のことなんて知らないので、配慮してません。 たくさんの不安を聞いても、面倒に思うことが多いと思います。 不安だけではなく、改善策も一緒に提案するようにしましょう。

roromin
質問者

お礼

2の寂しいなぁというのは頻繁にいっています(笑) 3の今まで1日しか連絡とらなかったことが あったのでもっと連絡取らない頻度を増やしてみようかと思いますが自然消滅にならないか考えてしまうので1日が限界かもしれません 引越したいといってみたら 責任がプレッシャーのようです できたら相手からいってもらいたいです! 年は7つ離れています これから相手が仕事で忙しくなるので 今後も考えたいと思っています

• trytobe
回答No.2

すぐに出なくてもいいメールなら、毎日のランチタイムにでも打てば、彼も簡単に返せるでしょうから、別に構わないんです。 あなたが連絡することは全く問題ありません。彼が困るのは、あなたが彼からの返事を求めることなのです。 お互いに相手のルールや常識を押し付けられるのは、自分のルールや常識を否定されるようで、非常にストレスになります。 互いに一方通行でもいいからメールで近況報告しよう、というならいいのです。その頻度も調整できるし、読むほうも場所や時間の空いているときに確認できますから。

roromin
質問者

お礼

返信の催促はしたことはないです 忙しい時に見ていてくれて近状報告で 連絡するという手段も 実行してみます!