• ベストアンサー

連絡を取る頻度

恋人と毎日連絡をとりたいのですが 最近こちらから連絡してばかりが嫌で 相手から連絡が欲しいのですが 連絡ほしいと催促するとはうざいですか? お互い隣町に住んでいて(車で1時間の距離) すぐに会えなく不安で 最近相手は無理して付き合っているのかとも思っている気がして たくさん不安なことがありますが 聞けない状態です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

ウザいならウザいと言えるんだよ。 そう言われても良いなら、 貴方自身ショックを受けないなら、頼んでみれば良い。 貴方は、 自分的は毎日連絡したい。 でも・・・ 私の都合を押し付けてウザいとも言われたくない。 プラスは欲しいけど、マイナスは生みたくない。 実は、 少し都合の良い、守備系の悩み方をしている。 色々聞きたいけれど、聞けない。 その理由は、 聞く行為自体が「重たい」と思われそうだから。 貴方は別れたくないんだよ。 だからこそ、 先にマイナスのお手つきをする事は絶対避けたい。 してしまう位なら、 何もしない事で我慢していた方がマシだ。 それでも・・・ 私が何もしないと、 相手からは私を上回る動きは何も無い。 結果、 気持ちを持て余した私ばかりが動いている日々。 待てない自分が原因でもある。 寂しがりの自分が原因でもある。 気持ちを広げ過ぎ、求め過ぎの私が原因でもある。 それでも、 自分ばかりが動いている状態は、 段々一人相撲のように感じてきてやっぱり不安になる。 それを、 相手に訴えてみようかな?(やめておこうか?) 今の貴方だよね? 貴方の不安解消の為に書くなら、 貴方は連絡(それも毎日、出来れば相手から)を、 お互いの「確認」作業にしたい人。 確認出来てこそ、私は交際相手として安心出来る(したい)。 そう考えている人。 毎日連絡あり。 ⇒毎日お互いを確認出来る(安心だ♪) 相手「から」毎日連絡が来る。 ⇒相手が進んで私を思っている事が分かる(安心だ♪) 対して相手は、 交際関係=確認「済み」という考えの人。 確認は済んでいるからこそ、 「毎日」のやり取りなんて要らないんだよ。 連絡したいならする。 話したい事がある時はする。用がある時は連絡する。 でも、 付き合っているの「だから」連絡したい。 彼氏彼女なの「だから」毎日やり取りしたい。 そういう感覚や考えはない。 その結果、 貴方のようなソワソワした持て余しが無い。 別に毎日連絡が無くても良い。 そう思える相手。 だって自分たちは、 既に付き合うと決めている同士だから。 気持ちは確認済みだから、付き合っているんだろう?と。 貴方は違う。 常に確認しながら付き合いたい人。 済みマークでお終いでは無くて、 それこそ毎日確かめ合いたい位なんだよ。 直ぐに会えないから「こそ」、 遠くの相手の気持ちを確かめられてこそ。 この寂しがりで、 不安定で、不完全な私は安心出来るんだ、と。 実は、 連絡(やり取り)の意味自体がお互いにとって違う。 貴方の今の不安は、 相手にも同じ目線を重ねているから起きている不安。 違うんだよ。 考え方、捉え方がそもそも違うんだよ。 違う事に対して、 一々不安というシールを貼っていたら身がもたないよ? 気持ちを持て余す貴方の方が沈んでいく。 相手は何も焦っていない。 確認欲が無いんだよ。 無いが怖いなら、貴方より少ないんだよ。 そんな、 貴方の感覚とは違う世界の成り立ちも理解出来てこそ。 貴方は、 持て余して自爆する(そして相手に無理をさせる)、 そんな交際相手になる前に踏んばれる。 大切にしてみたら? 交際相手だけが世界の全てでは無いんだから。 寂しいのは分かるけれど、 付き合う「前」の貴方を簡単に見失わないようにね☆

roromin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしの心の中を全て読まれていますね(笑) 一緒に遊んでいても田舎で行く場所がなくて 私が欲しい日常品の買い物やスーパーに 行ったりしているので つまらないかなって思ったりしてます! このモヤモヤを相手に伝えた方が すっきりはするのですが やはり守りに出て言えず 帰り際は寂しく 泣いてしまって 相手に重くならないようにしたいのですが 寂しがりで面倒くさい性格で 今後が不安です

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

「たまにはそっちからも連絡ほしいな」とやんわりと言ってみてはどうでしょう。あまり押し付けがましく言わないのがコツです

回答No.5

車で1時間ならそんなに遠くもないですよね。 私も過去にそれくらいの距離で付き合ってました。 連絡がないだけで不安になるというのは相手を信頼してないから? それとも、淋しがりや? 毎日連絡って、意外に大変です。 それに、毎日ほしいけどこないとそればっかり気になって悪循環。 彼意外に楽しいことも見つけて 彼ばかりと依存しないよう気をつけてね。

roromin
質問者

補足

一度ほかの女の子と遊ぼうとしたので それ以来信頼はないですし 寂しいのもあります! 相手の休みが週1なので 相手にも一人の時間をあげたりはしていますが 見えないところでなにするか気になり 依存してしまいます

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

あまり、そこをこだわるのではなくて、 恋人とこれからもお付き合いを続けていけるかにこだわりを持つ方がいいと思います。 「連絡ほしい」というのは、注文系になりますので、 そこは慎むことがいいと思います。 「何かあったら、別に○○も連絡して来てもいいよ」という気遣い系で伝えるのは、 いいかと思います。

roromin
質問者

お礼

言い方を変えて伝えるということですね! ありがとうございます

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

>連絡ほしいと催促するとはうざいですか? はい。面倒な印象になると思います。 そもそも相手に連絡する気があれば、相手から連絡してきますので、まずそこで温度差があります。 その中で同じ温度を求めるような内容は全て面倒です。 あなたにメリットがあるのは、相手が連絡したくなるようにすること。 相手の性格にもよりますが、色々パターンが考えられます。 1.毎日連絡して相手が迷惑じゃ?と、落ち込んでみる。 2.相手からも連絡してくれないと寂しいなぁと言ってみる。 3.自分から連絡するのを突然やめてみる。 などなど、なるべく彼の性格に合わせて可能性が高いやつから試すと良いです。 不安な気持ちについては、 いっそのこと同棲を切り出してみたらどうでしょうか。 年齢のことなんて知らないので、配慮してません。 たくさんの不安を聞いても、面倒に思うことが多いと思います。 不安だけではなく、改善策も一緒に提案するようにしましょう。

roromin
質問者

お礼

2の寂しいなぁというのは頻繁にいっています(笑) 3の今まで1日しか連絡とらなかったことが あったのでもっと連絡取らない頻度を増やしてみようかと思いますが自然消滅にならないか考えてしまうので1日が限界かもしれません 引越したいといってみたら 責任がプレッシャーのようです できたら相手からいってもらいたいです! 年は7つ離れています これから相手が仕事で忙しくなるので 今後も考えたいと思っています

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

すぐに出なくてもいいメールなら、毎日のランチタイムにでも打てば、彼も簡単に返せるでしょうから、別に構わないんです。 あなたが連絡することは全く問題ありません。彼が困るのは、あなたが彼からの返事を求めることなのです。 お互いに相手のルールや常識を押し付けられるのは、自分のルールや常識を否定されるようで、非常にストレスになります。 互いに一方通行でもいいからメールで近況報告しよう、というならいいのです。その頻度も調整できるし、読むほうも場所や時間の空いているときに確認できますから。

roromin
質問者

お礼

返信の催促はしたことはないです 忙しい時に見ていてくれて近状報告で 連絡するという手段も 実行してみます!

関連するQ&A

  • 連絡頻度

    社会人同士の遠距離恋愛って、毎日連絡しますか? それともたまーにですか? 私の彼氏はあまり連絡をくれませんし、私からもあまり連絡しませんが、だいたいいつも連絡は私からです。彼氏は仕事も忙しいし、私も連絡してほしいと催促するのも嫌いなので… 寂しいですが、もう女子高生じゃないし相手に依存しすぎるのも…とおもうのですが。

  • 連絡頻度や呼び方をわざわざ決めるっておかしいですか?

    連絡頻度や呼び方をわざわざ決めるっておかしいですか? こんにちは。大学生男子です。 タイトルの通りなのですが・・・ 皆さんは、めでたく新しい恋人ができた時に、「連絡する頻度(電話が好きかorメールが好きか、連絡を毎日取り合いたいかどうか)」や「お互いの呼び方」などを、話し合って決めたりしますか? 僕はわざわざ話し合ってそういうことを決めたいタチなのですが、それをとある友人に話したところ、「そこまで形式的に決めるのはおかしい。付き合っていくうちに次第にお互いわかりあっていくものだろう」というようなことを言われました。 僕としては、相手の好みに合わせてあげたいという気持ちも含めてそうしているのですが・・・、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛の連絡の頻度

    こんにちは 自分は大学3年(21歳、東京)、彼は社会人(19歳、名古屋)です。 チャットで出会って1週間くらいでメールや電話をする様になりました。 電話やメールはほぼ毎日のようにしていました。 電話も長い時は5,6時間、彼は仕事があるのに朝まで相談に乗ってくれる時もありました。 電話でも「好き、愛してる」など言っていたのですが、チャットのノリとスルーしていました。 ただ、気になる存在ではありました。 で、1か月くらいたったときに機会があり、自分が名古屋に行き会いました。 はじめてなのにお互いにすごく落ち着ける存在でした。 そこで、告白され遠恋することになりました。 実際、落ち着ける存在ではあるのですが 共通点はほとんどない状態(自分自身が無趣味なので)で、さらにほとんど相手のことを知らないこの状態を続けていいものか不安もあります。 彼は仕事が忙しいらしく、付き合い始めてからの連絡は減っています。 それでもメールをすれば仕事終わりには、返信をくれますし寝落ちた次の日の朝にはメールが入っています。ただ、彼からのメールは明らかに減っていて、まだ知らないことが多すぎて不安になります。の仕事が早く終わった日は彼からメールは来ます。ただ、電話は自分からばかりなので声が聞きたくてもかけにくい状態です。 彼はいつだって連絡くれればすぐには無理かもしれないけれど、必ず連絡くれるといってくれます。 が、自分ばかり依存してる気がして、建前な気がして連絡しにくいです。 付き合ってまだ、一週間程度なのに、不安が多すぎて今後が心配になります。 忙しいことがわかってる彼に、さびしいからもっと連絡したいと素直に言ってもいいものなのでしょうか?もっと、我慢すべきなのでしょうか? 遠距離恋愛中の皆さんはどの程度で連絡を取り合っていますか? 自分の思いをどこまで伝え、どこまで我慢していますか? やはり、1カ月足らずで遠恋をはじめてしまったことに問題があるのでしょうか? 遠恋が初めてかつ、ネットからだったもので いろいろ、良く分からない状態でもやもやしています。 脈絡なく書き連ねてしまいましたが、 ご指摘等ございましたらお願いします。

  • 彼との連絡頻度について

    最近お付き合いを始めた彼氏とのLINEの頻度や会話に困っています 私23歳 彼25歳です 出会いは高校の頃に先輩繋がりで知り合い、最初は私が好きになりアタックしましたが振られてしまいました。その後何度か向こうから数ヶ月置きに連絡があり、私も別の方と付き合っていたため連絡は取っていませんでしたが、彼氏と別れた数ヶ月後向こうから連絡が来て告白されて、お付き合いが始まった感じです。 彼は元々口数も少なく、言葉での愛情表現も少ないです。(LINEとかの方が好きとか会いたいとか言ってくれる割合が多い気がします)元カノさんからは「将来が見えない、一緒にいてつまらない、面白くない。」との理由で振られ、今までの彼女は最長半年しか続かなかったそうです。 お付き合い初めてからまだ1ヶ月も経っていませんが、彼から話題を振ってくれたり、言葉より行動派なのかどこかに行く時は手を繋いだり一緒にいる時は何かとスキンシップは多めの方です。私はスキンシップが好きなのでそこは嬉しいなと思っていました。 本題は、連絡についてです。 お互い連絡頻度は付き合ったからと言って遅くなるタイプではなく、私はむしろ何気ない会話もポンポンやり取りするのが好きです。 ただ、付き合ったばかりなのか、高校の頃に1度振られた身もあり「この話してもつまらないかな?あまり早く返信返しすぎても相手の負担になるかな?返信催促してる訳じゃないけど催促してるって思われたらどうしよう」と思い、元々話すことが好きな自分ですが嫌われることを恐れ会話を提供できなかったり素っ気ない態度を出してしまう時もあります。前の彼氏とはお互い今𓏸𓏸してるよ〜テレビでこんなの見てるんだけど〜とかその都度LINEもしていたため頻度に関してはノンストレス状態でした。 彼に「私は連絡取りたがりだから返信早く返しちゃうけど催促してる訳では無いからね」と言った方がいいのでしょうか? 年上と付き合うこと自体久々なためあまり素を出せません。時には甘えたい時もありますがあまり甘えにくい感じの人です。返信頻度を気にしすぎないようにジムに行ったり趣味を謳歌したりもしてますがどうしても遅いと気になってしまいます泣 別れた方がいいよ等のコメントは控えていただき、アドバイス頂けると有難いです。

  • 彼女に対しての連絡の頻度について

    20代後半の男です。 最近付き合い始めた彼女さんがいるのですが、皆さんはどれくらいの頻度で連絡をとっていますか? 連絡手段としては基本LINEです。 付き合い始めは他愛ない会話で毎日連絡取り合っていたのですが、最近はその頻度も下がってきました。でもまだ付き合い始めてから1ヶ月くらいです。 基本こちらからの連絡で、相手も返事もくれてたのですが、その返事も最近はありません。相手も忙しい時や自分の時間もあるので仕方ないとは思ってますが、やっぱり毎日連絡するのは相手にとって負担になってしまうのでしょうか? 皆様のご意見をいただければ幸いです。

  • 彼との連絡頻度で悩んでいます。

    最近付き合い始めた彼がいるのですが、付き合ってからというもの彼からの連絡が激減しました。 半日経って返信が来れば良い方です。 私は基本、誰からの連絡でもなるべく早く返さないと気になってしまう性格です。 「返信し忘れたー!」ということをしたくないので、遅くても2時間以内には返します。 相手にも同じ事を求める、とまでは言いません。最近私も彼に対して連絡を控えようか迷っています。 以前、彼に半日以上経過してから返信すると、珍しく即返事が返ってきました。 やっぱり、「どうせすぐに返信くるだろうから、後回しで良いや」って思われていますよね? こういう時しばらくは、時間を置いてから返事することにした方が良いのでしょうか? それとも、男性は彼女からの返信が少なくなると気持ちが冷めますか? 前に彼は、「毎日連絡とりたい」と言っていたのですが、最近はそれすら信じられません・・・。

  • 連絡頻度について

    今気になる人がいるのですが付き合っていません。 先日彼と連絡について少し揉めてしまいました。 私は緊急性がないメールはすぐに返さず少し遅めに返すのですが彼はそれが気に食わないみたいで彼は常に連絡を取りたいみたいです。例えば彼から朝来たメールを私は夜に返そうと思っていたのですが彼は夕方あたりとかにまた無視するとか催促メールをしてきます。 事情を話すとあまり納得してくれません。 最近は彼からのメールを来たら返すように心がけてます。 私が最近連絡を返すようになったら彼からの連絡が以前のように頻度が少なくなってきました。 私は彼からメールの返事が無ければ特に催促したりとかはしません。 何日か後とかに彼から電話とかで何で連絡せんの?とか無理やり理由をつけて連絡がきます。 彼は私を駆け引きしたりしてるのでしょうか?

  • 連絡の頻度

    今気になってる男性がいます。 二人で何度か食事やドライブに行きました。すべて誘いは向こうからでした。 会う時間はとても楽しいのですが、一つ引っかかることがあります。 知り合ってからずっと連絡を取り続けているものの、彼は毎日一通メールをくれたら良い方です。私は好きな人や恋人と頻繁に連絡を取りたいと思うので、彼の連絡の少なさが寂しいです。 一度会ったときに軽く「あまり連絡もないから、仕事で大変そうだね~」といった話をしたら、それ以降のメールで必ず「返信遅くなってごめん」という謝罪の一言が入るように変わりました。 それでも連絡をくれる頻度は変化がなく、彼からのメールを待つ時間が自分自身も苦しくなってしまい、数日間こちらがメールの返信を止めた状態です。(それでも彼からは特に何も連絡はありません) 今週末また二人で出かける予定もあるんですが、仮に付き合うとなっても連絡がマメじゃない男性とはうまくいかない気がして…そもそも、付き合う前から連絡が少ないということは、あまり私に気がないということなんでしょうか? 彼に今思ってることを伝えたいんですが、付き合う前から連絡がもっと欲しいというと、ただ重いと思われてしまうだけでしょうか。どんな風に彼に伝えるべきなのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 連絡の頻度と好きかどうかは関係ありますか?

    連絡の頻度と好きかどうかは関係ありますか? 知り合いの紹介でお付き合いを初めてから三ヶ月になる彼の連絡頻度についてです。 私は20代後半の学生で、彼は30代前半で助教授をしています。 お付き合いを始めたばかりの頃、彼からの連絡が少ないため私が「お付き合いしているので連絡ください」と言ったところ、毎晩短い電話をくれたり、向こうから毎週会ってくれたりしていました。 一緒にいると互いに気が合うため、一ヶ月で深い関係になりましたが(互いに初めて)、ちょうどその頃から仕事の忙しさによりまた連絡が減り始めました。 最近では週末にも仕事が入り出し、仕事が終われば翌日に備えて早く寝る毎日のようです。 それからというもの、私から連絡しなければ彼からはまず連絡がきません。一度、五日間こちらから連絡をせずに放っておいたら、夜に「今日は午後から〇〇で指導をしています」だけメールがきました。 それだけでもうれしかったのですが、また翌日から連絡がなくなりました。 こちらが会いたいと言うと、平日の夜にでも時間を作ってくれます。 日頃から連絡について口が裂けるほど言ってきましたが、先日「なぜ連絡をくれないの」と尋ねると、苦笑いをして答えてくれませんでした。 続けて「連絡がないのは、女性にとってつらいです」と言うと、「男性になりたい?私のあげましょうか?」と冗談で交わされてしまいました。 それまで三年間、国際遠距離でお付き合いした男性は毎日何度も連絡をくれていたため、このようなお付き合いのペースでは、私としては本当に私を想っているのかどうかわからず、急に不安になってしまいます。 連絡の頻度と好きかどうかは関係しますか? どなたかご教授願います。

  • 遠距離での付き合い方、連絡の頻度は?

    片道3時間くらいのところに住んでる彼と付き合い始めたんですけど、遠距離ってうまくいきますか? 最初のデートから1ヵ月半くらいですが、3回会いに来てくれました。メールは毎日、ビデオ通話も毎日続いています。だいたい1時間くらい話すんですけど、今週は(彼が)疲れてるなーと感じることが多々あり、ふと思ったのが今電話できる?と聞いてるのは、いつも私からだなぁと。優しい人なので、実は疲れててもNOと言わないだけなんじゃないかと思ったりもしてきました。 数日前の会話の中で、他の人と会ってるんじゃないかと不安になる時がたまにあると私が言うと、君だけとしか会ってないし君とのことは本当にポジティブに考えてると言われたんですけど、その次の日アレ?と思うくらいメールが減ったのに気づきました。 距離があると、実際の生活がよくわからないので不安になります。こういうのって、お互いの気持ちを確かめあって安心したからなのか、私が彼の中で重くなってきたサインなのか、どちらですかね?😅 お互いいい年齢の社会人です。将来的なことを視野にいれながらお付き合いしています。他の人と会ったりしてるか聞いたときには、君と毎日1時間話してるからそんな時間はないし、時間も無駄に使いたくないと言っていたので、彼も本命を探してるのだろうと思います。 今日は私の仕事の都合で電話はできないと伝えてあるので、自分の時間を楽しんでるのかもしれませんね。こういう時って、電話は週に何回にしようとか話し合った方がいいんですかね?遠距離でお付き合いされてる方、連絡の頻度はどのくらいにしてますか?