• ベストアンサー

PHPのセッションファイルのロックについて

PHPにて通常のfileにてセッションを利用するとき セッションファイルはセッションを使用するページが終了するまで ロックされていたりしますか? ページ A セッション開始 → 20秒かかる重い処理 → このあと$_SESSION["hoge"] = 1; ページB セッション開始 → すぐに$_SESSION["hoge"] = 2; ページAを読み込み始めて10秒後にページBを読み込み開始した場合 $_SESSION["hoge"] は 1になりますか2になりますか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ページBはページAの処理が終わるまで待ってから処理を開始します。 なので、最終的には 2 が記録として残る。 ここが詳しく説明を書いてくれてますね。 http://unsolublesugar.com/20121103/113321/

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問投稿した後、簡単にテストできると気付き、テスト実行してみました。 確かに記載いただいた動作となりました。 詳細ページのご紹介ありがとうございました。