[PHP]セッション破棄について

このQ&Aのポイント
  • phpを使ったログアウト処理について質問です。
  • ログアウト処理にはlogout01.phpとlogout02.phpという2つの方法がありますが、違いは何でしょうか。
  • また、セッションの破棄方法やクッキーの削除についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

[PHP]セッション破棄について

はじめまして。 phpを始めて1週間の初心者です。 現在、ホームページでログイン処理とログアウト処理をphpのセッションを使って作成しています。 今回質問させて頂くのはログアウト処理についてです。 ログアウト処理をでセッションを破棄する際に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224862.html を参考にして下記の処理を行わせています。 -------------------- logout01.php -------------------- <?php session_start(); $_SESSION = array(); if(isset($_COOKIE[session_name()])){setcookie(session_name(),'',time()-4200,'/');} session_destroy(); header("location: http://~トップページのURL~/"); ?> -------------------- 確認をしたところ、ログインしたユーザの情報は削除されているようでした。 また、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224862.htmlを参考に下記のようなログアウト処理も行わせてみました。 -------------------- logout02.php -------------------- <?php session_start(); unset($_SESSION['access']); header("location: http://~トップページのURL~/"); ?> -------------------- 同じく確認したところ、ログインしたユーザ情報は削除されているようでした。 -------------------- 環境 -------------------- <サーバ> 【OS】 windows XP(テスト環境)、CentOS 5.2(公開環境) 【PHP】 5.2.6 【Apache】 2.2 <クライアント> 【OS】 windows XP 【ブラウザ】 Firefox 3.0.8 IE 7 -------------------- -------------------- 質問 -------------------- (1)logout01.phpとlogout02.phpの違いは何でしょうか。 (2)「unset($_SESSION);」は使用すると「$_SESSION」が使えなくなるとのことですが、  それはphpを再インストールしない限りは使えなくなるということでしょうか。  それとも、ブラウザを再起動すれば使えるという意味でしょうか。 (3)「unset($_SESSION);」と「unset($_SESSION['access']);」では何が違うのでしょうか。 (3)セッションを使用するとサーバ側にセッションIDを保存したファイルが保存され、  クッキーがクライアント側に保存されるとのことですが、logout01.phpとlogout02.phpを  実行した場合、サーバ側のセッションIDを保存したファイルとクライアント側のクッキーを  保存したファイルは削除されているのでしょうか。 (4)セッションの有効期限を指定していないため、logout01.phpとlogout02.phpを実行せずに  ブラウザを終了させた時もログインしたユーザ情報は削除されているようでしたが、  この場合もサーバ側のセッションIDを保存したファイルとクライアント側のクッキーを  保存したファイルは削除されているのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳御座いませんがよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa987
回答No.2

>「$_SESSION = array();」は全セッションの初期化 セッション変数$_SESSIONの中身を空(初期化、破棄)する。 >「session_destroy();」は全セッションの破棄 セッションを破棄する。ただしセッション変数は破棄しないから ですから一般的には $_SESSION = array(); をやってから session_destroy(); をする。 >「unset($_SESSION['access']);」は指定したセッションの破棄 セッション変数$_SESSION['access']の破棄。 だから別AとBという内容があり Aだけがいらなくなったら $_SESSION['A']でAのみ破棄してBを残すこともできます。 セッションとセッション変数は別々に考えましょう。

rfc137
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでモヤモヤしていたものがスッキリしました。

その他の回答 (1)

• papa987
回答No.1

$_SESSION = array(); の場合は破棄ではなくて配列を作る関数とでも書けば理解できますか? でarray();とすることで空の配列変数となっただけです。 すでに配列にないか入っている状態で配列変数を空にするときに使うことがあります。 次にまずunset関数のの役割を理解しよう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=PHP+unset&lr= 簡単に書くと変数を破棄する関数です。 で、 unset($_SESSION); と書いたら$_SESSIONそのものを破棄 unset($_SESSION['access']); と書いたら $_SESSION内のaccessという名前の連想配列を破棄したことになり $_SESSIONそのものは破棄はされないと言うことになります。

rfc137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >$_SESSION = array(); >の場合は破棄ではなくて配列を作る関数とでも書けば理解できますか? >でarray();とすることで空の配列変数となっただけです。 >すでに配列にないか入っている状態で配列変数を空にするときに使うことがあります。 ⇒つまり、セッションの初期化ではなく、破棄をしたい場合、  logout01.phpでは「session_destroy();」のみで破棄が行われているということですね。 >unset($_SESSION); >と書いたら$_SESSIONそのものを破棄 >unset($_SESSION['access']); >と書いたら >$_SESSION内のaccessという名前の連想配列を破棄したことになり >$_SESSIONそのものは破棄はされないと言うことになります。 ⇒つまり、unset($_SESSION['access'])、unset($_SESSION['access02'])、unset($_SESSION['access03'])と  1つずつ破棄していくか、「session_destroy();」でまとめて破棄するかが違うだけで処理そのものは同じ  ことをしているということですね。 まとめると、下記の通りということですね。 「$_SESSION = array();」は全セッションの初期化 「unset($_SESSION['access']);」は指定したセッションの破棄 「session_destroy();」は全セッションの破棄