• ベストアンサー

公務員の肖像権

公務員って職務中に肖像権がないんでしょうか?なんでですか? 法律で決まってる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"公務員って職務中に肖像権がないんでしょうか?なんでですか?"        ↑ ありますよ。原則、一般市民と同じです。 ただ、公務員といっても色々です。 例えば政治家のような公務員は、性質上その 肖像権が制約されることが多いわけです。 ”法律で決まってる?”      ↑ 肖像権、そのものを明記した法律はありません。 例えば、ネットに公表され誹謗中傷された時点で 始めて法の問題になり、損害賠償請求などが 認められます。 だから、それは多くの場合、公務員も同じです。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

「肖像権」という権利は法律には出てこないもので、 公共の利益になにの寄与もしないのにプライベートの姿を写されて、刊行物やネットに流されたことで、要らぬことを言われるようになって苦痛になったとか、(日本国憲法13条から派生する幸福追求権としての解釈) 写真集などにすれば本人が利益を得られるような有名人が、タダで勝手に取られた写真を、刊行物やネットに流されて利益を得る機会を失ったとか、(民法での一般的な利益逸失の損害賠償としての解釈) でしかないのです。公務員だからどうこう、というのではなく、普通に制服で勤務しているときにこれらの問題に遭遇することはないでしょう。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

公務員だからとしか言いようがないですね。 公のための職務に就いているので、職務中は私人としての権利を行使できないのです。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!