• ベストアンサー

110にかけたあと

110にかけると、そのあとに適切な部署とか、警察署にまわしてもらえるんですか? どれくらいオペレーターがいるんでしょうか。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>110にかけると、そのあとに適切な部署とか、警察署にまわしてもらえるんですか? 回して貰えません。110番は集中管理され「110番指令センター」に繋がります。 この「110番指令センター」は、独立した部署、建物なので、ここから別の場所に電話を回すことは出来ません。 110番に繋がっている電話回線も「110番用の専用回線」なので、他の部署(つまり、一般回線の電話)には繋がりません。 電話する前に管轄の警察署が判っているなら、警察署の代表番号に電話しましょう。110番に安易に電話してはいけません。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

110番ですべての用件が片付きます。 事故か事件か、怪我人はいるのかいないのかなど、向こうから必要な情報を得るために質問してきますから、それに答えてあげればいいです。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!