緊急通報はマップコードなどでもOK?

このQ&Aのポイント
  • 緊急通報をする際、目印のない道路では場所を伝えるのが難しいことがあります。
  • ナビのマップコードや経度を使用して場所を調べることができるか、警察のシステムは対応しているのでしょうか?
  • 緊急通報では命にかかわる場合もあり、スムーズに場所を伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急通報はマップコードなどでもOK?

110通報などの緊急通報をする機会があるかと思います。 さて、スーパーなど大きな「目印」があればオペレータに伝えやすいのですが、特になにもない道路の場合非常に難儀します。「○○中学の前の道をちょっと西」では警察のオペレータは理解してくれませんでした。場所を伝えるだけで3~5分ぐらいかかりました。今回は単なる物損事故だったので1秒を争うようなことではありませんが、命にかかわるような場合このようなことがあると困ります。  で質問ですが、ナビでマップコードや経度を調べることが可能だと思うのですが、警察のシステムはそれらにに対応しているのでしょうか?  ちなみに110通報は慣れていますので緊張していたり、パニックになっていたということはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

住所などが不明な時は、柱や交通標識に付けられた固有番号を読み上げるだけで通報者の現在地を特定できますから・・・ それ以外は対応してないと思えば良いです。  http://search.yahoo.co.jp/search?p=%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%E7%89%88%E3%80%80%E9%9B%BB%E4%BF%A1%E6%9F%B1&search.x=1&fr=top_lt_od_sa&tid=top_lt_od_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

hajime_hajime
質問者

補足

オペレータにそのように聞かれ番号をいいましたが、「それは電力会社のものではありません。ケーブル会社かなにかだと思われます。その番号では対応できません」といわれ、この方法でのやり取りはできませんでした・・・・。 ご回答ありがとうございました。