• ベストアンサー

運動会の席取り合戦

運動会の席取り合戦って、皆様の周りでありますか? 近所に迷惑だからと、幼稚園や保育園側が色々工夫して少し落ち着いてきているような感じがしますが、うちの近所だけでしょうか? まだ時々武勇伝を聞くので(夜中から並んだ、とか)、それほどでもないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

札幌在住です。 小学校の運動会では、自分の子供が通う学校は抽選により入場順を決めていましたので、それほどのトラブルはありませんでした。 ただ、すべての学校で、そうなっているわけではなく、先着順に入場するようなところでは、路上駐車が蔓延したり、並んでいる時の私語がうるさいなどの苦情があるようです。 運動会の実施を知らせる花火でさえ、苦情のネタになっていると聞いています。 保育園や幼稚園の運動会は、学校のグラウンドを借りて実施しているところが多く、敷地が広いので、場所取りのトラブルは起きていませんでした。

20121204
質問者

お礼

世知辛い世の中は嫌ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 あまり聞かないというか、後から来ても何とかなる。ビデオ撮影でも私は移動して撮影していたのでポジショニングも問題無い。  ただ、保育所の時に席取りの問題よりビデオカメラをもってうろうろするなと。卒園式とかで注意が有った程度ですね。下手するとコンセントを勝手に使ったりもあるようで。

20121204
質問者

お礼

マナーを守って楽しみたいですよね。ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

今は、田舎の過疎地ですので、自由にとり放題。それでも、グランドの半分もうまりませんけど。 街中にいた時は、立ち見だけで、場所取り禁止でした。 児童もお昼は、教室でとる等の配慮もしてありました。

20121204
質問者

お礼

広いと大丈夫なのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

    もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。 みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか? 実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。 また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか? 教えてください…。

  • 幼稚園・運動会の場所取り

    幼稚園・運動会の場所取り 子供が通園している幼稚園の運動会ですが、何人かが前日より場所取りの為門の前を並んでいたそうです 皆さんのところも同じでしょうか また近所迷惑にならないのでしょうか 皆さんの考えを聞かせて頂きたくよろしくお願いします

  • 運動会のダンスのことで困っています・・・

    もーすぐ、運動会ですw あたしの学校では、運動会で応援合戦があるんですよぉ。 それで、みんな気合入ってて、 中心的な子がダンスとか考えて練習してます。 ダンスで、男女ペアになって男子が女子を持ち上げてジャンプさせるみたいな振り付けがあるんです!!! それで・・・あたし80kg近くあるんですよぉ… 相手の男子よりも重くて・・・持ち上げられるはずないじゃないですかぁ・・・ どーしたらいいと思いますか??? ペアはもう決まったんで変えられないし・・・ ホント困ってます↓ お願いします。

  • 運動会の講評って・・・

    おはようございます。 子供が通っている保育園の運動会があるのですが、講評と閉会の挨拶をすることになってしまいました。どんな感じで講評・挨拶をしたらよいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 運動会は「春」「秋」?

    運動会(特に保育園、幼稚園、小学校)はみなさんの感覚では「春」ですか「秋」ですか? わたしは「秋」なんですが・・・

  • 運動会用のシューズ。

    運動会用のシューズ。 運動会で今度父親リレーに出場します。 こども向けでは「瞬足」など、 「土」の上でもスパイクの様な靴がHITしましたが 大人向けでその様なシューズは売り出されていますか? 土を少しでもしっかりと捉えたい! と思っています。 近所の公園でランニングシューズで走っても、 なんかズルズルと滑る感じなんです・・・。

  • 小学校の運動会、地域差?

    先日運動会がありました。 私は北海道で育ち、最近名古屋に引越してきましたが、 運動会のあまりの違いにびっくりしました。 まず、札幌では… 朝は早朝からお父さんが敷物を持って入り口に並び、開門と共に猛ダッシュで場所取りをする。 お母さんは重箱にお弁当を作り、お菓子やジュースも用意して持っていく。 祖父母・親戚も見に来ることが多い。 自分の子以外の学年の競技も応援する。 お昼休みは、子供を児童席まで迎えに行って、みんなでお弁当を食べる。 開会式の時点で歩く場所はなく、閉会式までみんな残っている。 …とこんな感じですが、 名古屋では、 父母席はなく、開会式の時点でグランドに来ている父母はほぼいない。 子供だけにお弁当を作り、お昼休みは子供は教室で食べ、父母は家に帰って食べる。 自分の子だけ見られればいいと言う感じ、みんな立ち見。 自分の子の競技が終わったら帰る。 …という感じでした。 運動会は一大イベントのはずなのに、ただの授業参観のようになっています。 すごく寂しかったし、つまらない運動会でした。 札幌の運動会が当たり前だと思っていて、こういう運動会があると知らなかったので、かなりのカルチャーショックを受けました。 こう考えるのは私だけでしょうか? みなさんの地域はどうなんでしょう? それと、もし学校に対して変えて欲しいと意見する場合、どのようにしたら一番有効ですか?

  • 運動会のお弁当

    今週末、子供の運動会が行われます。 1年生なので、初めての運動会! 私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。 近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。 あら、大変!! ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。 (普通に豪華に見えるようには作るつもりですが) 祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。 そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

  • 運動会の玉入れの工夫・・

    今度保育園の運動会で玉いれ(大人も参加します)をします。 前回玉いれをしたら、ものすごく玉が入ってしまい時間をくったのであまり玉がはいらないように工夫しないといけません。 そこで考えたのが、円のおおきさを大人と子供を分けるのと、たまいれの網(低くて小さい)はやめて大きいダンボールを先生2人で台にのってもったほうが入りにくいかなあと思っています。 この案はどう思いますか? ほかによい考えがあれば教えていただきたいです。おねがいします。

  • 小学校の運動会・お昼の食べ方など教育について

    今日は近所の小学校で運動会がありました。お昼頃、参観に行った父兄がぞろぞろ帰ってくるので終わったのかと聞いたら「お昼は給食だからまた午後から行く」のだそうです。お仕事などあって運動会に家族が来られない子供たちが寂しい思いをしないように、給食なのだそうです。 それで考えたのですが……。 忙しくて来られない父兄が増えたことは事実。でも以前ならその日は行けない、などの場合は仲良しの家族にお願いして一緒にご飯をして貰えたような。そして迷惑を掛けるがわは当日食べられるようになにかお菓子や果物を差し入れしたりすればいいような……と思いました。 そうすることで、色々な事情の人がいること、そういう友達への思いやりを子供は学べると思ったのです。 また一方、それが繰り返しになる頼む側は精神的に負担になる、子供が卑屈な思いをしなくてはならない、などという考えかたもあると聞きました。 さて、みなさんはどう思いますか? 近所づきあいが希薄になっても便利で個人を重視する「給食」と他の友達のことも考えつつ、家族の楽しみとして一緒に食べることのできる「お弁当」と。 毎月ではありません。年に普通は一回だけの「運動会」という学校イベントにおけるアンケートです。

専門家に質問してみよう