• ベストアンサー

運動会の席取り合戦

運動会の席取り合戦って、皆様の周りでありますか? 近所に迷惑だからと、幼稚園や保育園側が色々工夫して少し落ち着いてきているような感じがしますが、うちの近所だけでしょうか? まだ時々武勇伝を聞くので(夜中から並んだ、とか)、それほどでもないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

札幌在住です。 小学校の運動会では、自分の子供が通う学校は抽選により入場順を決めていましたので、それほどのトラブルはありませんでした。 ただ、すべての学校で、そうなっているわけではなく、先着順に入場するようなところでは、路上駐車が蔓延したり、並んでいる時の私語がうるさいなどの苦情があるようです。 運動会の実施を知らせる花火でさえ、苦情のネタになっていると聞いています。 保育園や幼稚園の運動会は、学校のグラウンドを借りて実施しているところが多く、敷地が広いので、場所取りのトラブルは起きていませんでした。

20121204
質問者

お礼

世知辛い世の中は嫌ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

あまり聞かないというか、後から来ても何とかなる。ビデオ撮影でも私は移動して撮影していたのでポジショニングも問題無い。  ただ、保育所の時に席取りの問題よりビデオカメラをもってうろうろするなと。卒園式とかで注意が有った程度ですね。下手するとコンセントを勝手に使ったりもあるようで。

20121204
質問者

お礼

マナーを守って楽しみたいですよね。ありがとうございます。

• vaf326
回答No.1

今は、田舎の過疎地ですので、自由にとり放題。それでも、グランドの半分もうまりませんけど。 街中にいた時は、立ち見だけで、場所取り禁止でした。 児童もお昼は、教室でとる等の配慮もしてありました。

20121204
質問者

お礼

広いと大丈夫なのですね。ありがとうございます。