• ベストアンサー

京都の「食」

京都料理ってあるんですか? 美味しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 最近は生魚も入りますけど、昔から乾物の文化があります。  棒鱈や鱧、サバ寿司など保存なども考えた物です。それらを使った料理もあります。  私は食べたことはないですが、「いもぼう」という料理があります。棒鱈と京野菜の海老芋だったかな。これを使った料理です。  ニシンも乾物でありますので、これを使ったにしんそばもありますね。  夏には鱧。これは鱧の生命力があるので、輸送に適していたそうです。  鱧やにしんそばは美味しいですね。  漬け物関係でも、漬物屋さんが漬け物の料理を作ったりしていましたね。西利さんだったかな。  京野菜を使った物など。おばんざいとかもありますね。  京料理でただ薄いだけの店もあるから注意してね。あれは不味いです。

takefutsu
質問者

お礼

乾物も活用するのですね。あ、おばんざいは聞いたことあります。参考になりました

その他の回答 (3)

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.3

「京都料理」というより京料理」ですね。京都府とすると日本海側まで広がるので、海の幸が豊富に登場するでしょうが、京の都は山に囲まれているので、鮮魚の日本料理とはちょっと違うかも知れません。 京料理は、素材の持ち味を引き出した、繊細で上品な味わいです。何より、見た目が美しく、四季折々の風情を表現しているのが特徴です。 普段、日常で食べている和食の原型ですが、濃い味付けのもの、脂っこいもの、肉料理をメインにしている人には味にインパクトが足りないと感じるでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに京料理の質問です(笑)。繊細で上品、いかにも京都ですねえ

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

日本の和食の原点は京料理ですからね。 京野菜や京漬物などを使い、出汁と合わせた料理は美味しいですよ。 関東の方には味が薄く感じるかもしれませんが、出汁を活かす為の料理ですので 一度味わってください。

takefutsu
質問者

お礼

原点だったんですね。出汁を生かした料理、興味あります

noname#235638
noname#235638
回答No.1

京都料理は、あります。 京都は三方を山に囲まれていますから 山・野などの作物、琵琶湖の淡水魚などが中心です。 おいしいとは思いますけど 体に良すぎると言うか、味が薄いと言うか? 味が薄いのではなくて、素材の味を生かしているのだ! なんでしょけど、ちょっと物足りない気もします。

takefutsu
質問者

お礼

上品な味の薄さはありそうですねー

関連するQ&A

  • 京都の食

    京都にいくんですが、料理のおいしみせがわかりません。わたしは京都のおいしらーめん屋さんが特に知りたいのでぜひ教えてください。もちろんらーめんいがいでも。(ありきたりなものは不可:例:やつはしなど)

  • 《京都ならではの食を楽しむ》

    京都に旅行へ行きます. 観光するコースは大まかに決まってきたのですが、 食べるところをまだ決めていません. 昼・夜・昼の3食で 予算は1000円~1500円(一食あたり)くらい 場所は銀閣寺~東山、河原町四条あたり、嵐山近辺 ジャンルは豆腐料理、洋食、そばうどんなど できれば雰囲気も良いところを希望しています。 町屋を改装したようなお店や鴨川や庭が見れるようなお店があればすごく良いです。 京都ならではという雰囲気、またはとにかくおすすめのお店をおしえてください。

  • 京都の誰も知らない食べ物教えて!

    来月、京都に行くのですが、 京都市内のおいしい料理を探しています。 誰も知らないけど、 昔から伝わる伝統の料理を 教えてください。

  • 京都のおいしい店

    今週末京都府京都市に行こうと思います。 そこで京都市内で安くておいしい有名な料理屋さんが あれば教えてください。

  • 京都

    はじめまして。 急に休みがとれ、京都へ行く予定になりました。 京料理を食べたいので 人気、有名なお店を教えて下さい。 京料理でなくてもおすすめのところがあれば教えて下さい。 また、スイーツの人気の店もよろしくお願いいたします。 乱文で申し訳ございません。 京都に詳しくないので、 寺以外で、若者が遊べる(ブラブラ、ショッピング)場所も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 京都っぽい食事とは?

    京都観光につき物の食事ですが、京都の食事=おばんざい、または 湯葉料理 みたいなイメージなのか みなさんが希望されるような気がします。 本当にそんなものでいいんでしょうか? 京都だってもっといろんな物があるはずですし、京都でなきゃ食べられないというものでもないし。 みなさんの経験で 「満足した京都での料理」 って何だったのかお伺いします。 場合によっては 屋号なども入れていただけると嬉しいです。

  • 京都の川床料理

    近日 京都へ1泊旅行へいく予定です せっかくなので京都らしいお料理をいただきたいと思っています そこで鴨川などでの川床料理がいいかなと考えているのですが 敷居が高そうでもあり 迷っています 比較的利用しやすいお店や 他の京都らしいお料理が楽しめるお店など ありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 京都に行くのですが、せっかくなので美味しい料理を食べたいです。 ふぐ料

    京都に行くのですが、せっかくなので美味しい料理を食べたいです。 ふぐ料理(てっさやしゃぶしゃぶ)もあって、他の料理も食べられるようなお店はありますか? 出来れば河原町近辺がいいですが、お勧めであれば、京都のどこでもいいです。

  • 京都での昼食

    友達と急遽、明日京都の鈴虫寺に行く事になりました。折角京都へ行くので、何かおいしいお昼を食べたいのですが、京都の地理は全くわかりません。なるべく鈴虫寺の近くで、京都料理を食べられるところを教えてください。

  • 京都のおいしいもの

    こんにちは、私は中学三年生の女です。 修学旅行に来月いくので、みんなで計画をたてているのですが、 京都での昼食にオススメのお料理やさんってありますか? できれば、せっかく京都にきたので有名なチェーン店なんかには行きたくないと思っています。 一人当たり多くても2000円ぐらいしか出せません。 なにかいい店を知っておられましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう