• ベストアンサー

京都の「食」

京都料理ってあるんですか? 美味しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

最近は生魚も入りますけど、昔から乾物の文化があります。  棒鱈や鱧、サバ寿司など保存なども考えた物です。それらを使った料理もあります。  私は食べたことはないですが、「いもぼう」という料理があります。棒鱈と京野菜の海老芋だったかな。これを使った料理です。  ニシンも乾物でありますので、これを使ったにしんそばもありますね。  夏には鱧。これは鱧の生命力があるので、輸送に適していたそうです。  鱧やにしんそばは美味しいですね。  漬け物関係でも、漬物屋さんが漬け物の料理を作ったりしていましたね。西利さんだったかな。  京野菜を使った物など。おばんざいとかもありますね。  京料理でただ薄いだけの店もあるから注意してね。あれは不味いです。

takefutsu
質問者

お礼

乾物も活用するのですね。あ、おばんざいは聞いたことあります。参考になりました

その他の回答 (3)

• 29penguin
回答No.3

「京都料理」というより京料理」ですね。京都府とすると日本海側まで広がるので、海の幸が豊富に登場するでしょうが、京の都は山に囲まれているので、鮮魚の日本料理とはちょっと違うかも知れません。 京料理は、素材の持ち味を引き出した、繊細で上品な味わいです。何より、見た目が美しく、四季折々の風情を表現しているのが特徴です。 普段、日常で食べている和食の原型ですが、濃い味付けのもの、脂っこいもの、肉料理をメインにしている人には味にインパクトが足りないと感じるでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

たしかに京料理の質問です(笑)。繊細で上品、いかにも京都ですねえ

• hide6444
回答No.2

日本の和食の原点は京料理ですからね。 京野菜や京漬物などを使い、出汁と合わせた料理は美味しいですよ。 関東の方には味が薄く感じるかもしれませんが、出汁を活かす為の料理ですので 一度味わってください。

takefutsu
質問者

お礼

原点だったんですね。出汁を生かした料理、興味あります

noname#235638
noname#235638
回答No.1

京都料理は、あります。 京都は三方を山に囲まれていますから 山・野などの作物、琵琶湖の淡水魚などが中心です。 おいしいとは思いますけど 体に良すぎると言うか、味が薄いと言うか? 味が薄いのではなくて、素材の味を生かしているのだ! なんでしょけど、ちょっと物足りない気もします。

takefutsu
質問者

お礼

上品な味の薄さはありそうですねー