• ベストアンサー

ノートパソコンの前でできる運動。

最近ネットが楽しくて仕方なく、パソコンの前から離れられなくなってしまいました。 平日はまだいいのですが、週末は遊びや寝る時間も惜しんでネット三昧です。 それはそれでいいのですが、運動不足になりつつあります。 そこで質問です。 ネットをしている間、体を鍛えられる運動?(両手は使わない)はないものでしょうか? かつお金がかからないもの。 ネットが大好きで止めたくないため、ネットをしている時間を有効に使いたいんです。 今はこたつ机にノートパソコンをおいています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

また来たよ~♪ そっか、正座じゃないのか。 ならば、色々あるだろーな。 まずは、方膝を床に付けて、もう片方の膝を後方へ伸ばす、ストレッチ。 首の運動とか。 腰のツィスト運動。 尾てい骨を床に付けて、腹筋だけを使って足を床から10センチほど上げる。 両足の開脚とか。

nikujaga-taroh
質問者

お礼

おぉ、腰のツイスト運動、よさげですね。 体育座りでもできそうです。 ストレッチって、ふと気付くと30分くらいその姿勢でいることが多いのですがいいのかなぁとか思いつつ、そうか、後ろにもスペースあるんだからできるなぁと盲点を突かれた思いですw 再度回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

このサイトをおすすめします、 ネットで3分体操できるサイトでパソコンに向かいながら座ったままできる簡単体操を紹介しています。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/wellness/taiso/taiso00.html
回答No.3

私もネットにはまって運動不足です☆ 私もこたつ机にノートパソコンなので、nikujaga-tarohさんと同じ姿勢のようですね。 私はたまに腰をひねったりもしてるんですが、パソコンを見ながらはなかなかできませんので。。 伸ばした足を、片足ずつ少し上げてます。 ざぶとんをちょっと高くすると上げやすいですよ。 お試しください(^^)

質問者

お礼

同じ境遇の方がいて嬉しいです(T▽T え、足を上げたままの状態でキープってことですよね??? そりゃ大変そうだw 前屈や開脚やらはしていましたが、それは考え付きませんでした。 試してみたら、結構きついですね、これ。 慣れるまでが勝負どころとみましたw 早速の回答ありがとうございました。

• beam
回答No.2

こんにちは  ひざを立ててそこにパソコンを置いて腹筋するとか ヒンズースクワットしながらチャットとか

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ヒンズースクワットはやってみましたが、頭の移動が激しすぎて目が追いつかなくて、全然画面が読めませんでした(^^; というか、船酔い状態で気分悪くなってしまいました。 膝を立てて腹筋もいいなぁとは思うのですが私のPCではないため、誤ってずり落ちたとか、何かあったら怖いので・・・。 何かないものでしょうかネェ(--;

回答No.1

コタツ机の前で、正座した状態で、両手を使わない運動ですか? 足を伸ばすのはダメなの?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いや、別に、正座してるわけでもないです^^; 現に今も体育座りでネットをしてますので。。。 足を伸ばしたり寝転ぶスペースはじゅうぶんあります。 両手はチャットやら検索やらで忙しく動いてるためどうにも使えないような。 なにかいい運動ありませんかね? (^^;