エフェクターのアナログとデジタルの見分け方について

このQ&Aのポイント
  • コンパクトエフェクターの”デジタル”と”アナログ”の見分け方を教えてください。
  • エフェクターのアナログとデジタルの見分け方について分からないので、質問させてください。
  • Lovepedal Rubber ChickenとMAD PROFESSOR Snow White Auto Wahというエフェクターについて詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターのアナログとデジタルの見分け方について

初歩的な部分かどうかは分からないのですが、以前から気になっていたことがありますので、質問させてください。 コンパクトエフェクターの”デジタル”と”アナログ”の見分け方を教えてください。 本体を見るだけで分かる方もいらっしゃるのではないかと。 中々、仕事の事もあり楽器屋さんに行く機会にも恵まれません。 質問するのも口下手なので、恥ずかしい部分もあります。 分からないにも関わらず、アナログにこだわっていたりもします。 いつも自分で調べる範囲で今の段階ではアナログばかり購入できていますが今回はちょっと調べても分からないのです。 ちなみに、オートワウを購入予定です。 悩んでいるのが、Lovepedal Rubber ChickenとMAD PROFESSOR Snow White Auto Wahです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.2

どっちもアナログです。 コンパクトタイプでデジタルはほとんど無いと思います。あったとしてもディレイやリバーブやコーラス系。あとはピッチシフターやWhammyくらい。 特にハンドメイドタイプはアナログ回路にこそこだわりがあるので、デジタルなんてあり得ません。 何にも書いてなければアナログと判断して問題無いですよ。 外見だけで見分ける方法はありませんが、Whammyを除けば大体「digital」と標記があります。 またデジタルの場合AD/DAコンバーターが電気を食うので、同種のエフェクターより消費電力がデカいです。 電源アダプター推奨の場合も多いです。 ただオートワウって使い勝手がすごく分れるので、必ず試奏した方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

アナログかデジタルかは回路の問題であり外見には関係ないので見た目で判断する方法はありません。カタログをあたったほうがはやいでしょう。 だいたい、アナログにこだわるというならアナログとわかっているもの以外に手を出すのはおかしいでしょう。ブランドと聞けば飛びつくオバチャンみたいで滑稽です。