• ベストアンサー

寝ている時に咳がでないのはどうしてですか?

家族が風邪をこじらしたようで咳だけが残っています。 起きている時にはかなりの頻度で咳が出るのですが、眠っている時は出ていないです。 眠っていると咳が出ないのはなぜでしょうか?

• gmfk
  • お礼率99% (151/152)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

自律神経には、交感神経と副交感神経の二つがあり、 昼間は、活動を活発にする交感神経が優勢、 夜間は、鎮静作用を持つ副交感神経が優勢 となります。 なので、副交感神経が優勢となる夜間は、咳が静まる 場合があります。 ただし、咳は、自律神経だけで決まるものではなく、 複雑な要素が絡み合っています。 なので、夜間の方がひどくなるという場合もあります。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

咳の原因が違うのでは、ないでしょうか? 詳しいことは、わかりませんけれど・・・ 当然、眠っているときの咳はほっとけないです。 あと、お風呂に入った時にでる咳も怖いです。 子供を病院に連れて行くと 眠っているときにでない咳は、うその咳だね、、 なんて言われることが、あります。 病気の咳ならば、寝てても出る...と。 かぜですから、嘘の咳ではないと思いますが そこまで深刻じゃない、ということかと思いました。

gmfk
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

咽喉の角度や向きによって違うようです。厳密には医師に診てもらわないことには分かりません。

gmfk
質問者

お礼