• ベストアンサー

寝ている時に咳がでないのはどうしてですか?

家族が風邪をこじらしたようで咳だけが残っています。 起きている時にはかなりの頻度で咳が出るのですが、眠っている時は出ていないです。 眠っていると咳が出ないのはなぜでしょうか?

  • gmfk
  • お礼率99% (151/152)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

自律神経には、交感神経と副交感神経の二つがあり、 昼間は、活動を活発にする交感神経が優勢、 夜間は、鎮静作用を持つ副交感神経が優勢 となります。 なので、副交感神経が優勢となる夜間は、咳が静まる 場合があります。 ただし、咳は、自律神経だけで決まるものではなく、 複雑な要素が絡み合っています。 なので、夜間の方がひどくなるという場合もあります。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

咳の原因が違うのでは、ないでしょうか? 詳しいことは、わかりませんけれど・・・ 当然、眠っているときの咳はほっとけないです。 あと、お風呂に入った時にでる咳も怖いです。 子供を病院に連れて行くと 眠っているときにでない咳は、うその咳だね、、 なんて言われることが、あります。 病気の咳ならば、寝てても出る...と。 かぜですから、嘘の咳ではないと思いますが そこまで深刻じゃない、ということかと思いました。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

咽喉の角度や向きによって違うようです。厳密には医師に診てもらわないことには分かりません。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    2週間くらい前、風邪を引いて熱が出ました。熱は1日で下がりましたが、そのあとずっと咳に悩まされています。医者に行き、薬ももらい、だいぶ、咳の頻度も低くなりましたが、それでも咳の発作が起こることがあり、特に朝 起きたばかりがきついです。特に、呼吸ができなり非常に苦しくなります。 百日咳の可能性もあるんでしょうか?

  • 止まらない咳

    止まらない咳 最近、いきなり何の前触れもなく 喉が「ピリッ」としたと思ったら 咳がいきなり出るようになってきたんです。 一回「ピリッ」となると咳を止めたくても 止められなくて しばらくの間、咳が止まりません。(でも1分~2分間ぐらい) 咳を止めようとするとさらに激しい咳が出て 思いっきり咳をしてしまえば、 何事もなかったかのようにスッキリします。 風邪ではありません。 今、大学1年生なのですが 中3の頃からこんな症状が出てました。 しかし、症状が出るのは、ほんのたまにで 特に気にしなかったのですが 最近いきなり症状の頻度が激しくなって 一日に何回もなるし、夜中にも知らない間に咳をしているようで さすがに不安を感じたのでなにかわかることがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が続く

    風邪で鼻水とのどの痛みがありましたが、それらは治まって咳だけ続いています。 風邪の終わりかけに咳が出ることは今までありましたが、今回は咳が1週間以上続いています。 痰も出ますが、咳は痰が絡んだ感じではなく、乾いた感じの咳です。 市販の咳止め薬を飲んでいますが、あまり効果がありません。 日中はむせる感じで咳が出て、眠っている時も数回、咳込んで目が覚めます。 風邪の咳とそれ以外の咳では、何か違う特徴はあるのでしょうか… また、今はただの風邪の咳だとしても、続くことで喘息に変わるといったこともあるのでしょうか… まだ続くようなら病院に行こうと思うのですが、この場合は内科でしょうか? 風邪の終わりかけの咳なら、時期に治まるかな?と思って様子をみているのですが、ちょっと気になって質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • 今月の5日に風邪をひき、病院で風邪と診断されました。それまで咳はさほど出ていなかったのですが、病院から帰った後から咳がではじめ、ここ3日程は夜の10時30分以降になると咳が酷くなります。熱はありません。 3日前は咳が酷すぎてしばらく寝れませんでした。これは単なる風邪の名残り?の咳なのでしょうか。朝や昼も咳が少しは出ますが、やはり先程書いた時間から咳が酷くなります。昨日の夜に咳止めも飲んだのですが、聞いてるのか分かりません。教えてください。

  • ストレス時に咳が出るようになりました・・

    多忙→2年半付き合った彼女と喧嘩→風邪→失恋という感じですが、 風邪になってから、臭い匂いを嗅いだり、電車へ乗るために 走ったり、仕事で少しストレスを感じた際に、 吐き気というか咳が出ます。特に、臭い匂いを嗅いだ時の 吐き気まじりの咳が非常に気になりますし、困っています。 風邪発症からもうすぐ1ヶ月になり、風邪のときのX線も以上なしなので咳喘息という種類のもので、しばらくすれば直るでしょうか? 食道にポリープがあるくらいで、特に異常の内体だったのですが・・

  • ★★★咳がでます・・・★★★

    風邪はひいてないと思っておりますが大きく口で空気を吸ったり、熱いお茶を飲もうとするとお茶の湯気で必ず咳がでます。ここ最近あまりに頻度が高く咳が出るので咳が出ない様に空気を吸うと肺?胸が痛くなります。今まで気にかけなかったのですが以前から時々出てました。 最近気になりだしたのですが同じご経験をされている方はいらっしゃいますか?原因は何だと思われるかご存知の方がおられましたら教えて下さい。何科を受診すれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 5歳 毎月咳

    5歳の娘が2歳あたりから風邪を引くと必ず咳が酷くなります。2日~3日ほどは四六時中咳が出ていて夜も咳で眠れない時もあります。 そして一週間ほどで治ります。 しかし毎月のようにこれが起こります。病院に行ってもゼーゼーヒューヒューしていないなら喘息ではない、ただの風邪と言われます(三ヶ所違う病院に行きました) 鼻水が出てからの咳もあるし咳だけの時もあります。 もうすぐ6歳なのに毎月のように風邪を引くのか…と思ってしまいます。下の子が3歳なのですが風邪を引いてもほぼ咳が出ないのです。ひどくても1日でおさまります。 どうしても比べてしまい同じ5歳の子で毎月風邪引いてたり咳がひどい子などいますか?

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 咳がとまりません。何科に行ったら良いの?

    こんにちは。 1ヶ月近く咳がとまりません。 2週間前に、耳鼻科に行ったら、「扁桃腺が腫れている。夏風邪でもひいたのかな?」と言われました。 その時に、風邪薬をもらいましたが、一向に咳がとまりません。 ただ、普段の風邪とは違い、熱はでない、体もだるくないです。 本当に、咳がでるのみです。 こんな時、病院にいくとしたら何科に行くのが良いのでしょうか?

  • 咳が止まらないで困っています。

    この2,3ヶ月、家族3人、咳がとまらないで困っています。3人それぞれ一度風邪の症状を経過した後、熱もない状態で、時々咳が出て、それが、ずっと治らないで、何度か病院に行っても、風邪の薬を出されて、まったく症状が改善しません。エアコンや部屋のカビが原因になるものがあるとも聞いたことがあるのですが、確かめようがなく困っています。 症状としての咳は、数時間に一度咳が出ています。気管支炎の状態だと思います。寝込むほどではないので日常生活はできているのですが、咳のしんどさが抜けないで長い期間を経ているのが気がかりです。特に息子は小さいので心配です。 どなたか同じ症状でご経験がありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう