• ベストアンサー

★★★咳がでます・・・★★★

風邪はひいてないと思っておりますが大きく口で空気を吸ったり、熱いお茶を飲もうとするとお茶の湯気で必ず咳がでます。ここ最近あまりに頻度が高く咳が出るので咳が出ない様に空気を吸うと肺?胸が痛くなります。今まで気にかけなかったのですが以前から時々出てました。 最近気になりだしたのですが同じご経験をされている方はいらっしゃいますか?原因は何だと思われるかご存知の方がおられましたら教えて下さい。何科を受診すれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日、私は風邪で早めの病院(内科、呼吸器科、アレルギー)に行きました。血液検査で喘息の気が有ると言われ風邪薬のほかに喘息の気管拡張剤をもらってきました。その病院に子供がやはり喘息でかかっていました。すると、原因はお父さんかもしれない。確かにその時風邪からじゃなく田舎のせいもあり、一斉に田んぼの野焼きで煙が多くなり咳が出ます。それと、季節の変わり目など咳き込む場合があります。一度咳をしだすと止まらない場合がありました。早めに病院に行って診察を受けて診ては?

noname#125204
質問者

お礼

ありがとうございます。最近空気も乾燥して寒くなって来ましたよね。今まで生きてきて全く病院とは無縁だったのですが、一度検査にいって見たいと思います。いろいろ教えて下さりありがとうございました。