• ベストアンサー

★★★咳がでます・・・★★★

風邪はひいてないと思っておりますが大きく口で空気を吸ったり、熱いお茶を飲もうとするとお茶の湯気で必ず咳がでます。ここ最近あまりに頻度が高く咳が出るので咳が出ない様に空気を吸うと肺?胸が痛くなります。今まで気にかけなかったのですが以前から時々出てました。 最近気になりだしたのですが同じご経験をされている方はいらっしゃいますか?原因は何だと思われるかご存知の方がおられましたら教えて下さい。何科を受診すれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日、私は風邪で早めの病院(内科、呼吸器科、アレルギー)に行きました。血液検査で喘息の気が有ると言われ風邪薬のほかに喘息の気管拡張剤をもらってきました。その病院に子供がやはり喘息でかかっていました。すると、原因はお父さんかもしれない。確かにその時風邪からじゃなく田舎のせいもあり、一斉に田んぼの野焼きで煙が多くなり咳が出ます。それと、季節の変わり目など咳き込む場合があります。一度咳をしだすと止まらない場合がありました。早めに病院に行って診察を受けて診ては?

noname#125204
質問者

お礼

ありがとうございます。最近空気も乾燥して寒くなって来ましたよね。今まで生きてきて全く病院とは無縁だったのですが、一度検査にいって見たいと思います。いろいろ教えて下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪ではないのに咳が出ます。

    3ヶ月程前から、風邪ではないのに咳が出ます。 ずっと咳が出ているわけではありませんが、たまに止まらなくなる時があります。 咳が出る時は、胸が一瞬苦しくなり我慢できずに咳が出る状態です。 内科を受診しましたが、原因がわからず咳止めの薬を処方してもらっただけで、 呼吸器科専門を受診した方が良いと先生に言われましたが、もしかしたら心臓に 疾患があるのではないかと勝手に感じています。 ですので、呼吸器科と循環器科どちらを受診した方が良いのか、分かる方がいましたら 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 風邪 咳 喫煙

    5日ほど前から風邪を引き、だいぶ治ってきたのですが咳だけが治まりません。 咳といっても連続で止まらなくなるのではなく、深い咳?が1回すると間を空けて何回も出るという感じが3日くらい続いてます。 でも出る頻度も少なくなってきたので、普通に煙草も吸ってます。治りが悪くなるのも体に悪いのもわかっています・・。 しかし、深呼吸すると肺が痛いんです。肺全体的に鈍い痛みがあるのですが、まさか何かの病気でしょうか? それか、深い咳ばかりしてたせいで筋肉痛ですか?

  • 咳が続いている

    ここ何年も咳が続いています。 内科でレントゲンを撮って診てもらいましたが、喘息などはなく内臓はきれいとのことでした。 耳鼻咽喉科に行きましたが普通に口を開けて喉を見て、少しだけ腫れているからと薬をもらって終わりでした。 (咳がひどいので時々炎症を起こすのは仕方がないと思うのですが、その原因を突き止めるには至らずでした) 何でもないときも出ますが、急に空気が変わったときに特にひどく出ます。 (外に出たとき、気温の変化、良いにおい嫌なにおいに関わらず周辺の空気のにおいの変化、風が吹いてきた時など) あと、常にではないのですが、時々喉の奥に違和感?異物感?があります。 基本的に乾いた咳が多いですが、たんもよく絡みます。 何か考えられる原因はあるでしょうか? 他の病院にいこうと思いますが、呼吸器科?どこが良いでしょうか? 異物感が気になるので詳しく調べてくれるところが良いのですが・・・。

  • 咳の後うえってなる

    説明が難しいのですが… 時々、咳の直後うえってなります。 うえってなるきっかけは、 咳の激しさというよりも、咳により肺の中の空気がなくなることのようです。 げほげほっとなっても、なった後にまだ肺の中に空気が多少残っている場合はうえってなりません。 げほっと一回なっただけでも、なった直後に肺の中の空気が全部なくなってしまうと、うえってなる確立が高いように思います。 うえっとなるというのは、 具体的には胃のあたりが強く押し上げられる感じというか、横隔膜のけいれん?みたいな感じなのかな、と思います。 嘔吐するときみたいな感覚です。 が、実際何か出てくるわけではありません。うえーってなるだけです。 うえっとなる前後、特に吐き気などがあるわけではありません。咳だけです。 この現象の、直接の原因はなんでしょうか? 自分の感覚では、横隔膜のけいれんかなと思ってるのですが、あってますか? 咳そのものよりも、このうえってなることの方が辛いですし、人前でなるとみっともないので、なんとかしたいのですが、予防方法など、ありますか?(咳を我慢すること以外で) 説明がわかりにくくて申し訳ないですが、お願いします。

  • 咳が続きます

    もう2ヶ月近く咳が続いています。 1週間ほど前に風邪の症状も出たので、内科で診てもらったところ、`胸の音も悪くないし、このまま風邪のお薬で様子を見ましょう‘とのことでした。5日ほど薬を飲みましたが、相変わらす咳が続きます。 そのほかの症状は、肩こりがひどく、冷えを感じます。あと精神的に沈みやすく、かなりイライラします。内科では無くほかの病院を受診したほうが良いのでしょうか? 心当たりのある方、返信お願いします。

  • から咳が出ます…

    2週間程前に風邪をひいてしまい、それから風邪は治ったのですが、咳がとまりません。 特に夜になると『から咳』がひどくなり、日中も話してたりしてると、咳がでます。 風邪のような咳ではないように感じるのですが…。 大きく息を吸うと苦しくなり咳が出ます。 病院を受診したほうがいいのか、それほどでもないのか迷っています。 同じような症状を経験された方はいますか??

  • 咳が止まらない

    4日ほど前から咳が止まりません。 風邪かと思ったのですが、咳以外の症状がありません。 知人からアレルギー性のぜんそくでは?と言われました。 最近、職場の空気が悪いの気になります。 (東海大豪雨で冠水しました) 病院には行くつもりですが、知識のある方教えて下さい。

  • (何科?)長引く咳、みぞおち付近の痛み

    乾いた咳が続いており、その間、市販の咳止めを飲んだりしていましたが、あまり効果は得られず、気づいたら1ヶ月ほどになります。 よく季節の変わり目に咳喘息を発症するので、それかな~と思っていましたが、その咳とは少し違うような感じもします。 その他の症状としては、初期の頃は、くしゃみや微熱などの風邪の諸症状があったので、ただの風邪だと思っていたんですが、現在は、風邪症状はなく、咳のみです。 ですが、今朝起きたら、みぞおちの指四本分くらい上のあたりが痛みます。(筋肉痛のような感じ?) 呼吸をしたり、胸を張ったり閉じたりすると、結構痛いです。 今まで、咳喘息がひどかったときには、腹筋が筋肉痛になったりしたことはありましたが、この、みぞおち付近の痛みは初めてですし、筋肉痛になるほど咳き込みはなかったと思います。 咳の原因は、マイコプラズマも疑っていて、今日呼吸器科を受診しようと思っているのですが、受診する科は、呼吸器科で問題ないでしょうか? なんとなく、内科を受診したら、これまでの経験上、ただの風邪と言われそうで、呼吸器科がいいかなって思ってるんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!

  • 風邪ひいていないのに咳が出ます

    私の彼氏のことなのですが最近体調がよくないのです。 おかしいなと思い始めたのは一ヶ月ほど前くらいで1~2週間高熱が出たり治まったりの繰り返しを続けていました。 その熱が終わると咳が出はじめ、最初はよく続く風邪だなぁ・・・なんて思っていたのですが様子がおかしいのです。 咳はずっと続き、その咳は日に日に激しくなり、肺に痛みを伴うようになったり、息苦しくなったり、咳を我慢すると吐き気がするようになりました。 今まですごく元気だった彼が今は寝込んでいる状態です・・・。肺に痛みがくるときには、本当に辛そうな顔をします。 大丈夫?と声をかけると、大丈夫じゃないと言います。 普段からしんどくても口に出さない彼がこんなことをいうので・・・本当に辛いんだと分かります。 病院に行けばいい話なのですが、行こうとしません。 詳しくは分からないのですが病院で誤診されたことがあって医者は信用していないみたいなのです。 説得したいのですがなかなか出来なくて・・・心配です。 もし何かわかる事があれば何でもいいので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう