• ベストアンサー

今、東京で結構大きな地震が、、、

今、東京で結構大きな地震がありましたが、東京渋谷区恵比寿ですが、縦揺れが3秒くらいは続きました。本棚が倒れるという事はなく、大きな被害はなしです。 みなさん、大丈夫ですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.1

私は新宿にある勤務先のビルに居ましたが、制震構造のおかげか全く揺れを感じませんでした。 フロア中に響き渡る緊急地震速報の音がすごかったですが...

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

我が家の辺りは4でした。体感的にも大きく4って感じでしたね@東京 横揺れでした。 大丈夫でしたが、携帯のメールは揺れた後に来ました。こんなに離れててこれでは役に立たないなぁ。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

本番前の予行練習にはなったんじゃね。(´・ω・`)

回答No.3

こんにちは、地震ありましたね。 埼玉県北部が震源のようですね。 とある関東ですがとりあえず混乱はありません。

  • saku37k
  • ベストアンサー率12% (6/50)
回答No.2

別に大した事も起きず。当然、ゴールデンウィーク期間中の、一日から二日は、各事業所(会社)では、地震対策見回り担当と指名業務化は、設定スミでしょう。家庭にあっても全て屋内設置物の固定+安全点検は、学習スミでしょう。

関連するQ&A

  • 地震について

    地震の傾向について伺いたいのですが、現在 東京都に住んでます。直下型地震が来ると言われてますが、関東大震災などは東京を直下なのでしょうか?あと、直下型が来た場合、縦揺れの後にすぐ横揺れなどが来るものですか? 万が一 東京で直下型が来て縦揺れを感じたら外に出るべきか…その後横揺れが来るなら外に出たら東京は危ないので、地震の特徴を教えて下さい。

  • 地震を気にするなら東京来るな

    地震を気にするなら東京来るな やりたい事があり、夢があり、東京に上京しました。 それは、長年からずっと思っていたことでした。 両親の反対を押し切っての決断でしたので、 無事に帰ってくることを前提に引っ越し先は、セキュリティ面と地震対策が万全の物件をしぼって探していました。 その事を東京住まいの友人に話すと、 「そんな人が東京来るもんじゃないでしょ」 と言われました。 日本にいたら、どこで地震が起こってもおかしくないし、 備えは東京でなくても必要な事だと思っています。 東京来るなと言われた気がして、ムカついてしまいました。 まぁ、○○ちゃんが探したエリアは被害少ないだろうね~。 とも言われ、なぜ彼女がそんな言い方をしてくるのか分かりません…。 考えてもキリがないよ?と開き直っています。 こんな事でへこんでしまう自分はすごく惨めですが、地震ありきの上京を決意しました。 今、東京行くなんておかしいんじゃない? と言う人もいます。 同じ日本なのに、何か冷たさを感じます。 東京来るなと批難されることも含め、柔軟に受け止めることができません。 乱文で申し訳ありません。ご意見お待ちしております。

  • 東京に大地震はくるのか?地震予測についてどう思う?

    1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?   それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?   東海地震のが重要と思いますが。 2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い   ますか?   地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。   地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら   分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と   いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。   仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし   地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され   ての繰り返しの可能性もありますよね。   それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも   全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に   もいかないと思います。   なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか   実際のところ、何も変わらない気もするのですが   そうでしょうか?   まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

  • 家の揺れる地震の夢

    家と生活の難問を抱えていまして、ストレスで今体調を崩していますので、地震の夢後気になりましたのでお伺い申し上げます。 本日早朝目が覚めて一眠りしましたら、亡き母が出てきまして地震が起こる夢を見まして、縦揺れの次は横揺れが来ました。台所の古い食器棚が横に揺れましたが被害なしでした。 何卒宜しく御願い申し上げます。

  • 東京での地震状態

    どうもこんにちわ。 現在、23区外に住んでいまして、近々23区内に引っ越しをしようと考えています。そこで、できれば東京でもこれまであまり地震で被害が少なかったところにうつりたいと思っているのですが、そういった事をしらべられる資料ってありますか?できれば、ネット上でみれるのが望ましいのですが(汗 お返事お待ちしています、お願いします。

  • 今の暮らし、地震から逃げ出したい。

    東京在住ですが、今回の大震災前から地震が苦手で、今回の地震では初めて精神科に行くほど怖くなりました。 1ヶ月ほどで薬で回復し、仕事も休まず行けましたが、まだまだ続く余震等で気が抜けません。 その仕事もちょうど契約が終わり、家庭環境も悪いので、いっそ逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 このままだと本当に狂ってしまいそうです。 家にいるのも両親が隠居してる為、毎日イライラさせられますし、地震のたびに寿命が縮む思いをし、この状況から抜け出すには他にどうしたらいいでしょうか? 今は、海外は到底無理なので、大きな地震の被害が少なそうな、広島、岡山、山口あたりで職が見つかり暮らせれば・・・と思うのですが、今まで一人暮らしをした事もなく、ましてや誰も知人がいない場所で暮らす自信はありません。しかも、共依存と言われる状態だと思います。 職、住、どのように進めればいいのかわかりません。 もう39才ですが、結婚に逃げる事も出来なくなりました。

  • 東京では地震が頻繁に起こるのですか?

    今日、東京にいたら、いきなり地震が襲ってきた。 ほんの一瞬の地震だったけど。。。。怖かった。 でも、周りにいた人々は、皆慣れた様子だった。 東京では、地震は頻繁に起こっているのですか?

  • 東京で大地震が起こったら

    群馬県に住んでいるのですがもし大地震が起こったら 他の県でも深刻な被害が出るのですか? たとえば被害がなくてもテレビ放送や電話が使えなくなったりしますか? 東京は重要な機関がたくさんあってとても心配です。 政府は何か対策があるのですか?

  • 地震について

    本日、家にいて2度ほどたて揺れの地震を感じました。 ほんの一瞬でおさまったのですがあきらかに窓なども揺れました。 ホームページで地震を調べたのですがその時間での地震の情報はありませんでした。今までここに住んでいてなかったことなのですが・・・ これは地震なのでしょうか?それとも地盤沈下かなにかなのでしょうか? 2回とも縦揺れだったこと。短い時間の揺れだったこと。 地震情報がなかったことなど・・・ 今後何度も起きるのかと思うと心配です。 また建物はマンションです。

  • 東京街探索

    1/11からの連休に東京へ行きます。 どこへ行こうか今必死に計画中です。 街を探索しようと思っているのですが、どこを見るべきなのかいまいち絞れずにいます。 新宿・渋谷・恵比寿・芝公園あたりを予定しています。 新宿と渋谷は前にも行っていて、新宿は都庁、伊勢丹などへ、渋谷はブラブラ歩いたくらいです。 恵比寿はよく名前は聞くのですが、楽しめるところですか? (札幌のファクトリーのようなものなんでしょうかね?) 特に大きな買い物をする予定もないので買い物だけというのも魅力はないのですが… どこか東京でしか見れないことできないことおすすめがあったらおしえてください。