• ベストアンサー

東京で大地震が起こったら

群馬県に住んでいるのですがもし大地震が起こったら 他の県でも深刻な被害が出るのですか? たとえば被害がなくてもテレビ放送や電話が使えなくなったりしますか? 東京は重要な機関がたくさんあってとても心配です。 政府は何か対策があるのですか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.5

まず電話ですが、固定電話は各県毎で対応していますので影響は少ないと思われます。中継線などが東京に頼っている場合は影響を受けます。 携帯電話はキャリアが複数社ありますので一概には言えませんが、概ね危機的状況に対する分散化はできていると思います。 地震の被災時に起こるスポット的な輻湊、基地局倒壊などの被害を除けば、電話という通信手段は政府も最重要対策として対策をとっています。 ただし、インターネットは各プロバイダ等の相互接続ポイントが大手町などの一部地域に集中しているために、従来から危険性を指摘されています。 全国的に接続ポイント(IX)を構築しようという動きはあるのですが、誰がコストを負担するのかなどでうまくいっていないのが実情です。 インターネットは技術的には災害に強い手段なのですが、日本の資本商業主義の上で発展したために東京に集中傾向になるのは仕方ないのかもしれません。 政府やインターネットの各運営団体なども分散化や非常時対応の試みをはじめていますが、急速なブロードバンド化によるバックボーン稼働量の増大などに対応できていないのが実際でしょう。

seki1
質問者

お礼

固定電話は、影響は少ないみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

多分東京としての機能が死ぬと思います。 聞いた話だと、東京の建物の並びは、修正不可能に近いぐらい無造作に建てられたものがたくさんあって、災害が起きたら、連鎖反応でどんどん被害が増大して防ぎきれなくなると聞きます。東京は日本の首都ですし、そうなったら、東京どころか、日本そのものか危機的状況になると思います。 最近というか冬に、東京に大雪が降りました。それだけで交通が麻痺してました。大地震が起きたら、はたしてどうなるのでしょうか?

seki1
質問者

お礼

東京で地震があったら恐ろしいですね。 今後どうなるか心配です。 ありがとうございました。

• SCNK
回答No.3

深刻な被害がでる可能性は否定しようがありませんね。相手は自然ですから、何が起きても不思議ではありません。そもそも大地震など、地球の災害史からすれば可愛い方で、天体衝突など、生命の危機を何度も迎えています。 レベルにもよりますが、どんな災害にも万全な政府なんぞ、世界中見てもありませんよ。 まあ、アメリカやロシアに比べるとかなりお寒い現状であることは否定できません。米国だと重要機関が入る、地下シェルターとかEー4国家緊急空中指揮所が24時間体制で待機しています。向うは本気で核戦争に備えていましたからね。

seki1
質問者

お礼

自然災害は、いつ どこで どのような被害が出るかわかりませんね。 地震が多い日本だから地震に対する設備が整うと良いですね。 ありがとうございました。

回答No.2

関東一帯のテレビ放送は、東京タワーから送信されているので、 タワーの設備が壊れたら放送は出ないはずです。 ラジオも同じだと思います。 一方、衛星放送は送信が衛星からですので無害と言えますが、 衛星までの電波送信は地上である東京からです。 なので、 ある放送局では東京の設備が壊れた場合を想定して 他の地域、例えば大阪から衛星に電波を送信する バックアップ体制を取っていると聞いたことがあります。 電気の問題さえクリアできれば、衛星が一番いいのでは。 携帯ラジオも送信元が駄目なら受信はできませんから。

seki1
質問者

お礼

東京タワーが壊れて放送できなくなるとたいへんですね。 災害が起きたときは、重要な情報をできるだけ早く伝えるべきだと思います。 ありがとうございました。

• ayato
回答No.1

どれぐらいの被害がでるのかは想像しにくいものです。 ただ神戸・新潟と大きな地震を経験しているのである程度は見えてきている部分もあるとは思います。政府の地震対策について私やsekiさんを含めて情報が届かないということを考えただけでも政府の対策は不十分だと考えます。

seki1
質問者

お礼

自然災害の被害は、実際起こらないとわからないものが多いようですね。 ありがとうございました。