• ベストアンサー

家の揺れる地震の夢

家と生活の難問を抱えていまして、ストレスで今体調を崩していますので、地震の夢後気になりましたのでお伺い申し上げます。 本日早朝目が覚めて一眠りしましたら、亡き母が出てきまして地震が起こる夢を見まして、縦揺れの次は横揺れが来ました。台所の古い食器棚が横に揺れましたが被害なしでした。 何卒宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん、、、母性のようなものというのは(母性なら、ようなをつけません) あなたの家族観です。 私は、あなたが男性か女性か知りませんが、、、だとしても、母性のようなものです。 念のためですが、、、 また、前回も述べましたが、私なりに推測される あなたの問題解決能力は、個人的には好きなのですが、、、 もっと、それに自信を持つことは難しいのでしょうか? ちょっと感覚的な意見で、自分でもあまり好きではないのですが、、、

その他の回答 (2)

• ruehas
回答No.4

こんにちは。 お使いになっているニックネームから質問者さんは男性と判断して宜しいですね。夢にお母さんが表れたのは質問者さんが何らかの助力を必要としているからと思われます。 地震が起きて食器棚が倒れたにも拘わらず一切の被害なしという点では前回の「台風の夢」とパターンが全く同じです。質問者さんは過去の体験からしばしば何らかの不安に曝され、その再来を頑なに否定しようとしています。ただ、台風の接近と違うのは、今回はそれが未来に訪れることではなく、質問者さんは今現在の地盤が揺るがされる脅威に不安を感じたということです。 何れにしましても、質問者さんが確かめなければならないのは夢に表れた「不安の原因」です。では、今現在の脅威とはいったい何でしょうか。体調を崩したのはストレスのせいかも知れません。ですが、夢に表れた不安はそのときの体調不良が実際の原因と考えるべきです。このようなときは物事を悪戯に突き詰めてはいけないです。状況や手順を落ち着いて踏まえ、自分からストレスを近付けるような考えはなるべく避けた方が良いと思います。

• tereeza16
回答No.1

いろいろとストレスや体調のことで、大変だとは思います。 不安な夢は、レベルが高すぎると心配にはなりますが あなたの場合は、ご自身できちんと解釈?なさっているので ご不安になられたかもしれませんが、それほど深刻ではないと思います。 不安夢は検閲?が入っていないと、とんでもないものになりますからね。 あなたが抱えている現実の問題がなんであれ、 あなたは、それに向き合う能力と判断力があると、私は思います。 前回の回答と同じですね。体調まで崩しているのに、すみません。 日常生活の不安が夢になったという解釈もありますが、、、 夢では、前回の台風と同じで、来るべきもの(天災)に対しての あなたの心構えのようなものは感じます。 そして、天災は人災と違って、必ず通り過ぎるという解釈もできるでしょう。 また、亡き母は、私の解釈ですが、あなたの母性のようなものと思っております。 さらに、不安な夢をたびたび見るのがつらいようでしたら 就寝前に「私は、天災にあっても、かならず乗り切る」とだけ、つぶやいてください。 一種の自己暗示ですが、あくまでも軽く行ってください。 大げさにすると、かえって不安夢を招いてしまうからです。