地震じゃないのにずっと揺れている感覚がします

このQ&Aのポイント
  • 最近の地震頻度によるストレスや不安が原因で、地震の横揺れのような感覚がずっと続いています。
  • 18歳女性が東京の地震後から揺れる感覚に悩まされていますが、病院に行くか待つべきか迷っています。
  • 病院に行ってもコロナが心配なため、どのように対処すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震じゃないのにずっと揺れている感覚がします

ここ最近地震が頻繁に起きるようになってから、体が揺れている感覚が消えません。立っていても、座っていても、ベッドに横になっていてもグラグラっと地震の横揺れのような揺れを感じます。震度3くらいの規模の本震が来る前に起きる初期微動のような細かな横揺れの感覚です。 私はこの3月から親元を離れ上京しました。ネット検索し、たくさんの記事を読み色々な事が要因となり得ることも把握しているので、親元を離れたことによるストレスや不安から来ているのかなと思いあまり気にしないようにしていました。しかし一向に治る気配がなく、揺れている感覚もたまにではなく常にとまではいかないものの、それくらいの頻度で揺れている感覚がするのでさすがに気分があまり良くなく、慣れれば大丈夫かなとも思いましたが、本当に地震の横揺れにそっくりなので揺れる度に地震!?と焦ってしまい疲れました。なかなか慣れる気もしません。さすがに精神面が辛いので病院に、、とも思いましたがこんなので病院に行ってもコロナが怖いし、この程度で行ってもなぁ、、という感じで迷っています。何か治療?のようなものがあり、症状が改善される可能性はありますか?それとも病院に行かずにそのまま治るのを待った方がいいのでしょうか? ちなみに、18歳女で5/4の東京であった地震の翌日辺りからこの症状に悩まされています。なにかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは ストレスによる回転性のめまい 私もなりました。 暫くは電車などに乗るときに気を付けてください。 大きく息を吸ってゆっくり吐いて 深呼吸をして気持ちを整えてくださいね。 それと、考えられるのは地震酔いです。 東日本大震災の時も結構この病気になる人が 多かったのです。 時間があれば耳鼻科にいかれるといいと思います。 電車は一番前に並ばない それと動作はできるだけゆっくりとした方がいいですよ。 お大事なさってくださいね。 https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/1100/308151.html https://hozawa.jp/news/2011/04/post-14.html

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

めまいの原因は無数にあります。書かれている内容だけでこれだと推測するのは不可能です。症状の詳細や病歴がないので何とも言えないのですが、多いのは発作良性頭位性めまい症ですが症状の出方からは違う感じです。慢性的何か月もふらふらするようでしたら全身疾患から来るものもありますから、一度神経内科で見てもらってはいかがでしょうか。

• dragon-man
回答No.5

症状を見るに、良性突発性めまい症の可能性があります。突然めまいが起き、天井がぐるぐる回る。胸気持ちが悪くなり吐き気がする。原因は耳石の欠片が三半規管の中で動き回ること。それを落ち着かせるめまい体操が有効です。試してみて下さい。ほとんどの場合(約8割)これで治ります。私はこれで治しました。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html ちなみに「良性」とは「これ以上悪化しない」と言う意味です。

su_anco_u
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみたいと思います

• tzd78886
回答No.3

三半規管の異常だと思われます。耳鼻咽喉科受診をお勧めします。

• pipipi911
回答No.2

眩暈・吐き気などはないのでしょうか。 お母様か彼女の母親のお婆ちゃまに、 似たような症状はなかったでしょうか。 [いま「平均台」を渡り切れますか。 〈道路の縁石でテストしてみませんか。 モチロン、交通量の少ない場所でね〉] [メニエール病というのがあるのですが、 一生付き合っていかなくてはならないという或る種の 難病なんですが……アナタ様はメニエール病とは 無縁のようですので、それは救いですな] 「平均台」のテストを行ってみて、 結果で、病院に行くか否かを 決めませんか。 Good Luck. Adios.

su_anco_u
質問者

お礼

渡れる日と渡れない日がありましたが比較的渡れる日の方が多いので様子をみてみたいと思います ありがとうございました

• mimazoku_2
回答No.1

スポーツドリンクか糖類が入っているドリンクを飲んでみて下さい。

su_anco_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速買って呑みたいと思います!