地震じゃないのにずっと揺れている感覚がします

このQ&Aのポイント
  • 最近の地震頻度によるストレスや不安が原因で、地震の横揺れのような感覚がずっと続いています。
  • 18歳女性が東京の地震後から揺れる感覚に悩まされていますが、病院に行くか待つべきか迷っています。
  • 病院に行ってもコロナが心配なため、どのように対処すべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震じゃないのにずっと揺れている感覚がします

ここ最近地震が頻繁に起きるようになってから、体が揺れている感覚が消えません。立っていても、座っていても、ベッドに横になっていてもグラグラっと地震の横揺れのような揺れを感じます。震度3くらいの規模の本震が来る前に起きる初期微動のような細かな横揺れの感覚です。 私はこの3月から親元を離れ上京しました。ネット検索し、たくさんの記事を読み色々な事が要因となり得ることも把握しているので、親元を離れたことによるストレスや不安から来ているのかなと思いあまり気にしないようにしていました。しかし一向に治る気配がなく、揺れている感覚もたまにではなく常にとまではいかないものの、それくらいの頻度で揺れている感覚がするのでさすがに気分があまり良くなく、慣れれば大丈夫かなとも思いましたが、本当に地震の横揺れにそっくりなので揺れる度に地震!?と焦ってしまい疲れました。なかなか慣れる気もしません。さすがに精神面が辛いので病院に、、とも思いましたがこんなので病院に行ってもコロナが怖いし、この程度で行ってもなぁ、、という感じで迷っています。何か治療?のようなものがあり、症状が改善される可能性はありますか?それとも病院に行かずにそのまま治るのを待った方がいいのでしょうか? ちなみに、18歳女で5/4の東京であった地震の翌日辺りからこの症状に悩まされています。なにかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.4

こんにちは ストレスによる回転性のめまい 私もなりました。 暫くは電車などに乗るときに気を付けてください。 大きく息を吸ってゆっくり吐いて 深呼吸をして気持ちを整えてくださいね。 それと、考えられるのは地震酔いです。 東日本大震災の時も結構この病気になる人が 多かったのです。 時間があれば耳鼻科にいかれるといいと思います。 電車は一番前に並ばない それと動作はできるだけゆっくりとした方がいいですよ。 お大事なさってくださいね。 https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/1100/308151.html https://hozawa.jp/news/2011/04/post-14.html

その他の回答 (5)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.6

めまいの原因は無数にあります。書かれている内容だけでこれだと推測するのは不可能です。症状の詳細や病歴がないので何とも言えないのですが、多いのは発作良性頭位性めまい症ですが症状の出方からは違う感じです。慢性的何か月もふらふらするようでしたら全身疾患から来るものもありますから、一度神経内科で見てもらってはいかがでしょうか。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

症状を見るに、良性突発性めまい症の可能性があります。突然めまいが起き、天井がぐるぐる回る。胸気持ちが悪くなり吐き気がする。原因は耳石の欠片が三半規管の中で動き回ること。それを落ち着かせるめまい体操が有効です。試してみて下さい。ほとんどの場合(約8割)これで治ります。私はこれで治しました。 https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html ちなみに「良性」とは「これ以上悪化しない」と言う意味です。

su_anco_u
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみたいと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

三半規管の異常だと思われます。耳鼻咽喉科受診をお勧めします。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

眩暈・吐き気などはないのでしょうか。 お母様か彼女の母親のお婆ちゃまに、 似たような症状はなかったでしょうか。 [いま「平均台」を渡り切れますか。 〈道路の縁石でテストしてみませんか。 モチロン、交通量の少ない場所でね〉] [メニエール病というのがあるのですが、 一生付き合っていかなくてはならないという或る種の 難病なんですが……アナタ様はメニエール病とは 無縁のようですので、それは救いですな] 「平均台」のテストを行ってみて、 結果で、病院に行くか否かを 決めませんか。 Good Luck. Adios.

su_anco_u
質問者

お礼

渡れる日と渡れない日がありましたが比較的渡れる日の方が多いので様子をみてみたいと思います ありがとうございました

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

スポーツドリンクか糖類が入っているドリンクを飲んでみて下さい。

su_anco_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速買って呑みたいと思います!

関連するQ&A

  • 地震に関する理科の問題です

    地震について質問があります。図は同じ地点で観測した2つの大きな地震の揺れの記録です。地震A、Bとも観測地点での揺れの大きさはほとんど同じでした。このことから正しい記述は以下のどれですか? (1)地震A、Bによる観測地点での震度はほぼ同じである (2)地震A、Bの震源までの距離はほぼ同じである (3)地震A、Bのマグニチュードはほぼ同じである (4)地震A、Bの初期微動継続時間の違いはマグニチュードの違いが原因である

  • 体が揺れる感覚があります

    今日一日 地震のように揺れる感覚があります。 テレビで地震があれば 報道されるのに されないので おかしいな~と思っていたら トイレでもクラクラしました。 先程ドライヤーで髪を 乾かしていたらグラグラと めまいのような感じで 地震だと思えるぐらいの 体の揺れを感じ すごく怖くなりました。 今日一日 家に居たのですが 横になっていても 座っていても たまに揺れを感じます。 病院に行こうと 思うのですが どの病院がいいのかわかりません。 どなたかこれが何なのか どの病院が良いのか 教えて頂けますか?

  • 余震..怖いです

    私は栃木県に住んでいるのですが、今現在も停電・余震が続いておりとても怖いです。 先程も震度3の揺れ..精神的にも疲れ、寝たいのですが、いつ又大きな地震が来るか分からないので、安心して眠る事も出来ません。 本震より強い余震が来る事はあるのでしょうか。 震度4以上の余震が来る可能性は高いですか?

  • マンションと地震

    今日2度、震度4の地震がありました。私は22階建の7階に住んでいるのですが、数分続いた横揺れとともに、マンションがミシミシ音をたてていました。木に打った釘が外れるときのようなミシミシいう音です。 高層ビルは、わざと揺れるような免震構造になっていると聞きますが、実際に揺れている最中、このミシミシ音を耳にするのは非常に不安なものでした。 阪神大震災の際、阪神間からやや離れた地域にて14階建ての12階に住んでいました。その際も相当揺れはしました(タンスが倒れました)が、こんな変な音はしなかった気がします。 今住んでいるマンションは大丈夫なんでしょうか?

  • 落ちるような感覚になやんでいます。

    2~3日前から時間を問わず急に「カクン」下に落ちるような感覚があります。 例えるなら、電車の中で立ちながらウトウトして「カクン」とするような間隔に近いです。 また、目を瞑っている間に震度3以下の地震のような揺れを感じることもあります。 思い当たる節としてはバンド練習の際にマイクがハウリングを起こし、 余りの音量に「カクン」としたのが最初だったと思います。 このまま放置しておけば自然と治るようなものでしょうか? 原因や思い当たる病気などご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 揺れてない?といちいち言う人

    東京に住んでいますが、地震がすごく苦手です。 一度揺れると、いつまでも足に力が入り構えてしまい、3月の地震以降は心療内科に通いました。 なので、気付かない地震には気付かに過ごしたい・・・と思ってしまいます。 ところが、職場だとわざわざ半分以上気付かないような揺れの時にでも「揺れてるよね?」と確認する人がいます。 男性はかなり大きくないと言いませんが、女性は震度1にも入らないようなのでもいいます。 大きくなるような揺れなら気付いて、机の下に潜ったりします。 彼女たちは揺れてすぐ言って注意を促す感じではなく、しばらく震度1くらいを自分が感じて周りに確認するのが、いちいちうるさいと思ってしまうのです。 縦揺れならともかく、緩やかな横揺れでもです。 なんでわざわざ言うんでしょうか?

  • 平衡感覚が変?

    3日ほど前に風邪で高熱を出しました。 その頃から平衡感覚がおかしくなったようです。 横になっているときに、何度も小さな地震のような 横揺れを感じます。 座ったり立っているときも、変な感覚がします (うまく言葉にできないのですが・・・) 貧血などによるめまいや立ちくらみはよくあるのですが それとも感じが違っていて、原因がわかりません。 夜なかなか眠りにつけないので困っています。 何か対策があれば、教えていただけると幸いです。 また、このような症状のときは どこの科を受診すればよいのでしょうか?

  • 建物の耐震性など

    1、熊本地震で被害を受けたビルについて、その耐震性を調査してもらうことは可能ですか?例えば震度5・6・7などで倒壊の可能性がどの程度かという事です。 2、同じビルですが、次の地震でどの程度の揺れが生じるのか、調査できますか?  例えば、震度5・6・7などが生じた場合に、ビルの6階部分で横揺れがどの程度予想されるかという事です。  ビルは6階建で、敷地は40坪ほどの小さなビルです。  方法や調査を頼めるところがあれば教えて戴きたいのですが。

  • 地震のとき家をでるべきか、とどまるべきか【築45年

    地震や建築物に詳しい方のみ回答願います。 ※根拠やデータがない回答は勘弁ください。 2つ住所がありまして、築45年の、よくある5階だて団地(神奈川)に住んでいます。 もうひとつは2000年以降に建てられた東京湾近くの高層マンション(免震)です。 3.11の地震があったときは団地にいて、かなりゆれました。 古い団地なので飛び出るべきか、迷いましたが、家にいました。 その後、団地の役員と話したら専門家に診てもらい、 古い団地でも柱がしっかりしている団地なので倒壊しないとのことでした。 でも、そのデータや証拠がないので、地震が来たら一目散に飛び出たくなります。 鉄骨コンクリートでも地震の真っ最中に倒壊して死亡することはないのでしょうか? また、もう一方の東京湾近くのマンションですが、こちらも不安があります。 海に近いため震源地が近いということです。 免震なので横揺れは揺れをほとんど感じませんが、縦揺れが来たら震源地に 近いことから横に倒れてしまうのではないかと感じています。 大手財閥不動産が建てたマンションですが。 これまでほとんど揺れを感じていませんが、最新のマンションでも震度7クラスで 倒壊することがあるのでしょうか?

  • 地震を感じたのでしょうか

    先日東北地方で揺れの大きな地震がありました。 私は普段寝付きが良く、深夜に睡眠が中断されることもあまりありません。自慢の快眠体質です。 ところが昨夜は眠りが浅く、断続的に目覚めては暫く寝付けない状態を繰り返しました。お陰で今日は寝不足…。日中余計な睡眠など取っていないし、体調が悪いようなこともないというのに。 目覚めた時は、しばし悪夢を見た後のような動悸と、何か良く解からない不安感に襲われました。深夜だから当然なのでしょうが、音、特に遠くから聴こえてくるぼんやりとした音というか、空気の振動がとても気になりました。 目覚めの度に時刻は確認しませんでしたが、「ドドド…」という地響きのような音に起こされた時間が4時台だったのは覚えています。 その後も寝たり覚めたりを繰り返しつつ渋々起床。 食事を摂りながら7時台のニュースを見ると、やはり昨日起きた東北地方の地震がクローズアップされていました。 気になったのは余震です。 震度2以下の小さな揺れは、一晩中あったようでした。 そして、東北以外の場所でも地震があったことが報道されました。 場所はインドネシアですが、時刻が日本時間の午前4時半頃。 ん? 私の居所は東京なので、当然揺れ自体は感じる筈ありません。 しかし東北の揺れが気になったり、遠くインドネシアの地震まで感知してしまう、そんなことってあるのでしょうか。 気のせいとか偶然と取ってもいいようなことかもしれませんが、似たような感覚のあった方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう