デジカメ撮影拡張子MTSを番組名みたいにレコで認識

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した拡張子MTSファイルをテレビのレコーダーでブルーレイに焼いた番組名が表示されるようにしたいです。
  • BDAV形式でもBDMV形式でもいいですが、画像劣化がない方を希望します。メニューやチャプターが入れられるとさらに理想です。
  • CyberLink Media Suite 12 UltimateやB's Recorder GOLD13を試しましたが、うまくいきませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

デジカメ撮影拡張子MTSを番組名みたいにレコで認識

こんにちは。 デジカメで撮影した拡張子MTSファイルを、 テレビのレコーダーでブルーレイに焼いた番組名が表示されるのと同じように表示したいです。 BDAV形式でもBDMV形式でもいいですが、できれば画像劣化はない方を希望します。 DVDのようにメニューや、ブルーレイのように任意の場所にチャプターを入れられればさらに理想です。 ファイルが00001.MTSから00010.MTSになっているのでテレビを録画したブルーレイと同じようにしたいです。 動画が入っているSTREAMフォルダ以外はすべて消去してしまいました(泣) できるだけ簡単な方が理想ですが、有料・無料は問いません。 CyberLink Media Suite 12 UltimateやB"s Recorder GOLD13や ↑↑↑この2つは1・2回使って挫折。 でも、頑張ります。 ブルーレイにUSBメモリのように書き込む方法は考えていません。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

私も素人ですから詳しいわけでなく想像にすぎませんが、mtsもm2tsも動画/音声がはいるコンテナファイルに過ぎないのだと思います。 そのうちのm2tsについてはH.264/AVCで圧縮されたものがはいっているというだけだと思います。 他の高解像度のMPEG2の動画はmtsになっているように思います。 BDMVはBD用のビデオ規格(DVDのDVD-Videoに相当) BDAVはBD用のVR規格(DVDのDVD-VRに相当) AVCHDはBD/DVD/メモリ向けのHD動画記録規格(BDMVを拝借しているので構造はBDMVに近い) 以上のように理解していますが、レコーダーでフォーマットするとBDAVにAACSのフォルダが自動で付加されるだけではないのでしょうか?

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

#2です。 #2で紹介したのはBDMVやAVCHDの作成をするものですが、別にBDAVができる製品もあります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html これで作成したBDAVのBD-RをDIGAのBD管理で確認すると、プロテクトはオフとなっています。 ずいぶん前のことで詳しいことは忘れてしまいましたが、PCでBD-RをフォーマットするとDIGAでは使えないものになることがあるので、現在はDIGAでBDをフォーマット/ダビングするか、ペガシスのソフトでのみ書き込むようにしています。 もしかすると他の方法ではクローズ処理までしてしまうとかあるのかもしれないですね。(BDではクローズ処理は通常不要)

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を確認し、ブログなどを参照してみました。 このソフトは、各ファイルやフォルダが含まれるBDAVフォルダだけを作る事が出来るのですか? ブログによりますとBD-RE DLまでしか対応しないのに、 無理やりにBD-RE XLに書き込んだところ不具合が出たようです。 なんかよく分からないのですがブログなどを参照しますと、 パナソニックのディーガにAVCHD記録したSDカードを挿して、 ディーガにコピーする事で、BD-RE XLにも焼けるそうです。 ただ誤ってMTS以外のファイルやフォルダは全て消去してしまったので、 うまく元に戻せないのかと思いました。 M2TSとか、ブルーレイ形式やBDAV形式←特にこの2つの違いが分からないや、BDMV形式←映画なのは分かります。 MTSってのもあり訳が分からないです。 姪っ子のBDが送られてきて、フォルダを見ましたら、AACSとBDAVと書かれていました。 なぜハイビジョンカメラで撮影したものをSDカードを介してレコーダーにコピーし、更にブルーレイに焼いた物にもBDAVフォルダだけがあるなら話は理解出来るのですが、AACSフォルダがあるのかも疑問に思いました。 もし、よろしければ継続してご助言をお願い致します。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.5

NO4です。 1 動画はTV録画番組以外ですね? 2 BDAVはどの様にして作成しましたか? 3 imgBurnは添付画像のように「ファイル/フォルダをデイスクに書き込み」で行いましたか? 4 imgBurnでBD-RE XLでなくBD-REに焼いても同じですか? 当方はBDMVをimgBurnでBD-R,BD-RE出力、再生確認しか経験ないのでBDAVのBD-REXL出力、再生動作はお答えできません。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

番組名、その他表示したい文をテキスト入力で作成する方法で提案します。 1 STRAMにある動画を編集ソフト「AviUtil」の拡張編集でテキスト入力し一旦MP4出力して保存。 サンプル動画作ってみました。 https://www.youtube.com/watch?v=_xJKJS22x5M 編集内容:添付画像 2 ブルーレイオーサリングソフト「multiAVCHD」で上記MP4でBDMV作成。 タイトルメニュー、チャプターメニュー付加できます。 3 ライテイングソフト「imgBurn」でBD、DVD(AVCHD)に焼く。 ソフトの入手・操作方法(全て無料です) ■AviUtil: 本体に拡張編集プラグイン、拡張x264出力プラグイン付加します。 下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 ■multiAVCHDとimgBurn: http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html  

UhaUha-Yon
質問者

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございます。 ご案内の方法ですが後ほど試みてみます。(今、私がやっている方法で成功するのか分かりませんので。まだご案内の方法も継続して検討中で、このアプリでの質問もさせて頂くと思います。) それと処理の説明動画を後ほどじっくり確認させて頂きます、とりあえずPCに2件のYouTube動画をPCに保存しました。 私も、森高千里好きでスマホに数曲入れています、気分爽快が特に好きです。 脱線してしまいました(^_^) 他の回答者様の内容から自分なりにさらに調べて、 BDAVが完成(恐らく内部構造も問題ないと思います。)しました。 BD-RE XLにmumimonogat様もご案内のImgBurnを使い書き込みました。 パナソニックDMR-BRZ2000にそのBDを入れてしばらく待つと、 1個目の画面に、BD-RE XLとありその下に作業の選択肢として、 「録画した番組を見る」と、 「BD管理」が出ます。 そのBD管理で決定すると、 2個目の画面でしたか?に、 「ディスク名入力」や「ディスクプロテクト」←入があり、変更が出来ません。 ディスクプロテクトをした覚えがないので、ImgBurnにディスクプロテクトの機能の入・切の切り替えがあるのでしょうか? それかそもそも、ImgBurnを使ったのが原因で、パナソニックのレコーダーと相性が悪いのですか? それとも他にもプリインストールされている、 Roxio Creator LJを使えば良いのでしょうか? BDを何度も出し入れするのが面倒なのと、ビデオを上記BDレコーダーにも保存して見れば出し入れが必要無くなり楽なので、 それも質問をさせて頂いたきっかけです。 お忙しいところかと存じますが、どうかよろしくお願い致しますと同時に、追記をお待ちしています。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

ではまずデジカメメーカーのホームページからダウンロードできないか調べてみましょう。 ダメだったら、メーカーのサポートに連絡して、付属ソフトが欲しいと聞いてみましょう。実費レベルで入手出来る可能性はゼロでは無いと思います。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

デジカメメーカーにも問い合わせ見ましたが、 生産を終了していました。(^_^ 他の方法を模索しているところです。

回答No.2

お手軽だと思いますが、体験版で試してみてください。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。 引き続きみなさまからのご回答をお願い致します。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

デジカメに付属のソフト付いてませんでしたか?

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付いていたか{(-_-)}{(-_-)}どうかも記憶にないです。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクの作成、変換について

    少しねッとで勉強はしましたがまだ分からない点がありましたので お願い致します。 自分で作成したtsファイルをBDAVかBDMVファイルにして ブルーレイ化する場合、ネットで次のことが記載あったので、どちらが正しいか よく分かりません。 宜しくお願い致します。 (1)BDMVの方が再生互換性が高いので、多くの人に配布する場合はBDAV形式よりも BDMV形式のブルーレイにするべきです。   (2)ちなみに「ブルーレイ対応」と謳っているブルーレイプレイヤー・レコーダーのほぼ全ては、「BDAV」を再生できます。(めちゃくちゃ古いヤツは再生出来ないかもしれないけど) 「BDAV」でエンコすれば「ブルーレイに対応してる機器」ならほぼ100%見れるって事です。 →ちなみに、作成したブルーレイディスクを不特定多数の方々に販売する予定です。 ですので、重要なことなので、お聞きしました。

  • BDMVからBDAVへの変換

    BDMVからBDAVへの変換 ご教授ください。 現在、HDVカメラで撮影した動画をPCにてカット編集し、BDへ保存しました。 このBDに焼いた画像(BDMV)をブルーレイレコーダのHDDへ保存したいのですが、 「コピーできないディスクです」みたいな表示がでてコピーできません。 おそらくBDAV形式であればコピーが可能かと思うのですが、 PCの編集ソフトはBDAVでの書き込みに対応していません。 そこで、次の点をご教授ください。 1 BDMV→BDAVへの変換方法 2 また、もっとスムーズな方法があればお教えいただければと思います。 参考 編集ソフト:EDIUS Neo 2 Booster レコーダ:Sony BDZ-RX105

  • m2tsファイルのチャプター分割ソフト

    ブルーレイレコーダーに保存したHDVビデオをBD-REに焼いて 外付けHDDにコピーし、PS3かメディアプレイヤー(PAV-MP1)で見ようと思っています。 BD-REのBDAV\STREAMフォルダ内の○○.m2tsファイルを SM-Playerで見たところ、チャプター分割されていません。(BDレコーダーでは分割してますが) よってPC上でチャプター分割しないとダメだと思われるのですが フリーソフトで簡単にできる物はないのでしょうか? 特にタイトルメニューなどは不要です、チャプター分割だけでOKです。 アドバイス下さい。

  • B's Recorder 17

    B's Recorder17にてオーサリングしたメニュー無しブルーレイファイルフォルダーをBD-R 書き込みをすると,BDAVタイプに書き込みされてしまいます。BDMVには書き込みできないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ブルーレイ→PCに書き戻しはできますか?

    PCを使って、うちにある映像をDVD-RAMやDVD-Rから ブルーレイに移行したいと考えています。 素材はアナログ映像です。 で、いろいろ調べてTMPGEnc MPEG Editor 3というソフトを使えば 自分のやりたいことができそうだと考えたのですが このソフトの場合はブルーレイにBDAV形式で書き込むらしいと理解しました。 で、質問なのですが ・このPCで作成したBDAV形式のブルーレイディスクは ブルーレイレコーダーでも再生可能でしょうか? ・BDAV形式で作成したブルーレイの映像をまたPCに書き戻すことは可能でしょうか? それともブルーレイからPCに戻すにはまた別のソフトなりが必要ですか? ちなみにブルーレイ対応のPCもレコーダーもまだ持ってなくて これから買う予定なもので試せないのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • BD-RE XLにDBAVで書き込むフリーのソフト

    ブルーレイレコーダーで再生したいのですが BDAVフォルダを BD-RE XLディスク(100GB)(3層)に書き込むことができる フリーの書き込みソフトウェアがありましたら教えてください。 BD-REディスク(25GB)ではなくBD-RE XLディスク(100GB)(3層)の方、 BDMVではなくBDAVの方でお願いします。

  • DVDをブルーレイにまとめたい

    ■背景 アナログ放送を録画した複数枚のDVD-Rを、PS3やブルーレイレコーダで 再生できる形式のブルーレイにまとめたいと考えています。 ドラマ11話程度を1枚のブルーレイに保存する事を想定しています。 ■お願い DVDをブルーレイにまとめるにあたり、 必要なPCソフトを紹介していただきたいです。 予算は2万円程度までを考えています。 どのようなソフトがありますでしょうか? ■補足 オリジナルメニュー等いろいろと細かい設定が出来る必要はなく、 複数話を1枚のディスクにまとめるという目的で、 操作が単純でわかりやすいものだとより嬉しいです。 プレイヤーで再生できないデータ形式としてまとめるのではなく、 BDMVやBDAV等のプレイヤーで再生できるフォーマットとしてまとめたいです。

  • MTS や m2t ファイルをレコーダにコピー

    タイトルの通りなのですが、 パソコンで作成したMTS動画やm2t動画をブルーレイレコーダにコピーしたいのです。 SDカードにそれらの動画をコピーしてもブルーレイレコーダでは認識しませんでした。 調べてみると、MTSファイルは、それらに付随したファイルがあり、それらがそろってはじめて認識されるようなことが書かれていたのですが、その方法がよく分かりませんでした。 一度DVDに焼いてから、ブルーレイレコーダにコピーするしかないのでしょうか?

  • ビデオ録画のBRをパソコンで見たい。

    PANAのブルーレイレコーダーでテレビ録画したのですがパソコンで見るためにはどうすればいいですか?BR内のフォルダはAACS,BDAVとなっています。

  • AVCHDの動画管理について

    AVCHDの動画管理について2点お尋ねします。 1 AVCHDのフォルダにはPRIVATE/AVCHD/BDMV/STREAMなどがありますが、 個々の動画に対応したタイムコード(撮影日時)は、mtsファイルとは別のファイルとして 保存されているのでしょうか? 2 AVCHDをパソコンに保存する際には、AVCHDフォルダ丸ごとパソコンに保存しておくようにという 記述をネット上でみかけました。 動画ファイルであるMTSファイルだけをパソコンにコピーしておく保存方法では、どのような問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。