デジカメ撮影拡張子MTSを番組名みたいにレコで認識

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮影した拡張子MTSファイルをテレビのレコーダーでブルーレイに焼いた番組名が表示されるようにしたいです。
  • BDAV形式でもBDMV形式でもいいですが、画像劣化がない方を希望します。メニューやチャプターが入れられるとさらに理想です。
  • CyberLink Media Suite 12 UltimateやB's Recorder GOLD13を試しましたが、うまくいきませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

デジカメ撮影拡張子MTSを番組名みたいにレコで認識

こんにちは。 デジカメで撮影した拡張子MTSファイルを、 テレビのレコーダーでブルーレイに焼いた番組名が表示されるのと同じように表示したいです。 BDAV形式でもBDMV形式でもいいですが、できれば画像劣化はない方を希望します。 DVDのようにメニューや、ブルーレイのように任意の場所にチャプターを入れられればさらに理想です。 ファイルが00001.MTSから00010.MTSになっているのでテレビを録画したブルーレイと同じようにしたいです。 動画が入っているSTREAMフォルダ以外はすべて消去してしまいました(泣) できるだけ簡単な方が理想ですが、有料・無料は問いません。 CyberLink Media Suite 12 UltimateやB"s Recorder GOLD13や ↑↑↑この2つは1・2回使って挫折。 でも、頑張ります。 ブルーレイにUSBメモリのように書き込む方法は考えていません。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

私も素人ですから詳しいわけでなく想像にすぎませんが、mtsもm2tsも動画/音声がはいるコンテナファイルに過ぎないのだと思います。 そのうちのm2tsについてはH.264/AVCで圧縮されたものがはいっているというだけだと思います。 他の高解像度のMPEG2の動画はmtsになっているように思います。 BDMVはBD用のビデオ規格(DVDのDVD-Videoに相当) BDAVはBD用のVR規格(DVDのDVD-VRに相当) AVCHDはBD/DVD/メモリ向けのHD動画記録規格(BDMVを拝借しているので構造はBDMVに近い) 以上のように理解していますが、レコーダーでフォーマットするとBDAVにAACSのフォルダが自動で付加されるだけではないのでしょうか?

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

#2です。 #2で紹介したのはBDMVやAVCHDの作成をするものですが、別にBDAVができる製品もあります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html これで作成したBDAVのBD-RをDIGAのBD管理で確認すると、プロテクトはオフとなっています。 ずいぶん前のことで詳しいことは忘れてしまいましたが、PCでBD-RをフォーマットするとDIGAでは使えないものになることがあるので、現在はDIGAでBDをフォーマット/ダビングするか、ペガシスのソフトでのみ書き込むようにしています。 もしかすると他の方法ではクローズ処理までしてしまうとかあるのかもしれないですね。(BDではクローズ処理は通常不要)

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を確認し、ブログなどを参照してみました。 このソフトは、各ファイルやフォルダが含まれるBDAVフォルダだけを作る事が出来るのですか? ブログによりますとBD-RE DLまでしか対応しないのに、 無理やりにBD-RE XLに書き込んだところ不具合が出たようです。 なんかよく分からないのですがブログなどを参照しますと、 パナソニックのディーガにAVCHD記録したSDカードを挿して、 ディーガにコピーする事で、BD-RE XLにも焼けるそうです。 ただ誤ってMTS以外のファイルやフォルダは全て消去してしまったので、 うまく元に戻せないのかと思いました。 M2TSとか、ブルーレイ形式やBDAV形式←特にこの2つの違いが分からないや、BDMV形式←映画なのは分かります。 MTSってのもあり訳が分からないです。 姪っ子のBDが送られてきて、フォルダを見ましたら、AACSとBDAVと書かれていました。 なぜハイビジョンカメラで撮影したものをSDカードを介してレコーダーにコピーし、更にブルーレイに焼いた物にもBDAVフォルダだけがあるなら話は理解出来るのですが、AACSフォルダがあるのかも疑問に思いました。 もし、よろしければ継続してご助言をお願い致します。

• umimonogat
回答No.5

NO4です。 1 動画はTV録画番組以外ですね? 2 BDAVはどの様にして作成しましたか? 3 imgBurnは添付画像のように「ファイル/フォルダをデイスクに書き込み」で行いましたか? 4 imgBurnでBD-RE XLでなくBD-REに焼いても同じですか? 当方はBDMVをimgBurnでBD-R,BD-RE出力、再生確認しか経験ないのでBDAVのBD-REXL出力、再生動作はお答えできません。

• umimonogat
回答No.4

番組名、その他表示したい文をテキスト入力で作成する方法で提案します。 1 STRAMにある動画を編集ソフト「AviUtil」の拡張編集でテキスト入力し一旦MP4出力して保存。 サンプル動画作ってみました。 https://www.youtube.com/watch?v=_xJKJS22x5M 編集内容:添付画像 2 ブルーレイオーサリングソフト「multiAVCHD」で上記MP4でBDMV作成。 タイトルメニュー、チャプターメニュー付加できます。 3 ライテイングソフト「imgBurn」でBD、DVD(AVCHD)に焼く。 ソフトの入手・操作方法(全て無料です) ■AviUtil: 本体に拡張編集プラグイン、拡張x264出力プラグイン付加します。 下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 ■multiAVCHDとimgBurn: http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html  

UhaUha-Yon
質問者

お礼

詳しいご説明本当にありがとうございます。 ご案内の方法ですが後ほど試みてみます。(今、私がやっている方法で成功するのか分かりませんので。まだご案内の方法も継続して検討中で、このアプリでの質問もさせて頂くと思います。) それと処理の説明動画を後ほどじっくり確認させて頂きます、とりあえずPCに2件のYouTube動画をPCに保存しました。 私も、森高千里好きでスマホに数曲入れています、気分爽快が特に好きです。 脱線してしまいました(^_^) 他の回答者様の内容から自分なりにさらに調べて、 BDAVが完成(恐らく内部構造も問題ないと思います。)しました。 BD-RE XLにmumimonogat様もご案内のImgBurnを使い書き込みました。 パナソニックDMR-BRZ2000にそのBDを入れてしばらく待つと、 1個目の画面に、BD-RE XLとありその下に作業の選択肢として、 「録画した番組を見る」と、 「BD管理」が出ます。 そのBD管理で決定すると、 2個目の画面でしたか?に、 「ディスク名入力」や「ディスクプロテクト」←入があり、変更が出来ません。 ディスクプロテクトをした覚えがないので、ImgBurnにディスクプロテクトの機能の入・切の切り替えがあるのでしょうか? それかそもそも、ImgBurnを使ったのが原因で、パナソニックのレコーダーと相性が悪いのですか? それとも他にもプリインストールされている、 Roxio Creator LJを使えば良いのでしょうか? BDを何度も出し入れするのが面倒なのと、ビデオを上記BDレコーダーにも保存して見れば出し入れが必要無くなり楽なので、 それも質問をさせて頂いたきっかけです。 お忙しいところかと存じますが、どうかよろしくお願い致しますと同時に、追記をお待ちしています。

• mpascal
回答No.3

ではまずデジカメメーカーのホームページからダウンロードできないか調べてみましょう。 ダメだったら、メーカーのサポートに連絡して、付属ソフトが欲しいと聞いてみましょう。実費レベルで入手出来る可能性はゼロでは無いと思います。

UhaUha-Yon
質問者

お礼

デジカメメーカーにも問い合わせ見ましたが、 生産を終了していました。(^_^ 他の方法を模索しているところです。

回答No.2

お手軽だと思いますが、体験版で試してみてください。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。 引き続きみなさまからのご回答をお願い致します。

• mpascal
回答No.1

デジカメに付属のソフト付いてませんでしたか?

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付いていたか{(-_-)}{(-_-)}どうかも記憶にないです。