• ベストアンサー

m2tsファイルのチャプター分割ソフト

ブルーレイレコーダーに保存したHDVビデオをBD-REに焼いて 外付けHDDにコピーし、PS3かメディアプレイヤー(PAV-MP1)で見ようと思っています。 BD-REのBDAV\STREAMフォルダ内の○○.m2tsファイルを SM-Playerで見たところ、チャプター分割されていません。(BDレコーダーでは分割してますが) よってPC上でチャプター分割しないとダメだと思われるのですが フリーソフトで簡単にできる物はないのでしょうか? 特にタイトルメニューなどは不要です、チャプター分割だけでOKです。 アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.1

一度PS3で確認してみてはどうでしょう。 普通に考えるとm2tsファイルに直接チャプター情報が埋め込まれるとは思えないので、別ファイルになっていると思われます。 BDレコーダーで設定したチャプター情報を解釈できるプレーヤーならOKかもしれないので、PS3とか、PC上で動く市販のBDを再生できるプレーヤー(試すだけなら体験版でOK)でなんとかなるのでは。

dai-papa
質問者

補足

>m2tsファイルに直接チャプター情報が埋め込まれるとは思えないので、 >別ファイルになっていると思われます。 そういうことですか・・・ PS3でBDAV/STREAMとたどっていくのが面倒だったので、m2ts単体のみをコピーしてました。 全てのフォルダ・ファイルをPCにコピーしてチャプター認識するか試してみます。

関連するQ&A

  • BD-RからPCにコピーしたm2tsが再生できない

    BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。 焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。 BD-REのディレクトリ構成は直下に AACS BDAV となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。 BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。 このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。 いろいろ調べて、m2tsの拡張子をmpgに変えてみたり、 ffdshowを入れてみたり、K-Liteメガコーデックパックを入れてみたりしましたが再生できません。 また、PowerDVDの自動再生ではなく、m2tsファイルをPowerDVDで開くにすると再生できません。 エラー内容とはしては、 can not render the file ~ではこのメディアの再生に対応していません などです。 どうすれば直接再生できるようになるでしょうか。 また、m2tsファイル以外は必要ないのでしょうか。(BDAV->PLAYLIST内のrplsファイルにはタイトルなどの情報が入っていることは調べました) よろしくお願いします。

  • BD-REの動画m2tsをmp4に変換したい

    SONY製のDVDレコーダーを使っています テレビドラマを録画してBD-REにダビングしたものをmp4ファイルに変換して保存したいのですが BD-REの動画ファイルm2tsをmp4ファイルにできません 投稿された変換情報をネットで探して (1)Any Video Converter Free (2)AVS Video Converter (3)ffdshow (4)iWisoft Free Video Converter (5)M2TS to MP4 Converter をダウンロードして変換にトライしたのですが、 どのソフトでも変換元としてBD-REの動画ファイルm2tsを追加すると 「サポートされていないファイルです」などのメッセージがでてしまいます どなたか対応策ご存じないでしょうか?フリーソフトで変換実行したいのです。 ちなみに、BD-REの中は以下のようになっています(7番組を収録しています) 『AACS』『BDAV』の2つのフォルダがあります 『AACS』のフォルダには『AACS av』のフォルダと『MKB_RW.inf』というセットアップファイルがあり 『AACS av』のフォルダには『CPSUnit00001.cci ~CPSUnit00007.cci』の7ケのファイルと『Unit_Key_RW.inf』というセットアップファイルがあります 『BDAV』のフォルダには『CLIPINF』『PLAYLIST』『STREAM』のフォルダと『info.bdav』というBDAVファイルがあります 『CLIPINF』には『00001.clpi~00007.clpi』の7ケのファイルがあります 『PLAYLIST』には『00001.rpls~00007.rpls』の7ケのファイルがあります 『STREAM』には『00001m2ts~00007.m2ts』の7ケのファイルがあります 各ソフトにj変換用として追加したファイルはm2tsのファイルです 変換に使っているパソコンのOSはWindows7です

  • BD-REの中の動画ファイルm2ts

    NHKの映画をWin7パソコンで録画して、BD-REに書き込みました。 そしてBD-REを開いてみますに、映像ファイルと思えるファイル(バイト数が一番多い)の拡張子が「m2ts」となっていました。 そのファイルはWinメディアプレイヤーやWinムービーメーカーでは対象外で扱えません。 m2tsというのは、ハイビジョンをDVDに書き込む規格だと思うのですが、ハイビジョンをBDに書き込んでも、m2tsになってしまうのでしょうか? またWindowsで扱えないのは、CPRMの関係でしょうか?

  • ブルーレイの一部ファイル(m2ts)を圧縮する

    ブルーレイのファイルの中身に「STREAM」フォルダの中に、「m2ts」という拡張子のファイルがあります。 ファイルサイズが6Gあり、普通のDVDでファイル保存出来るように変換したいです。 どのようにしたらよいのでしょうか? (6G→4.7Gに画像を間引き出来るのでしょうか?) m2tsファイルのみ、DVD-Rに焼きこみ可能なサイズに変換できれば良いです。 ファイルはm2tsのままでなくても、画質があまり落ちなければ、ファイル形式は特に問いません。 GOMプレーヤーか、メディアプレーヤーで簡単に再生できればですけど。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイの映像ファイルが見られません

    ブルーレイディスク(当方は、maxellのBD-REを使用しています)をブルーレイプレイヤー(当方は、SONYのBDP-S1500を使用しています)に入れるとテレビの電源が自動的に入り、リモコン中央の”決定”ボタンを押すと、メニューが出ます。今回のご質問は、テレビの電源が入らずメニューが表示されない、STREAMには映像ファイル00001.m2ts~00003.m2tsがあるにもかかわらず、結果としてブルーレイの映像が見られない、というものです。どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 拡張子m2tsの動画ファイル分割

    拡張子m2tsの動画ファイルを分割するためムービーメーカーを使い始めました。 操作が判り易いので、これから使って行きたいと考えています。 が、二、三の不満や不安があります。 (1)分割して保存しようとすると僅か15分弱の小ファイルなのに頻繁に 「Movie Makerは動作を停止しました」のメッセージが出て止まってしまいます。 繰り返すと保存する事ができますが、停止があまりに頻繁なので パソコンが壊れないかと心配です(不満・不安)。 (2)m2tsを分割するとmp4で保存されます。私としてはmp4でも構わないのですが 元のm2ts画面に対し、画面が小さくなります(不満)。 (3)これらの不満・不安のない他のソフトがありましたら、教えて下さい。 フリーが望ましいですが、これから長く使いそうなので5千円程度なら 有料でもと思っています。 尚OSはWindows8、メモリは8GB、CPUはB980です(意味が不明のまま記しています)。 以上宜しくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーで録画した動画のバックアップ

    ブルーレイレコーダーで録画した動画をバックアップするため ブルーレイディスク(BD-RE)にコピーしてパソコンで外部ハードディスクに保存しています。 念のため、ブルーレイレコーダーで同じ動画をもう一枚別のブルーレイディスク(BD-RE)にも コピーしてパソコンで別の外部ハードディスクにも保存しています。 2台の外部ハードディスクにある2つの動画が一致することを確認するため \BDAV\STREAMフォルダの中にある.m2tsファイルを バイナリ比較またはハッシュ比較しています。 ほとんどのファイルが一致するのですが まれに一致しないものがあります。 最初は2枚のブルーレイディスク(BD-RE)のどちらか一方に問題があると 思って、再度ブルーレイレコーダーで新しいブルーレイディスク(BD-RE)に 同じ動画を書き込んで外部ハードディスクにコピーしたのですが一致しません。 ブルーレイディスク(BD-RE)を替えて何度コピーし直しても一致しません。 一致しない動画はわずかですが4組ほどあり、いずれも1度一致しなかったものは 何度コピーを繰り返しても一致しません。 ブルーレイレコーダーでブルーレイディスク(BD-RE)に同じ 動画を書き出しているのに、同じアドレス(ある範囲のみ)の値が書き出す度に 別の値に変化しています。ということは、この動画は書き出す度に 動画のデータが異なっているということになりますがこんなことがありえるのでしょうか。 (元と同じデータをバックアップしておきたいのにこれだととてもまずいです) このような経験をされた方がおられましたら原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • BD-RE XLにDBAVで書き込むフリーのソフト

    ブルーレイレコーダーで再生したいのですが BDAVフォルダを BD-RE XLディスク(100GB)(3層)に書き込むことができる フリーの書き込みソフトウェアがありましたら教えてください。 BD-REディスク(25GB)ではなくBD-RE XLディスク(100GB)(3層)の方、 BDMVではなくBDAVの方でお願いします。

  • 映像ファイルを再生するには

    ブルーレイのディスクのメニューが壊れ、(BDドライブが“0”になっていますが、実際は、STREAMの下にある映像ファイル00001m2ts~ 00003.m2tsは“0”になっていません)映像ファイル00001m2ts を再生するには、どうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • m2tsのts変換がうまくいかない

    地デジをBD-REにダビングしました。m2tsをAviutlで編集するためDGMPGDECを使用していたのですが、4回に1回ぐらいの割合でエラーが起きます。エラーが起こる動画をプレイヤーで見ると決まって、本編に入る前の冒頭のCM画面がフリーズしていることです。また、動画を読み込むと1440x1040もしくは740x480とそれぞれソフトによって読み込みが違うということです。どうやら740x480で読み込むとエラーが起こるようでした。 DIGAに問題があるのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう