• ベストアンサー

若い女性の単独登山と漁船の遠洋漁業の違い

何か事件があっても犯人が武器や証拠を海洋投棄すれば何も残りませんよね。 通報しても海保はのろい船便だし、ヘリコプターは早いけどヘリなんて関係者がVIPでもなければ飛ばしませんよね。 海の上はすごく危ない無法地帯という感じが理屈でするんですが日本の海はそういう意味ではどうなんでしょう。 プロ漁師の人はどうやって拳銃や刀で武装した海賊から身の安全や船や財産を守るんですか。 そもそもそういう海賊なんて日本の漁船の活動範囲にはいないですか。 教えてください。

noname#207803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>海の上はすごく危ない無法地帯という感じが理屈でするんですが日本の海はそういう意味ではどうなんでしょう。 日本の領海は、海自や海上保安庁がレーダーで監視していて、領海内に侵入してくる不審船があれば、緊急出動します。 >そもそもそういう海賊なんて日本の漁船の活動範囲にはいないですか。 不審船が領海侵犯する前に海自や海保の巡視船が駆けつけて、領海ギリギリの所で「お前ら入ってくんなよ」とニラミを効かすので、海賊船が領海内に入ってくる事なんかありません。 何かあるとすれば、公海上で操業する遠洋漁業船ですが、遠洋漁業では、船団を組んで僚船同士で連絡を取り合うので、危険は事前に回避できます。 公海上であれば、海賊船を数十隻で取り囲んで乗ってた海賊を海に沈めても、全員で口裏を合わせてしまえば誰にもバレませんし、海賊が出そうな危険な海域で操業する場合は、どこか「銃を合法的に所持できる外国に寄港して、銃を持った警備員を雇って乗船させれば良い」ので、安全を確保する手段はいくらでもあります。 なお、海賊が出る海域を日本の輸送船団が航行する場合、海自が護衛する事もあります。 あと、海賊は、漁船なんか襲うより、輸送船を襲った方が「収穫が多い」ので、漁船なんか襲いません。

質問者

お礼

そういう集団行動や警備員を伴って移動ということは日本の漁船の漁業範囲内に海賊=強盗団は実在して、しかも海保はあてにならないという常識が共有されてるわけですね。 ありがとうございました。 雰囲気が分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

海賊に襲われたとして、 犯人は武器を捨てて証拠隠滅を図ったりしません。 漁船の乗組員を皆殺しにして口を封じ、船を沈めてしまえば証拠は残りませんよね。 それから海保が活動するエリアで海賊が出という話は聞いたことがありません。 海難救助では、ヘリの航続距離内ならヘリを使います。対象者がVIPであろうがなかろうが関係ありません。そもそも漁船にどんなVIPが乗ってますか? 海保のヘリでは遠くて行けない時は、海上自衛隊の飛行艇が出動します。さらに遠ければ船になりますけどね。 東経175度だったかな。うろ憶えですみません。太平洋のある地点で線を引いて、それを境界に日本寄りなら日本が対処する。遠ければアメリカの沿岸警備隊が対処することになっているそうです。 ところでこの質問、若い女性の単独登山と何の関係がありますか?

質問者

お礼

>>それから海保が活動するエリアで海賊が出という話は聞いたことがありません。 これは回答者さんが書いておられるこれではないんですか >船を沈めてしまえば証拠は残りませんよね。 通報を受けてのろのろとお役所仕事で駆けつけてもすでに海賊は仕事を終えて何も証拠は残ってないから、保安官の人は仕方なく異常なし事件性なし今日も平和と日誌に書いて港に戻ってるのでは?

• tzd78886
回答No.1

海賊は基本治安が不安定な地域か、事実上無政府状態のところにしか存在しません。日本国内でそんなことをしたらたちまち海上保安庁が出動して鎮圧されるでしょう。尤も、竹島や尖閣諸島の様に事実上占領している連中もいますから、これらを海賊と見做せなくもありません。不法漁業をしている船舶も似たようなものです。日本国内に生活拠点が無いので鎮圧が困難なのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。