• ベストアンサー

排水溝が水平なので、汚水が流れません。知恵下さい。

添付の写真のような排水溝があります。 水平になっているので、水が自然に流れません。 斜めにすれば流れていくと思うのですが、どのように斜めにすればいいでしょうか?

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

基本的に、高い方から、低い方に適切に水を流すには、 100分の1の勾配が必用です。 10メートル行くと、10cm下がります。 だから、溝の長さが30メートル有るとすれば、溝の深さが勾配のための深さ30cmと一番浅いところの深さ10cm、合計40センチ以上の深さがある必用があります。 水平をみるためのレベルで一定の距離ごとに勾配をとり、印をつけて、その深さまで、セメンをぬって行きます。 その勾配がとれない場合は、ゆるい勾配にする必用があります。 ゆるいとどうしても所々に水がたまります。 貯まる水を少なくするために、溝の左右を斜めにぬっていけば、貯まる水が少なくなります。 他の方法として溝の所々から、ビニルパイプで水を抜く方法があります。 流れていくところが、低くなければいけません。

その他の回答 (2)

noname#210484
noname#210484
回答No.3

モルタルを勾配を付けて底打ちします。

• mpascal
回答No.1

そりゃ何らかの方法で溝の底に傾斜を付けなおすしかないでしょう。