• ベストアンサー

【ご相談】 お風呂 排水 流れが悪い

お風呂の洗い場の排水の流れが半年くらい前から悪くなってます。 髪の毛や、油が原因かと思い、市販のジェルで掃除しましたが 直りません。水がなかなか流れず、排水口からあふれてきます。 水を流すのをやめると、少しずつ流れていきます。 原因・対処法などご意見ありましたらお願いいたします。 添付画像の3番の部品をはずすと水はスムースに流れます。 (コポコポと音は出ますが、) 写真の部品は4 --> 1の順で排水口に設置してます。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.4

家の外の汚水ますに石鹸かすがたまっていると流れが悪くなります。 色々試してもダメなら、一度お風呂場近くの汚水ますを点検してみてください。 石鹸カスを棒で突き崩して、大きなものはすくいあげ、小さなものは多量の流してしまうと、その後流れが良くなります。

vanostran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の外も見てみます。

その他の回答 (6)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

素人です が 謎解きがすきです。 玄人さまの回答が付かないようで 参考程度に まずは、下水から上がってくるにおいを遮断するためのトラップという機構が働くような構造になっているはずですから No6番さんのように まず 3番をしっかりと底の部分に差し込む(3番下部のパイプ部が差し込まれる構造と推察します。) 次に4番の底を上にして3番にかぶせるようにし、2番で浮かないように押さえられるのではないでしょうか。 6番さんでの質問者様の”4は何も役に立たなくなるような気がします。”の疑問は、”排水のトラップ”の機能を理解されれば納得でしょう。 以上 あくまで素人の詮索好きの推察ですので..(^^ゞポリポリ

vanostran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4を3にかぶせるんですよね? それなら、何で3はあんなに複雑な形状なんでしょう? でも、2名の方に同じことを言われると そっちのほうが正しいのかなと、試してみようかなと 思いはじめました。 あとはcarrotcakeさんご指摘の屋外の排水チェックをして見ます。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.6

素人です。 4番がワントラップの形状をしているなと思うのですが、写真の上下方向で設置していますか? もしかしたらなのですが、3番を先に設置した後、4番を上下逆さに被せる事はできますか? 半年前に掃除でもした時に、順番や構成を間違えて再セットしたって事は無いですかね? 4番→3番にする意味が見出せないので、もしかしたらと。 でも、私がそういう構造のトラップを知らないだけかもしれません。

vanostran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も素人です。 順番、向きもいろいろ試しました。 (限りがありますが) 『3番を先に設置した後、4番を上下逆さに被せる』と、 3に髪の毛が引っかからなくなりますし、 4は何も役に立たなくなるような気がします。 (4はカップみたいに下側には底があります。) 風呂釜の栓を抜くとこちらの排水溝から ゴボコボ音が聞こえるようになったのも 半年前くらいからのような気がしなくも無いので 風呂釜を空にして、風呂釜の栓をはずした状態では どうなるか試してみようと思ってます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

No3です。網の穴詰まりは、大半が石灰質です。 網の部分はストレーナーの役目をしてます。 目詰まりを針で突けば、解決しますが、労力が大変なら塩酸に浸けておけば、綺麗に溶けて無くなります。 ステンレス材なら錆びません。

vanostran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 網は無いですし、 1から4の部品はきれいにしてます。 なので家の外を確認してみます。 あと、塩酸は配管の奥に試してみます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

必殺技は苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を配水管に投入です。髪の毛も粉々に溶かします。 次に塩酸です。配管に付着した石灰質を溶かします。 どちらも劇薬ですが、交互に使えば、塩化ナトリウム。即ち塩水になりますから水質汚濁にさほど影響を与えません。 市販のパイプ洗浄剤で手に負えない詰まりは、この方法が一番効きます。 印鑑を持っていけば、薬局で買えます。

vanostran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかにもいろいろ回答をいただいてますが、 劇薬系も試してみたいと思います。

vanostran
質問者

補足

追記 写真の状態(全部取り外した状態)ですと、 スムースに流れるので奥で詰まってるとは 考えにくいのですが...

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

3番の金網の目詰まりを千枚通しみたいなもので解消してみてください。恐らくはそれが原因だと思います。

vanostran
質問者

補足

早急のご回答ありがとうございます。 3番目の部品はプラスチックで 金網は付いてませんが、 きれいにしてます。 なぜ3を取ると流れるんだろう。 4、2、1を設置しても大丈夫です。 3、2、1を設置しても大丈夫です。 3と4の相性が悪いのかな? でも半年前まではぜんぜんOKだったのに。

回答No.1

市販のジェルでも無理なようでしたら、恐らく排水口の奥の奥の届かない所で、頑固なゴミ(こびりついた物)がつまっているのでしょう。 トイレのつまりの時に使うスポスポを使ってみてください。 水を流しながら、連続でスポスポとしてみてください。 つまりには結構スポスポは活躍することもあります。 もし、ここまでして駄目なようでしたら、残念ながら業者さんに頼むしかないですね。 つまりは本当に困りますよね。 頑張ってみてください。

vanostran
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ回答をいただいてますが、 スポスポもためさせていただきます。

関連するQ&A

  • お風呂からの排水が悪い?

    お風呂の排水が悪いのでしょうか? どうも、よく、給湯器とお風呂の排水口の間で、コンコンという音がします。 一応、配管屋さんに見てもらいましたら、どうも、排水が原因とのことです。 これって、パイプユニッシュ?というものを試す価値はあるでしょうか? お風呂の洗い場のプラスチックの蓋をした時に、どうも、このコンコン音が起こるみたいです。 このプラスチック板を取りはずいていると、この音はでないようです。 ですから、排水経路になんらかの空気の流れが悪いことがおこっているような? すいません、どんなことでもよろしいのでアドバイスお願いします。

  • 風呂桶の水の排水が洗い場に…

    数ヶ月前に購入したマンションについて質問します。 今回排水のトラブルがあり、改めて気がついたことや 疑問に思ったことがあるので質問します。 洗い場の隣に風呂桶があり、風呂桶の下には少し隙間があり、洗い場で身体を洗うと、その水が洗い場の隅にある排水口に流れて行くのと同時に、風呂桶の下に流れて行くようになっています。 これまでユニットバスを使って来た為、洗い場で使った水が風呂桶の下に流れて行く浴室というのは 初めてなのですが、このような形態というのは特に問題がないものなのでしょうか? いつも風呂を使う際に洗い場の済みにある排水口にシートを敷き、風呂を出る際はそのシートを丸めて捨てて髪の毛が排水の詰まりの原因にならないように気をつけて来ましたが、洗い場から流された水や風呂桶から抜かれた水が一度、洗い場の隅にある排水口まで来て下に流れて行くことになっているらしく、今回は洗い場から流されていた髪の毛が詰まりの原因となってしまいました。 今回は洗い場の隅の排水口の中に溜まった髪の毛を除去することで問題を改善できましたが、洗い場から髪の毛や身体を洗った水が風呂桶の下に流れるというのは不衛生な気もしますし、風呂桶の下の溜まり場?から洗い場の隅の排水口の下まで横に排水管が繋がっている構造自体がは詰まりやすい構造なのではないか今後のことも心配しています。 知識のある方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂の排水が悪い

    新築の賃貸アパートに住んで1年になります。 8月に入ってからお風呂の排水が悪く、困っています。 普通にシャワーを使っている時も流れが悪く、 排水溝のふたが浮き上がってきてしまいます。 浴槽の残り湯を流そうとすると、逆流して洗い場が洪水状態です(T_T) 髪の毛などの汚れはなるべくコマメに除去しています。 ここで色々な排水溝の掃除法などを検索して 某社のヌメリとり浴室用や別某社の黄色い四角ボトルの洗浄ジェルなども試しましたが いまひとつ効果がありません(>_<)なぜでしょうか? 管理会社に電話し、業者さんが明日来てくれる事になりましたが、 状況をみて、あまりひどい場合は処置費用は実費だそうです。 なんとか実費負担は避けたいので、どなたか良い対処法(掃除方法など)ご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えてください。宜しくお願いします。 残り湯が捨てられず、湯船に浸かれないのは、結構しんどいです(-_-;)

  • お風呂の排水溝

    お風呂の排水溝の流れが悪くなりました。表面はそれほどゴミなどなかったんですけど髪の毛を溶かすジェルを流して様子を見たんですが、やはり流れが悪くもう一度ジェルを使ったんですがやっぱり流れが悪いです。(自宅は温泉をつかっています) 業者に頼みたいのですがどういう専門の業者に電話すればいいのかさっぱり分かりません。 水道工事の会社でしょうか?業者に頼むとしたら結構高いのでしょうか? また自宅で対処できる方法はありますでしょうか?

  • ユニットバスの排水溝の流れがおかしいです

    2日ほど前から急に(1ルームマンションの)ユニットバスの排水の流れがおかしくなりました。 2日前はキッチンで水を流しても風呂や洗面で水を流しても殆ど流れない状態で、 水が逆流してるのか、キッチンの流しの排水に入ってるゴミ受けまで浮いてる状態でした。 その後、排水溝の中に詰まってる毛やヘドロを掃除すると、いくらか流れは良くなったものの、 排水より水が溜まる方が早くてやがて溢れてきます。 次にパイプユニッシュを購入し、洗い場の排水溝に説明通り流しました。 最初は改善が見られなかったんですが、2回3回とやっていくうちにましになり結局一本使い切りました。 それでもまだ排水が良くありません。勢いよく洗面の水を流すと排水よりも溜まる方が早くて 排水溝から溢れてきます。その際浴槽へも逆流しています。 今のままではまだまだ不便です。今後どうすればいいでしょうか?ちなみに今日もう一本 パイプユニッシュを買ってこれまた半分ほど使いました。 あと、洗面の水を流したときに洗い場の排水溝の中でボコボコ空気音がするんですがこれって どういうことなんでしょうか?今のところ洗面の水が逆流することはないので大丈夫なんですかね? ちなみにオーナーに聞いたところ日常の使用での詰まりなどの原因は部屋主にあるということで 修繕代を渋るような言い方をされました

  • 風呂の排水口

    築年数がかなり古い賃貸に住んでいます。 風呂の排水口ですが、写真の通り、蓋は一辺17.5センチの正方形、枠の外側部分は一辺19センチ、蓋を開けた写真の状態の深さは約20センチです。 以前までの住居は新しいユニットバスで、プラスチックで排水口が小さくて内部も浅く、掃除がしやすかったのですが、今の排水口は、穴も大きく深く、髪もどんどん流れ、内部の掃除が大変です。 内部に髪等が落ちないように、排水口の蓋にネットを被せていますが、1日で洗い場に水が溜まり、また蓋が大きいため、ネットも一度に2枚使わなければカバーできません。 以前のようにヘアキャッチャー等を置き、掃除を楽に綺麗に使いたいのですが、サイズが大きく特殊なのか、どれだけ探しても見つけられません。 同じような排水口があるところにお住まいの方等、良い方法をご存じでしたらお教えください、よろしくお願いいたします。

  • お風呂の排水溝なんですが、

    お風呂の排水溝なんですが、問題があります。 私の家はマンションの4階です。 マンションは8階建てです。 お風呂の水を流すと逆流して同じ高さのお風呂内の洗い場のほうに水が逆流してきます。 流し場は流し場で水の流れはよくありません。 配水管の中がカビとかで細くなっているせいですか? 解決策を教えてください。

  • お風呂の排水溝はなぜあんなに汚れるよう作ってあるか

    ユニットバスの排水溝ってわざと毛が流れないようにしてあったり 水がたまりやすい構造になっていて 掃除が面倒だし時間ももったいないです。 ああいったお風呂が出来てから40年は経つでしょうに なぜ今だに手入れをしないといけない構造になっているのでしょうか?? 昔の古い風呂はあんな捨てる湯を貯めるような排水溝のようなスペースは無く 直接髪の毛も何も全て下水に直行流しで時間もかかりませんでしたし掃除不用でした。 湯船にたまったお湯はおふろの栓を抜くと 湯に沢山の毛があっても全て穴から流れていきますよね?? なぜ体を洗うスペースだけ排水溝を作ってわざわざ毛や水を貯めているのでしょう? 不思議に思いませんか?無駄だと思いませんか? ズバッと下水に流せばいいじゃないですか。 浴槽と体洗う場所の水の流し方に変化をつけている理由はなぜですか? 排水溝掃除に時間と手間がかかり不潔で非常に迷惑です。 最近やっと水流でクルクルポンと毛を捨てられる排水溝が出てきたばかりですが 髪の毛を溶かす液体も出来ていますし、いい加減ワンタッチで 掃除できる排水溝システムを作るか一直線で下水に落とすか なんかアイデアだしたらどうなんですかねこの業界は。絶対に現代の技術なら可能だと思います

  • お風呂の排水口の掃除

    お風呂の排水口の掃除方法について 今、お風呂の水を抜こうとすると、水の排水がつまっていて、うまく水が抜けないで、脱衣場の方に水が溢れてくる状況です。 どうやって、排水口の奥の管の掃除ができますか?? おすすめの薬品などあれば教えてください。

  • お風呂の排水溝の詰まり

    最近お風呂の排水がうまくいきません。 いつもシャワーばかりなのでバスタブはつかっておらず、洗い場だけを使っています。 最近髪がたくさん抜けるようになり、そのせいかとも思い、表面にたまっている髪の毛を取り除いた後ドメストを使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。 ドメスト以外で何か排水溝の詰まりに効く洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう