• ベストアンサー

カメラの水平

写真は、カメラを水平にして撮影するもの・・・ 水平の撮影、垂直の撮影は評価してもらえますが、 感覚で斜めに撮った写真や被写体のボリュームで 斜めの方が落ち着くこともあると思います。 水平をとるのが基本として、どんな斜めが許容されるのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.5

 水平をとるのが基本として、どんな斜めが許容されるのですか との事ですが 作品展等に出品する目的で作為的に水平を無視して被写体を捉えたのならそれは芸術作品と呼べるかも知れません。但し どう評価されるかは未知数です。 カタログやパンフレット 写真誌などでは良く斜めに配置された写真を目にしますが 元になった写真は普通に水平に撮られた物を誌面の構成上敢えて斜めに配置している事が大半だと思います。 カメラを敢えて水平でない状態で構えるのは同じ芸術でも前衛芸術に属する分野だと思います。本人の一人ヨガリになる事が多いように思います。(自分の作品も含めて余り良い作品にお目にかかった事がありません)

oosaka_ossan
質問者

お礼

独りよがりは良くありませんね ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.7

#4です。 先の回答は、傾ければ被写体にグッと目がいくという意味ではありません。 撮影者が被写体にグッと目がいくにはどうしたらいいか試行錯誤した結果、ちょっと傾けてみたらいい感じになった、そういうこともあるのでは、という意味です。 誤解なさらないようお願いします。

oosaka_ossan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.6

基本は、傾けずに撮影をするのですが、斜めにしたほうが「いいな!」と思えるものもあるようです。 よく言われていると思いますが、望遠レンズでの撮影で、画面が傾いていると確かによろしくないことがほとんどと思います。 逆に広角レンズでの撮影、特に被写体にぐっと近づいて撮影、というときは斜めに撮影しても違和感が少ないように思います。 傾ける度合いも中途半端にせず「思い切って」傾けたほうが結果がいいようです。 「デジタル」なので、どんどん撮ってみて、ご自分のスタイル・コツをつかんでみてはいかがでしょうか? ご参考にどうぞ。↓

参考URL:
http://www.mori-camera.com/kouzu/naname.htm
oosaka_ossan
質問者

お礼

なるほど、広角の場合はそんなこともあるのですね。 ありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

許容されない斜めというのはないです。 ですが構図の中に水平や垂直を意識させる何か、水平線とかビルのような直線的な建築物がそうですが、それが傾いていることにより、見ていて何か落ち着かない、長い時間見ていたくない気分になることがあります。 質問者さんもそういう経験はおありなのではないでしょうか。 要するに見る側が違和感を覚えるようではいけないということです。 それでも「これが自分の表現なのです」と主張すれば「なるほど、そうですか」とはなるでしょうが、客観的な評価の形で返ってくることは恐らくないでしょう。 斜めに傾けた写真は雑誌等でも見かけますが、そういうのって傾いてるか傾いていないか以前に、主被写体にグッと目がいくような構図になっています。 だから傾いていることがいい味になるのでしょうね。 何気ないことかもしれませんが、素晴らしい判断だなと感じることがあります。

oosaka_ossan
質問者

お礼

傾けた写真は、被写体にぐっと目が行くのですね。 ありがとうございました

回答No.3

>>水平をとるのが基本として、どんな斜めが許容されるのですか   何も考えずに何気なく構えて写したときに地平線と電柱や立木が水平 垂直に写る位にカメラを構えることが出来る様に練習をして 体が覚え込んだ人が 表現方法として 敢えて斜めに構えて写した写真と 元々水平垂直に構える事が出来ない人が たまたま写した写真が微妙に傾がって写っていて同じようにみえた 大きな違いはありません。 ですが 元々チャンと構える事が出来ない人の写真は 二度と同じように撮ることは出来ません つまり 再現性が無い。 普段のスナップでもただ沢山撮っても ゴミファイルが増えるだけです。 フレーミングと構図を常に意識して写真を撮る(作画)習慣を身につけましょう。 目的を持って傾けるのと たまたま傾いてしまったのとでは 全くちがいます。

oosaka_ossan
質問者

お礼

フレーミングと構図が大事なのですね。たまたまは再現性がない。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

結局、芸術です。 芸術に、答えは有りません。 でなければ、絵画に、何憶の絵が有ると思いますか? ただの測定なら話が変わります。 しかし、写真は、真実を写します。 だから、芸術は、答えが無いのです。 水平が、知りたいなら、良い三脚買い良いカメラを使えば、水平です。 ただ、心を打つ写真は違うのです。

oosaka_ossan
質問者

お礼

心を打つかどうかですね ありがとうございました。

回答No.1

自分の表現意図が反映されていれば、どんな斜めでもOKです その作品を観た他者が、どう感じようが、それはそれ

oosaka_ossan
質問者

お礼

なるほど、そいうものですか ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔がデブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラ

    キャノンのデジタル一眼レフカメラを使っていますが、50ミリで人物を撮影すると人物の被写体の位置が自分から近いと、顔がデブに写ってしまうのが嫌なのですが、だからと言って望遠レンズで撮影すると狭い場所では使えないし、広角レンズだと背景歪むし、、、ズームレンズは重いし、写真によってはiphoneで撮影した写真の方がすごく良かったりもするんですが(顔がデブじゃなく映るという視点で)、、、フィルムカメラの方が、見たままに被写体を撮影できた感覚がありまた。でも、予算や便利さを考えるとデジタルカメラが便利なので、これらの問題を解決できるベストなデジタルカメラやレンズがあればアドバイスいただければ幸いです。 体がスリムに見える鏡や可愛く映るカメラアプリもありますし、たぶんレンズの作り方ですよね。。。

  • photo shopCSの使い方

    はじめまして。デジタルカメラで撮影したJPGデーターをphotoshopを使って修正しようと思っています。集合写真などで背景に写った看板と被写体が少し斜めになってしまい、うまく平行にしたいのですがどのようにphotoshop CSのソフトを使うといいのでしょうか? 少し背景を斜めに切って、被写体と看板をうまく平行にしたいと思っております。 お手数ですが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • CCDカメラの撮影範囲について教えてください

    CCDカメラを水中に沈めて水面の画像を撮影しようと考えています。 実際に水中に沈める前にどの程度の範囲を撮影することが出来るか…の「あたり」をつけておきたいので理論的に計算する方法を探しております。 水面を水平面とした場合にCCDカメラを垂直に設置した時の撮影範囲については調べたのですが,例えば水面を水平面とし,この水平面に垂直にカメラを設置した場合を0度とした場合,CCDカメラを30度傾けた傾けたとき等の撮影範囲の計算方法が判りません。 カメラ:1/2"CCDカメラ,解像度570TV本(水平),480TV本(垂直) レンズ:焦点距離3.5mm(単焦点レンズ) 水面(水平面)から10mの地点で30度傾けて水面の撮影を行う 全くの素人で,ご存知の方にとってはつまらない質問かもしれませんがご回答お願い致します。

  • 斜めに写すって?

    オークション用の写真とくに洋服類は斜めに撮るといいと聞きました。そうやって見ると確かにショップさんの画像は斜めに撮られてるものが多いです。そこでほんとに馬鹿な質問なのですが、斜めに撮るときは被写体を斜めに置いて撮るのですか?それとも被写体はまっすぐにしてカメラを斜めにして撮るのですか?また撮り方のコツなども教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

  • 非常に近いものを撮ることに優れているデジタルカメラ

    デジカメを購入しようと思うのですが、種類が多くて困っています。 ご回答をいただければ幸いです。 用途は、とにかく近くの被写体を撮ります。 つまり度アップの写真です。(だいたい、カメラから50センチ以内です) 1、近くの被写体を撮るのに、向いているカメラ、不向きのカメラ、などはあるのでしょうか? 「向いている」とは、より鮮明に、細部までクッキリ写るということです。 もちろん、最終的には撮影者の腕によるのだと思いますが、同じ人が同じ状況で撮影したとき、という設定でお願いいたします。 (恐縮ですが、デジタルスチルカメラに限らせていただきます。) 2、私は、デザインだけで考えると、今月22日にソニーが発売する「サイバーショット T2」がカワイらしくていいな、と思うのですが、これは他の機種と比べると、近い物を写すのに劣っている、ということはありますでしょうか? 2つ質問させていただきました。 どちらか1つでもご回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真撮影、どんな失敗が嫌ですか?

    写真撮影に失敗はつきものですが、次の中で許容できない失敗はどれですか? 1.(微妙に)ピン甘 2.(  〃  )手ブレ 3.(  〃  )被写体ブレ(顔の部分) 4.画面が傾いている 5.画面が明るすぎるor暗すぎる(露出ミス) 6.被写体(人物)とバックの木が重なって、頭から木が生えたようになっている 7.被写体(人物)の首と水平線が重なって、首切り構図になっている 8.被写体(人物)とバックの他人が重なって、背後霊のようになっている

  • デジカメで撮った写真の水平を修正

    旅行先で見知らぬ方にシャッターを押していただきました。 帰ってから確認しましたら、その方がカメラを少し曲げて写されたために、写真が水平に写っていませんでした。 右に5度ぐらいの曲がりがありますが、これを垂直に直す方法はありませんでしょうか。 GIMPなどで可能なのではないかなと思うのですが、方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。 カメラ Canon EOS Kiss Digital N

  • クラブでの写真撮影のコツを教えて下さい。カメラ初心者です。暗くてかなり

    クラブでの写真撮影のコツを教えて下さい。カメラ初心者です。暗くてかなり人の動きもある中で、撮りたい被写体はしっかり撮りつつ、まわりの光の雰囲気などを上手く撮る撮り方はありますか?また、被写体にスポットライトが当たったように撮る撮り方はありますか?動きのある写真も上手く撮りたいです。その他なにかコツがありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。ニコンD90を使っています。

  • 水平が出しやすい三脚を探しています。

    いつもお世話になっています。 デジイチデビューを予定しているものですが、 カメラやレンズは決まったものの三脚選びに悩んでおります。 当初はベルボンのULTRA LUX i Lを検討しており、 実際にカメラ屋さんで見てきたのですが、 雲台がチルトとパンが同時ロックする仕組みになっていて 水平を出すのに少し苦労しそうでした。 (1)水平パン、垂直パン、軸回転が独立して操作できる (2)できれば水準計がついている 三脚はないでしょうか。 ちなみに、移動はバイクで予算は\20000で主に夜景のパノラマ撮影に使用する予定です。カメラは40Dを購入予定です。

  • W32Hのカメラについて

    W32Hのカメラについてなんですが、マクロ撮影モードというのが解除できなくて困っています。近くの被写体はきれいに撮れるのですが、遠くの被写体はうまく撮れません。 説明書などもよんだのですが、説明は見当たりませんでした。 よろしくおねがいします。