• ベストアンサー

カメラの水平

写真は、カメラを水平にして撮影するもの・・・ 水平の撮影、垂直の撮影は評価してもらえますが、 感覚で斜めに撮った写真や被写体のボリュームで 斜めの方が落ち着くこともあると思います。 水平をとるのが基本として、どんな斜めが許容されるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 613425
回答No.5

水平をとるのが基本として、どんな斜めが許容されるのですか との事ですが 作品展等に出品する目的で作為的に水平を無視して被写体を捉えたのならそれは芸術作品と呼べるかも知れません。但し どう評価されるかは未知数です。 カタログやパンフレット 写真誌などでは良く斜めに配置された写真を目にしますが 元になった写真は普通に水平に撮られた物を誌面の構成上敢えて斜めに配置している事が大半だと思います。 カメラを敢えて水平でない状態で構えるのは同じ芸術でも前衛芸術に属する分野だと思います。本人の一人ヨガリになる事が多いように思います。(自分の作品も含めて余り良い作品にお目にかかった事がありません)

oosaka_ossan
質問者

お礼

独りよがりは良くありませんね ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• luckyebisu
回答No.7

#4です。 先の回答は、傾ければ被写体にグッと目がいくという意味ではありません。 撮影者が被写体にグッと目がいくにはどうしたらいいか試行錯誤した結果、ちょっと傾けてみたらいい感じになった、そういうこともあるのでは、という意味です。 誤解なさらないようお願いします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• khngrncr
回答No.6

基本は、傾けずに撮影をするのですが、斜めにしたほうが「いいな!」と思えるものもあるようです。 よく言われていると思いますが、望遠レンズでの撮影で、画面が傾いていると確かによろしくないことがほとんどと思います。 逆に広角レンズでの撮影、特に被写体にぐっと近づいて撮影、というときは斜めに撮影しても違和感が少ないように思います。 傾ける度合いも中途半端にせず「思い切って」傾けたほうが結果がいいようです。 「デジタル」なので、どんどん撮ってみて、ご自分のスタイル・コツをつかんでみてはいかがでしょうか? ご参考にどうぞ。↓

参考URL:
http://www.mori-camera.com/kouzu/naname.htm
質問者

お礼

なるほど、広角の場合はそんなこともあるのですね。 ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.4

許容されない斜めというのはないです。 ですが構図の中に水平や垂直を意識させる何か、水平線とかビルのような直線的な建築物がそうですが、それが傾いていることにより、見ていて何か落ち着かない、長い時間見ていたくない気分になることがあります。 質問者さんもそういう経験はおありなのではないでしょうか。 要するに見る側が違和感を覚えるようではいけないということです。 それでも「これが自分の表現なのです」と主張すれば「なるほど、そうですか」とはなるでしょうが、客観的な評価の形で返ってくることは恐らくないでしょう。 斜めに傾けた写真は雑誌等でも見かけますが、そういうのって傾いてるか傾いていないか以前に、主被写体にグッと目がいくような構図になっています。 だから傾いていることがいい味になるのでしょうね。 何気ないことかもしれませんが、素晴らしい判断だなと感じることがあります。

質問者

お礼

傾けた写真は、被写体にぐっと目が行くのですね。 ありがとうございました

回答No.3

>>水平をとるのが基本として、どんな斜めが許容されるのですか   何も考えずに何気なく構えて写したときに地平線と電柱や立木が水平 垂直に写る位にカメラを構えることが出来る様に練習をして 体が覚え込んだ人が 表現方法として 敢えて斜めに構えて写した写真と 元々水平垂直に構える事が出来ない人が たまたま写した写真が微妙に傾がって写っていて同じようにみえた 大きな違いはありません。 ですが 元々チャンと構える事が出来ない人の写真は 二度と同じように撮ることは出来ません つまり 再現性が無い。 普段のスナップでもただ沢山撮っても ゴミファイルが増えるだけです。 フレーミングと構図を常に意識して写真を撮る(作画)習慣を身につけましょう。 目的を持って傾けるのと たまたま傾いてしまったのとでは 全くちがいます。

質問者

お礼

フレーミングと構図が大事なのですね。たまたまは再現性がない。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

結局、芸術です。 芸術に、答えは有りません。 でなければ、絵画に、何憶の絵が有ると思いますか? ただの測定なら話が変わります。 しかし、写真は、真実を写します。 だから、芸術は、答えが無いのです。 水平が、知りたいなら、良い三脚買い良いカメラを使えば、水平です。 ただ、心を打つ写真は違うのです。

質問者

お礼

心を打つかどうかですね ありがとうございました。

回答No.1

自分の表現意図が反映されていれば、どんな斜めでもOKです その作品を観た他者が、どう感じようが、それはそれ

質問者

お礼

なるほど、そいうものですか ありがとうございました。