マラセチア毛包炎の治し方は?

このQ&Aのポイント
  • 背中、胸、腕にぶつぶつとニキビのような赤いできものがたくさんできています。
  • ニゾラールクリームとダラシンとヒルドイドを2ケ月間使っていますが、まだ治りません。
  • 内服薬を出してもらうべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

マラセチア毛包炎

背中、胸、腕にぶつぶつとニキビのような赤いできものがたくさんできています。 皮膚科の医師の指示のもと、ニゾラールクリームとダラシンとヒルドイドを全部塗りしています。 石鹸は独自で調べてマラセチアの良いというフルフルコラージュを使用しています。 これで2ケ月通していますが治りません。ましになっているようなきもしません。 どうすればよいでしょうか。 内服薬(ラシミールなど)を出してもらうべきでしょうか。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お医者様で検査を受けて、マラセチアと診断されたのでしたら お医者様の指示に従うしかないのですが 別のお医者様で診て貰ってもいいと思います。 それと、シャンプーなどが洗い流されていなかったり 衣類の洗剤がダメージになっていることもあります。 今は通気性の悪い生地も多いのでご注意くださいね。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 https://doctors-me.com/doctor/skin/71 http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=130799

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院でマラセチアの検査をしましたが、ひっかかりませんでした。 ですがニキビ治療としてダラシンを長期でつけていましたが全く改善されませんし、小さなぶつぶつが多いので症状的にはマラセチアの可能性のほうが高いということです。 内服薬は肝臓に負担をかけるのでまだもらっていないのですが、もらったほうが治りが早いでしょうか。