赤くなった顔の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 3月上旬から震災映像を見ていることから自律神経を病んでしまい、額にぶつぶつや真っ赤な頬ができてきた。冷やすや薬を塗るなどの対策をしているが、ますます赤くなる一方で悩んでいる。精神的に病んで働けない状態で、金銭的にも困っているため、次の皮膚科やおすすめの石鹸について教えて欲しい。
  • 自律神経を病んだために額にぶつぶつや真っ赤な頬ができてきており、氷や薬を使った対策をしているが、効果が出ていない。また、顔全体が赤くなっており、精神的にも金銭的にも困っているため、次の皮膚科やおすすめの石鹸についてアドバイスを求めている。
  • 震災映像の視聴から自律神経を病み、額にぶつぶつや真っ赤な頬ができてきている。冷やすや薬を使うなどの対策をしているが、赤みが引かずに悩んでいる。また、働けない状態であり、お金も減っているため、次の皮膚科やおすすめの石鹸について助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔が赤くなり、ちょっぴり痒かったので

3月上旬からなんですが、何度も震災映像を見ていてから、徐々に自律神経を病んでしまったようで(精神科に長年通っているのですが、そう言われました。また悪くなってきたということらしいです) 額にぶつぶつができてきて(これは過去にかるいニキビだといわれました)、頬が真っ赤になってきました。 それで額はちょっぴり痒かったです。 頭も痒かったのですが、これは以前皮膚科で聞いたコラージュフルフルシャンプーを使い、かゆみを抑えました。 顔と頬はどうにもならず、顔全体が赤くなってきたので、皮膚科に行ったのですが、赤ら顔なので氷で冷やしてください、あとザーネという薬を額と頬に塗ってください、と言われました。 指示通りにやっているのですが、ますます赤くなるばかりです。 額はごわごわして皺が多くなり(27歳なんですが。今は痒くないです)、頬は遠めにも赤いと分かるようです(指摘されました)、顔全体の赤みは引いたのですが、額と頬はやけどしたように赤いです。 精神的に病んでから、働くのは今はダメだと精神科医に言われ、貯蓄も減ってきて、もう一度、皮膚科に行くのが金銭的にきついです。 石鹸は低刺激のものに変えて(赤ちゃんでも使えるようなもの)、化粧水と保湿駅をたっぷり使うようにしましたが、額の肌がごわついた感じで皺だらけです。やはり、潤いが足りないのでしょうか? おすすめの石鹸などがあれば、教えて欲しいです。 また、皮膚科に行くなら、次は違う皮膚科がいいのでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食生活などどうですか? 皮膚科に行った際、飲み薬は処方されていませんか? 外からのケアだけではなかなか治らない場合があります。 なので、食事と飲み薬、そして外用薬とうまく組み合わせて 治療されることをお勧めします。 私も皮膚は強くないので、石鹸を泡立てネットでよく泡立て 手で洗っています。 それでも刺激が、という場合はお湯だけでの洗浄という手も あります。ヘタに赤ちゃん用石鹸とか泡が最初から出る石鹸は お勧めしません。 低刺激でオーガニックだとか、余分なものが入っていない物を 探してみて下さい。ドラッグストアなんかは種類豊富ですよ。 質問者さんは今顔が荒れているんですね。 痛みがひどかったりあれがひどい時は、石鹸はなるべく 使用を控えて下さい。なお乾燥します。 化粧水や保湿液も落ち着くまでやめましょう。 皮膚科でザーネ以外に軟膏ももらっていませんか? もしあったら・・・薬のみの塗布になります。 場合によってはステロイドを使用します。 ステロイドについて http://www.shareco.jp/kininaruword/steroido.html ステロイド副作用 http://www.e-skin.net/ds_steroid-sef.htm 皮膚科をまた受診されるなら、先生とよくお話しされて下さい。 飲み薬などの検討も視野に入れて下さい。 大事なお顔に跡が残ってはいけませんからね。