• ベストアンサー

にきびと洗顔料

こんにちは。にきびのことで悩んでいる学生です。 もうずっと長い間にきびが消えません。 先日皮膚科で「ダラシン ローション」なるものを処方されたので使い始めたのですが、以前より皮膚の赤みが酷くなってしまいました。 そしてにきび付近がかゆくなってしまいました。こういう場合は使用を中止するべきなのでしょうか。 ちなみに洗顔料はヘルシーカンパニー21の美肌の水と石鹸を使っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前より赤みが酷くなっているという事なのでまずは使用をやめましょう。 そしてすぐに別の皮膚科に行ってこのような薬をつかったのだけど むしろ酷くなったんだけどどうなんですか?と確認する事! 皮膚科の先生も人間です。 効果があると思って処方しても逆効果だったりします。 なので別の皮膚科の先生に診てもらう事をオススメします。 洗顔なども実は自分には合っていなかったりする場合もあるので 自分が使っている洗顔はどうなのか? これも皮膚科でしっかり聞きましょう。 ただ貴方の質問が「ニキビが消えない」という事なので ニキビ跡が消えないのかニキビがすぐに出来てしまうのか分かりませんが 治らない事をいつまで経っても続けても治りません。 なにか変化を加えなければきっとこのままでしょう。 洗顔を変えてみたり生活習慣(野菜中心、適度な運動、睡眠)を改善する事で ニキビが出来にくい肌に変わる人も沢山います。 それから洗顔方法も見直してみるのも大切です。

kiyo_o-ru-
質問者

お礼

やはり使うの止めた方が良いですよね;ありがとうございます。踏ん切りがつきました。 睡眠は十分に取っているので、食生活から見直してみようかなーと思います。

関連するQ&A

  • 思春期にきびの水洗顔と洗顔料での洗顔・・・

    思春期にきびがいっぱいあって、肌にもにきび意外の軽-い 隆起みたいなのがあります。肌質は油脂です。 にきびは白にきびがメインです。顔全体にあります。 それで、こういうにきびには水洗顔と洗顔料での洗顔、 どちらが効果的なんでしょうか・・・? 今は水洗顔をやっていて、1ヶ月ちょっと経ったと思いますが 余計にきびが増えた気がして・・・。でもここで水洗顔を やめてしまうともったいないのでしょうか? ここを乗り切れば美肌になれる・・・とかいう体験談を聞いて 悩んでいるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

  • なかなか治らないニキビ

    こんにちは、高校1年の男子です。 僕は中学の2年まではニキビなんかで悩んだことはなかったのですが、ストレスなどが重なり3年の頃にはもう沢山できてしまいました。しかし皮膚科に行ったところすぐにきれいに治りました。ですがしばらく経つとまた大量にできてしまい、もう皮膚科でも効果がなくなってしまい、いろいろなスキンケアをごちゃごちゃとやっているうちによくわからない肌になってしまい、市販のニキビ予防洗顔や化粧水を使うと顔が赤くなったり、症状が悪化したりするようになってしまい、今は無添加の洗顔石鹸と天使の美肌水という化粧水を使用しています。 僕は今ではほっておいてもすぐに細かいニキビがたくさん出たりしてしまい自分で鏡を見ていてもなんだかにきびのない平和な地域が全然ない顔だなぁとため息ばかりです。急に治せなくてもいいので刺激の少ないスキンケアや生活改善、こうしたら良いなどの情報を教えてくださいお願いします。

  • ニキビ治療 洗顔・化粧水を止めなさいと言われました

    繰り返す大人ニキビに悩み、皮膚科へ行きました。 そこで、処方して頂いたのが、ディフェリンとダラシンでした。 そして、皮膚科の先生に現在行っている、洗顔と化粧水は中止するようにと言われました。 化粧品には、少なからず肌に悪影響を及ぼす成分が必ず含まれている為、塗らないのが一番の肌荒れ対策であり、洗顔はお湯で充分汚れは落とせると言われました。 ディフェリンの使用方法や副作用の注意点はネットなどで調べて納得したのですが、実際使用した方達は洗顔と保湿は今まで通りしていたようでした。 私は混合肌で、皮脂や乾燥も気になっています。 今まで、しっかり洗顔と保湿は丁寧にしていたので、突然全て止めるのは不安とゆうか半信半疑です… 角質も溜まり放題になってしまうのではないでしょうか… 皮膚科の先生には、週2回ディフェリンを塗り、普段はお湯洗顔とダラシンを塗るようにと言われたので、とりあえず実践してみようとは思いますが。 ニキビにお悩みの方や、皮膚科で治療を経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • にきびに効く洗顔料など

    もうすぐ中学3年になる女子です。 私は一度も洗顔料等を買った事がありません。 でも、小学校高学年くらいから、おでこと鼻とこめかみに多くにきびができて、あまりひどくないのですが、最近あごにもにきびができてきました。にきびがない部分以外は脂っぽいです。 それに、鼻付近の毛穴が黒ずみが目立っています。 中学生なので高いモノは買えないですが、オススメの洗顔料、化粧水などはないでしょうか?もし、他にもにきび予防にオススメのモノがあれば教えてください。

  • 朝水洗顔をするとニキビができる・・・

    高1女です。かなりにきびがあります。 最近朝、洗顔フォームを使わずに、水だけで洗うようにしています。 でも、水だけで洗顔をすると日中、必ず新しいにきびができてテカリがすごい気がするんです。でも、洗顔フォームで朝洗うのは、皮脂のとりすぎで、水分不足になりよけいに脂が出るというのをよく聞きます。 だからニキビができたり、テカリがすごくなったのは気のせいで、 やっぱり水洗顔のほうがいいのでしょうか? それとも朝、水だけで洗顔したほうがいい人と洗顔フォームを使って洗顔した方がいい人がいるのでしょうか?

  • ニキビ・・・

    私は10年くらいニキビに悩んでいます・・ 皮膚科にも通ったんだけど、全然よくなりません。 洗顔は辻、加護がCMしているニキビ用の洗顔です。 化粧水は合うのがなくて、今は天使の美肌水を試しています。 成分が水、グリセリン、尿素です。 乾燥肌だったんだけどこれを使って乾燥はなくなりました。でも・・ニキビは治りません・・・ ビタミンBとビタミンCは摂取しています。 未だ化粧水、乳液が見つかりません。 何か良いのはありますか?? あと、天使の美肌水はどうなんですか?? 何かいいアドバイスありませんか?? ヨロシクお願いします・・泣

  • 中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通っています。

    中2の娘がにきびがひどく皮膚科に通っています。 といいましても、カーマインローションだけで、先生曰く「しょっちゅう洗顔をして、これを 塗っていれば、大丈夫」とばかりです。 鼻の頭が特に黒にきびでひどいので、取る方法はないのかお尋ねしても 「気になる?自分の娘やったら気にならないし、放っておくよ。洗顔すれば治るよ。」と ばかり・・とても名医でお写真だけで病気を判定してくれ、処方してくださり、ぴったり 当たったことがあります。大好きな先生なのですが・・。 洗顔が足りないと言われたらそれまでですけど、私よりひどい黒にきびなので、 何か方法はないでしょうか? 泡泡洗顔もしていますし・・暖かいタオルで蒸してから洗顔もしているのですが。。 何か良い方ほうはないでしょうか? 教えて下さい。

  • 朝洗顔したほうがいいと思いますか?

    現在海外在住で 硬水のため石鹸洗顔が出来ないので、最近オーガニックのミルクレに変えました。 日本では美肌でした。 化粧水を買いに行けば、そこのお店のお姉さんが来て、何を使ったらそんなに美肌になれるのか と聞かれていました。 皮膚科に言った時も看護師さんに聞かれていました。 あの頃の肌に戻りたいです。 石鹸洗顔に慣れていたので、海外に来てから硬水で石鹸が合わないことを分かっていても、石鹸を手放せないでいました。  治らないにきびに嫌気がさし、この国の人がやっている ミルクレ、拭き取り洗顔など、石鹸や水道水をなるべく使用しない方法を試してみる事に。。 現在 オーガニックのハウシュカのミルクレで朝晩洗顔し初めて10日目。 海外に来て初めて!新しいにきびがまだ出てきていません。 顔にあったニキビは枯れて平らに。後はニキビの後の色素付着が薄くなるのを待つのみです。。。 この国で石鹸洗顔をした後は もう粉吹いたりするほど、乾燥していました。 ミルクレ、化粧水後はいい感じです。 そこで、朝洗顔をやめればもっと綺麗になれるかな と思ったんですが、どうでしょうか?

  • 思春期にきびの治療について

    はじめまして。中学生の息子のことで質問させてください。息子は中学に入ってから、顔中のにきびに悩まされるようになりました。赤いにきびで、脂の芯のようなものはありません。 皮膚科に行き、洗顔用石けん、ローション(ノブ:オリゴマリンローション)・ディフェリンゲル・ダラシンTゲル1%を処方されました。しかし、全く効果がありません。 洗顔後、ローションを塗り(この段階で痛みがひどい)、その後ダラシンを赤いにきびに塗り、ディフェリンゲルを新しくできたにきびに塗って・・・一応皮膚科の言うとおりに使っていたのですが。 息子はアトピー体質でもあり、この治療で額はピカピカ光り、カサカサした膜のような物が張り付いたような見た目になってしまいました。ほおは両方赤いにきびがたくさん出ています。親としては、まあ思春期だし、時間が経てば治るだろうとのんきに構えていたのですが、本人が悩んでいます。中学に進学し、環境も変わってストレスもあるでしょうし、せめてにきびの悩みは解消してあげたいと思います。 同じような症状で悩んでいた方、有効な治療があれば教えていただきたいです。また、仙台でにきび治療で有名な皮膚科があれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • プロアクティブの洗顔用と皮膚科で処方されたダラシン

    プロアクティブの洗顔用、皮膚科で処方されたダラシンTゲル、ディフェリンを使用しています。しかし、一年使ってもニキビが治りません。どうしたらいいですか??