• ベストアンサー

100対0の追突事故の件で意見聞かせて下さい。

本日、コンビニ駐車場から信号待ちをしてバイクに跨っている時、後方から車に追突され転倒し破損箇所がでました。 相手の後方不確認で完全もらい事故です。 警察を呼び聞いた所、今回の件は完全に100対0ですと言いってまして加害者も認めています。 そこで聞きたいのですが実はこのバイク昨日おろしたての新車なんですが、例えば10年乗っていたバイクだろうと昨日おろした新車だろうと相手の保険会社からは同じ扱いで処理されてしまうのでしょうか? 例えば慰謝料の問題とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

修理に必用な金額は出ます 物損事故に関しての慰謝料は普通は出ません、貴方の交渉次第です  

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>例えば10年乗っていたバイクだろうと昨日おろした新車だろうと相手の保険会社からは同じ扱いで処理されてしまうのでしょうか? はい、同じです。 >例えば慰謝料の問題とか? 慰謝料とは、人間が怪我をして、治療期間中などに実際に痛い思いをすることによる事に対しての保証です。 バイクは幾ら傷ついたとしても、「痛い」とか、「修理がつらい」と言う事は言いませんので、支払われる事はありません。 貴方に対して、修理期間に交通手段が無くなるなどがある場合、レンタルや、公共交通機関の、最低限度での保証を受ける事は出来ますが、これは実損の費用までとなります。

• ooooku
回答No.7

人身事故ではないので バイクの修理代金しかでませんよ 破損が あまりにも酷いなら 新車交換も あるかもしれません 今回怪我なかったようですが 2週間程度の怪我をしたならば 加害者を人身事故=免停の是非の観点から 保険屋が新車を用意したかもしれません まぁ 憶測ですが

回答No.6

病院へ行って人身事故扱いにすれば、違う形でお金が出ます。 修理代は出ますが、それ以上は難しく思います。 知り合いで、信号待ちしてて追突された方に聞きましたが、 10年前のだと、全損扱いされて新車時の車両代金の一割しか出ません。 確か減価償却が6年だったように思います。 これでは中古車も買えないし、もちろん修理も不可能です。 保険会社が言うのは、事故ってこういうもんなんですよ。 これは車でしたが、その方は頭に来て、パソコンとデジカメ積んでたのが使えなくなって、仕事も出来ないのでどうしてくれるんだ?と保険会社のアジャスターに詰め寄ったそうです。 これも減価償却計算されましたが、その分も多少出たようです。

回答No.5

何度もすみません。 以下をみると、バイクは難しいかも。 http://www.jiko110.com/contents/busson/kaku/01.htm

回答No.4

ちなみに私の同僚は、信号待ち停止中に後続車に追突されました。弁護士費用特約を使って裁判で格落ち分の費用を勝ち取りましたよ。本来の賠償額+格落ち分で40万円ぐらい(車輌はクラウン)。もちろん自腹費用はかかっていません。

回答No.3

新車の場合、完全に修理されたとしても評価が下がりますのでそれを「格落ち」と言います。 格落ちの損害を保険会社はあまり認めたがりませんので、裁判などで勝ち取る必要があります。 任意保険で弁護士費用特約に入っていれば、すぐに保険会社に相談してください。 弁護士費用特約はバイクで特約契約してなくても、同居家族の自動車保険に設定されていれば使えるかも知れません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

物損で慰謝料など一銭も出ませんよ。新車だろうと10年落ちだろうと関係なく、裁判で訴えても勝てないでしょうね。 あなたが言いたいのは「評価損」あたりだろうと思いますが・・・新車1日ということで交渉の余地はゼロとは言いませんが、交渉だけで支払われる額はきわめて低い(ゼロの可能性の方が大きい)でしょうね。裁判に訴えても、手間と経費の割りには・・・でしょうか。 あと、警察は民事不介入です。 100:0と警察が言ったとしても、そんなものは警官個人のただの感想であって何の力にもなりませんよ。