• ベストアンサー

100対0の追突事故の件で意見聞かせて下さい。

本日、コンビニ駐車場から信号待ちをしてバイクに跨っている時、後方から車に追突され転倒し破損箇所がでました。 相手の後方不確認で完全もらい事故です。 警察を呼び聞いた所、今回の件は完全に100対0ですと言いってまして加害者も認めています。 そこで聞きたいのですが実はこのバイク昨日おろしたての新車なんですが、例えば10年乗っていたバイクだろうと昨日おろした新車だろうと相手の保険会社からは同じ扱いで処理されてしまうのでしょうか? 例えば慰謝料の問題とか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  修理に必用な金額は出ます 物損事故に関しての慰謝料は普通は出ません、貴方の交渉次第です  

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>例えば10年乗っていたバイクだろうと昨日おろした新車だろうと相手の保険会社からは同じ扱いで処理されてしまうのでしょうか? はい、同じです。 >例えば慰謝料の問題とか? 慰謝料とは、人間が怪我をして、治療期間中などに実際に痛い思いをすることによる事に対しての保証です。 バイクは幾ら傷ついたとしても、「痛い」とか、「修理がつらい」と言う事は言いませんので、支払われる事はありません。 貴方に対して、修理期間に交通手段が無くなるなどがある場合、レンタルや、公共交通機関の、最低限度での保証を受ける事は出来ますが、これは実損の費用までとなります。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.7

人身事故ではないので バイクの修理代金しかでませんよ 破損が あまりにも酷いなら 新車交換も あるかもしれません 今回怪我なかったようですが 2週間程度の怪我をしたならば 加害者を人身事故=免停の是非の観点から 保険屋が新車を用意したかもしれません まぁ 憶測ですが

回答No.6

病院へ行って人身事故扱いにすれば、違う形でお金が出ます。 修理代は出ますが、それ以上は難しく思います。 知り合いで、信号待ちしてて追突された方に聞きましたが、 10年前のだと、全損扱いされて新車時の車両代金の一割しか出ません。 確か減価償却が6年だったように思います。 これでは中古車も買えないし、もちろん修理も不可能です。 保険会社が言うのは、事故ってこういうもんなんですよ。 これは車でしたが、その方は頭に来て、パソコンとデジカメ積んでたのが使えなくなって、仕事も出来ないのでどうしてくれるんだ?と保険会社のアジャスターに詰め寄ったそうです。 これも減価償却計算されましたが、その分も多少出たようです。

回答No.5

何度もすみません。 以下をみると、バイクは難しいかも。 http://www.jiko110.com/contents/busson/kaku/01.htm

回答No.4

ちなみに私の同僚は、信号待ち停止中に後続車に追突されました。弁護士費用特約を使って裁判で格落ち分の費用を勝ち取りましたよ。本来の賠償額+格落ち分で40万円ぐらい(車輌はクラウン)。もちろん自腹費用はかかっていません。

回答No.3

新車の場合、完全に修理されたとしても評価が下がりますのでそれを「格落ち」と言います。 格落ちの損害を保険会社はあまり認めたがりませんので、裁判などで勝ち取る必要があります。 任意保険で弁護士費用特約に入っていれば、すぐに保険会社に相談してください。 弁護士費用特約はバイクで特約契約してなくても、同居家族の自動車保険に設定されていれば使えるかも知れません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

物損で慰謝料など一銭も出ませんよ。新車だろうと10年落ちだろうと関係なく、裁判で訴えても勝てないでしょうね。 あなたが言いたいのは「評価損」あたりだろうと思いますが・・・新車1日ということで交渉の余地はゼロとは言いませんが、交渉だけで支払われる額はきわめて低い(ゼロの可能性の方が大きい)でしょうね。裁判に訴えても、手間と経費の割りには・・・でしょうか。 あと、警察は民事不介入です。 100:0と警察が言ったとしても、そんなものは警官個人のただの感想であって何の力にもなりませんよ。

関連するQ&A

  • (事故)10対0で先方の過失→新車を返せはダメですか?

    新車を購入して1年未満なのに、信号で完全に停車しているときに 後方バイクに追突されました。さらに後方から来ていたトラックの証言もあり、10対0でバイクの過失と証明されています。 バイクは保険に加入しておらず、現金で修理代金+代車費用を出すと言っているのですが、どうも納得できません。 新車が良いから新車を買っているのに、1年も経たずに事故車にされてただ、直せばいいんだろ?というのはふに落ちません。 代車生活3週間くらいですが、代車も安い代車を選んであげていますが、なんか納得できません。慰謝料というか、新車を事故車にされた損害賠償金というか請求できるものなのでしょうか。。。 もし、できるのならば妥当な金額を教えていただけたらと思います。 ※修理に1ヶ月かかるそうです(後方+サイド)

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • 追突事故にあいました。

    今日、車で運転していて信号待ち中に普通車に追突されました。まだ保険会社から連絡がないのですが多分100対0だと思われます。怪我はムチウチぐらいです。面倒ですが一応心配なので病院には通おうと思いますが治療費や慰謝料は1回行くとどのくらいもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 追突事故に遭いました。教えて下さい。

    先日、追突事故に遭いました。 赤信号停止中に、後方からの追突で、過失割合は0(自分):10(相手)です。 現在、肩・首に痛みがあり、相手の保険を使わせて頂き、整形外科へリハビリ治療へ毎日通っております。 もうひとつ問題なのが、車です。 相手車両は軽だったため、傷はそんなに酷くはなかったものの、今年9月末に買ったばかりの新車でした。 修理に出して、元通りにはなるものの。。購入後わずか3ヶ月にして事故車・・・。今後、査定に響きますよね?? そこで、車両に関しての慰謝料請求は保険会社に対してできるのでしょうか? 今回の修理代(約30万)と代車費用は、相手保険会社から支払いをして頂くようなっております。 よろしくアドバイスのほど、お願い致します。

  • 新車で追突事故に遭いました。

    新車で追突事故に遭いました。 信号待ちをしていたところ、後ろから追突されました。 夫と子供の3人で搭乗しておりました。 子供がシートにぶつかり唇を切りましたが、幸い他に目立つ怪我はありません。 ただ、加害者の態度があまりにも腹が立ちました。 へらへらと笑いながら降りてきて、謝罪や心配など一切なく、警察の立ち合いが終わった後に、後は「保険金で綺麗にしてください」とだけ言われました。 車屋へ修理に行きましたが、程度から事故車扱いになると言われました。 このような場合、修理して現状回復して終わりなのでしょうか。 無理だとは分かっていますが、本心は、新車へ交換してほしいです。 買ったばかりでいきなり事故車とは。。 また子供は打撲、夫はむちうちと診断されました。 正直、事故にあっただけ損です。 慰謝料など請求できないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 交差点での追突事故 停止線

     信号待ちをしている車に追突してしまいました。その車は、追突した車は、信号待ちで前方に車もとまっておらず、理由がないにもかかわらず(これは相手も認めています。)、停止線より10~15メートル後方に停車していました。相手は過失は一方的に私にあると言うのですが、理由もなく明らかに停止線より後方で信号待ちをしていたのだから相手も無過失ではないと思い質問しました。この場合過失割合はどれほどになるのでしょうか?  交差点は三車線道路と一車線道路の交差点で、三車線道路の左側車線を通行していました。当時は霧雨で見通しが悪い状況でした。  どうかよろしくお願いします。  

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

  • レンタカーとの追突事故

    先日、バイク(原付)でトヨタのレンタカーに追突しまいました。信号待ちの車に私が向かっていった形なので、10対0で私に非があります。幸いお互い怪我もなく物損事故で済むことになりました。その後、相手側から電話がかかってきまして、トヨタの工場の方で見積もりを出すとの事です。  問題は、私が任意保険に未加入であり、相手の修理代がどれ位かかるのかという事なんです。見たところ、追突した左側のバンパーが凹んでおり、外れかかっていました。恐らくバンパーの全交換になるかと思いますが、一体どれ位かかるものなのでしょうか?    ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 追突事故に遭いました。教えてください。

    状況を先に述べると、大晦日の晩に信号待ちをしていて、追突事故に遭いました。過失割合は100対0。僕を含め家族4人同乗していたのですが、僕と妻がむちうちになってしまい、僕はこれから1ヶ月間程、通院が必要です。警察には届けをして調書も取っていただきました。相手は任意保険に入っております。で、質問ですが私の車は3年前に250万円ぐらいで新車で購入したものであり、保険会社から提示のあった時価は136万円。修理に掛かる費用はざっとですが、約70万円前後。この場合、修理ということになり物損では修理費用+評価損(格落ち)+代車費用が支払われると思いますが、これだけ支払われても正直なところ「やられ損」という感じがして釈然としません。相手も話し合いには応じるなど誠意は見せているのであまり無茶を言う気は無いのですが、慰謝料としてできれば合法的に然るべき金額を請求することは可能なのでしょうか?ちなみに万が一の事を考え、慰謝料や中古買い替えについて記載された念書は取ってあります。

  • 追突事故に遭いました。

    昨日 赤信号停車中の 私の車に 後方から普通車が ブレーキも踏まずに 追突してきました。只今 体のあちらこちらが 痛み 病院で診断書は、全治1週間と診断されました。 病院は、1週間しか かかれないのですか? ちなみに 相手の車は、 覆面パトカーでした。