• ベストアンサー

裁判員裁判はまだ継続されているのですか?

いきなり裁判に来いって言われるのですよね? 今まで生きてきて 私の周りの人や会社の人が この制度の為に呼び出されたのを見たことがないのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

裁判員制度はありますよ。 あなたの周りにいないだけのことです。 いきなり呼び出されるのではなく、原則として有権者名簿から無作為に選ばれた人のところへ、年の初めころに「今年はあなたが選ばれました」という通知が届くそうです。 実際に裁判が始まるというときに、前もって50人ほど呼び出されて、裁判員としてふさわしいかどうかを裁判長が判断して、裁判に必要な人数と欠員が出たときの補欠が数人選ばれます。 高齢であるとか、仕事に著しい支障があるときは裁判員を辞退することができますが、理由のない辞退はできません。

NPNXCTOLRNSTS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.4

裁判員は秘密厳守ですから、下手に「裁判員に当たった」なんて言えば根掘り葉掘り聞かれて断るのに疲れたりうっかり漏らしたりしかねないでしょう。 ガキの武勇伝じゃあるまいし、そうそう「裁判員やらされた」なんて吹聴する人はいないと思いますけどね。

質問者

お礼

• f272
回答No.3

裁判員制度は いきなり裁判に来いなんてことはありません。 まず、裁判員候補者になったら通知がきます。これになるのが1000人に1人くらいですね。 事件が起こったら、候補者の中からくじで選ばれた人が裁判所に呼ばれます。調査票や質問票を利用して明らかに辞退できる人は裁判所に行く必要はありません。また、裁判所に行ったからといって裁判員に選ばれるとは限りません。最終的に裁判員に選ばれるのは、有権者8700人のうちの1人(平成24年の実績値)です。 なお、平成2612月までに裁判員に選ばれた人は41834人だそうです。 「私の周りの人や会社の人」というのは何人くらいいるのですか?1万人以上であれば、見たことがないのはちょっと珍しいいですね。でも裁判員等に選ばれたことを公にしてはいけないので、通常は親しい人以外には秘密にしていると思いますよ。

質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

話題にならなくなっただけで、まだ続いてますよ。廃止になったとは聞いていません。

質問者

お礼