• ベストアンサー

どうしてゴキブリは死んだふりをするのか?

ゴキブリを見つけた場合、絶対に目を離してはいけない。すぐにどこかに隠れるからである。しかし中には、身を隠そうとせず、ひっくり返ってピクリともしない奴がいる。まぁ本人は死んだふりなのだろうが、こっちとしては幸いで、あとはスリッパで叩くだけである。 どうしてゴキブリは、このような未来のない行動に出るのか?ゴキブリを潰した場合、その体の中から白いクリーム状の物が出てくるのを見たことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=gH7dMBcg-gE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"ゴキブリを潰した場合、その体の中から白いクリーム状の物が 出てくるのを見たことがある"      ↑ 白生クリームをチョコで包んだお菓子を 思い出しました。 某ドイツの学者が、飢饉に備えて、虫を食べる研究を していました。 結果、どんな虫でも食べられることが判明したそうですが、 ゴキブリだけは調理法が見つからず、困っていました。 試行錯誤の果て、シロップに数週間漬けたモノをチョコで包むと なんとか食べられることが判明。 一度、試してみることをお勧めします。 また、蛆でも食べるムツゴロウという作家も、さすがに ゴキブリは食べられなかったそうです。 ”どうしてゴキブリは死んだふりをするのか?”     ↑ そんな殊勝なゴキブリ、観たことありません。 殺虫剤でも掛けたんでないですか。

angel25gt
質問者

お礼

ゴキブリも尊い生命です。ほとんどの生き物が死に絶えても、ゴキブリさえ生き残ってくれれば、地球の未来は明るいに違いありません・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

ゴキブリも最後くらいは カッコイイ死に方したいんじゃ ないですか~? 私は思わず その白い液体と、 男が性欲にかられて 一人で絞り出す 白い液体が同じに見えて 切なさを感じてしまいました

angel25gt
質問者

お礼

液体ではなく、クリーム状の物質です。あれがゴキブリの全身を動かしているギアなんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.2

あの形状なのでひっくり返ると自身の油で滑っているのではと思います。 元気すぎるのは驚くほど飛ぶけどね。

angel25gt
質問者

お礼

中に入っているクリーム状の物質が、体外ににじみ出て、表面を滑らかにしているのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてゴキブリは嫌われるのか?

    ゴキブリも同じ昆虫なのに、なぜか他の昆虫と比べ、みんなに嫌われやすい。別に人間を襲ったり、危害をくわえたりといった凶暴なところも見られないにもかかわらず、キャーキャーと騒がれ、丸めた新聞紙やスリッパなどで叩き潰され、その遺体はトイレットペーパーでくるまれて、トイレに流される。 キッチンの隅に置かれたゴキブリホイホイをのぞきこんで、捕らえられたゴキブリを見てほくそ笑む、悪魔のココロを持った差別主義者な女たち。お前たちの全身にも強力粘着ジェルを塗って、サハラ砂漠の真ん中に置き去りにしてやろう。どれだけゴキブリたちが無念のうちに死んで行ったかが、その時はじめて分かるであろう。 カナブンなど、外見そっくりなのに嫌われない。どうしてゴキブリだけが、嫌われねばならないのか?家にゴキブリが一匹もいない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6VXOR0yFjgA

  • ゴキブリに困ってます

    今、http://www.youtube.com/watch?v=UXmqnAHa4Vsこんな感じぐらいのゴキブリに困ってるんです。どうしたらいいでしょうか?あと、ユーチューブの動画を使ってすいません。家パニックです。

  • ペットがゴキブリを美味しそうに食べていたら??

    もしもあなたのペットがゴキブリを美味しそうに食べていたら、 あなたはそれを見てどんな反応すると思いますか? http://youtube.com/watch?v=VVxVTXtVFIU ザリガニはゴキブリを食べるんですね。 それにしても美味しそうに頬張っていますね。 誰が投稿した動画かは知りませんが、 背景の音楽は趣味が悪くて楽しいですね。

  • ゴキブリを1匹見つけた場合の心構え

    ゴキブリを1匹見つけた。こいつも永遠とも取れる宇宙の歴史の中で、縁有ってここにいるのだ。私と同じ、ただ生まれ、そして初めから何も無かったかのように消えて行く、はかない生き物なのだ。 しかし、私は殺してしまう。手元に何もなかった場合、素足で踏み潰すことも辞さない。それほどまでに私はゴキブリに容赦ないのである。 (中略) 「この歌は知ってるよね」 と言って、ゴキブリがカラオケをスタートさせた。 AKB48の (何ちゃらフォーチュンラブ) だが、私はタイトルに聞き覚えがないので 「たぶん知らん」 と言った。 「歌を聴いたら知ってるって~」 と言い放って、ゴキブリは歌いだした。 ゴキブリ48の歌を最後まで聞いたが、やはり聴き覚えがない。また曲調も好きではなく、画面に映るパンツ臭げな女たちも、モニターごと小便をかけても悔いが残らないほど、タイプではなかった。 ・・・このゴキブリ社会を、どのようにして耐えて行けば、ゴールにたどり着けるのか? 「発泡酒うまし我が人生」 な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=aHIR33pOUv0

  • ゴキブリ大食い大会で死亡

    http://www.youtube.com/watch?v=PXHc55KtInY ゴキブリ食べて直後死亡 気管支に詰まらせて死んだそうです。 胃でゴキブリが繁殖して死亡って都市伝説 (?)は聞いた事ありますが、その真意は ともかく、食べると菌?で体に悪いん じゃないでしょうか。

  • 動画の冒頭で流れているクラブ系のBGMわかりますか

    http://www.youtube.com/watch?v=Sc2s7Dy7gH4

  • 動画撮影、買うならGH5・SONYハンディ?

    動画撮影用にカメラの購入を検討していますが、 GH5とSONYのハンディカメラ(例えばZ-150)ではどちらを購入しますか? 撮影は4Kを考えています。 GH5 http://gigazine.net/news/20170105-panasonic-gh5/ GH4動画サンプル https://www.youtube.com/watch?v=-gM3HByKZ2c Z-150動画サンプル https://www.youtube.com/watch?v=ov2zg8PZov0

  • 安全と危険の境い目はどこなのか?

    道路交通法違反の中には、明らかに不必要なものがある。まず1番不必要なのは、車の左側通行だろう。右ハンドルばかりではないのだから、おのおので、好きな車線を走れば良いのだ。 「老人よ、もっと高速道路を逆走せよ!」とも言いたい。 動物虐待、これも不必要である。(人間が食べる)ただそれだけの目的のために、どれほどの知的生命体が監禁され、殺されて、人間の胃袋に入っていることか。考えただけでも身の毛がよだつ。日本人は朝鮮人と、血統が同じなので、同じ行動に出るのは仕方がないので私は許すが・・・ 身の周りで起こる、様々な人間の行い。そんな法律が意味を持たない世界で、善・悪あるいは安全・危険の区分がなされていない未知数なものがあれば、ココロ(東京豊洲市場の地下水で焼酎の水割りを飲む男)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=gH7dMBcg-gE

  • 外を飛んでるゴキブリ見たことありますか?

    築8年くらいのマンションに住んでいます。 マンション敷地内のゴミ置き場とか、共用部でゴキブリを見かけるようになった・・・という住民からの報告がちらちら入るようになったらしく、近々排水管(だったかな?)に何やら薬剤を散布します・・・というようなお知らせがありました。 排水管から建物内に入ってくることが多いから、だそうです。 そのお知らせの中に業者から聞き取りした内容も書かれていて、「高層マンションの場合、外からゴキブリが飛んでやってくることもあるので、排水管だけでなく○○も○○しておいたほうが良いです」・・・みたいな内容でした。 ○○の部分など詳細は忘れてしまったのですが、とにかく高層マンションは外からゴキブリが飛んできてマンション内に入る可能性もあります、という部分を見て、ええっ!そうなの!?とビックリした次第です。 ゴキブリが飛ぶ、ということは当然知っています。 昔実家でヤツが出没した際、いきなり室内で飛んだのを見て死ぬほどビックリ&怖かったです。 たしかに、新築で最初はゴキブリが全くいない状態でも、年数が経てば必ず最初はどこからか建物内に侵入してきてどんどん増えていってしまう・・・ということになりますよね。 今までどこからどうやってやってくるのか?など考えたこともなかったのですが、外から普通に飛んできて室内に入ることって多いのでしょうか?というかそれが普通というか、よくあるパターンなのでしょうか??? ダンナになんとなく、「ゴキブリって、外(野外)とかにも沢山いて、普通に空を飛んだりしてるのかなあ?」と話してみたら、「そりゃ~そうでしょ!外にゴキブリなんて沢山いて空飛びまくってるんじゃない?」とか言われたのですが・・・幸いにして(?)私は今まで空を飛んでるゴキブリを見たことがありません。 外で普通に、それこそ昆虫みたいに飛びまくってるゴキブリってそんなにいるんでしょうか(場所にもよると思いますが)。 なんか、想像しただけで恐怖です。 高層マンションに外から飛んできて入ることもある、ってことは、ヤツらはかなり高いところまで飛べるってことでしょうか!? 外(屋外・野外)で飛んでるゴキブリって見たことありますか? 私が見たこと無いだけでしょうか・・・見たくないですけど・・・。

  • 野球のデッドボールで当たったふりをするのは犯罪?

    野球でデッドボールってあるじゃん。投球がバッターに当たって1塁に行くヤツです。 あれ、当たってないのに、「痛い!」って猿芝居して審判を欺き、1塁に行くのは犯罪ではないでしょうか?まー、草野球とかオープン戦ならば、お咎め無いだろうけど。 プロ野球の公式戦でやると、詐欺とか偽計業務妨害とかにならないの? 道路交差点で歩行者と車がすれ違って、当たってないのに歩行者が当たったふりをして医療費を騙し取ると、詐欺だよね? 学校の中間試験でカンニングしたり、オリンピックでドーピングすると、偽計業務妨害だよね。 https://www.youtube.com/watch?v=gTKsbZT6ULs