• 締切済み

今年34歳フリーターの婚活市場の価値

今年34歳になった非正規雇用の女性です。 見た目は普通だと思います。 お世辞で若いねと言われることがありますので。 出会いがないので婚活パーティーや結婚相談所での参加や登録を考えているんですがお相手は見つかるものでしょうか? 家事は得意ではありませんが人並みにはできると思います。 ここ数年、いわゆるダメ男と言われるような男性と付き合うことが続いてて自分の見る目のなさに嫌気がさしてきてます。 そのような場ならばきちんとした方に出会えるのではと安易な期待も正直あります。。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.7

婚活経験あり30代既婚女性です。 私も33歳から婚活を始めました。 質問文からまず感じたことは、 1.市場価値だなんて人を物扱いにして考えていると同じように人を物扱いした考えの人が寄ってくるということ。 2.ダメ男は真性と仮性がいて、仮性なら女性がまともな男に育てることができるし、また逆に接し方を誤ればまともな男をもダメ男にしてしまう可能性も孕んでいること。 この2点です。 1に関して、質問者様がお相手に対してスペックで価値を測ろうとしたりせず、人としてきちんと向き合えば大丈夫です。 2に関しては、男性の扱いを心得れば大丈夫です。 質問者様がフリーターであろうと若く見えようと、良縁に巡り会えるかどうかとは関係ないように思いますよ。 頑張って下さいね。

回答No.6

ダネ男とはどんなのか分かりませんがパーティーは別として結婚相談所なら先にプロフィールを見れるので、おおよその見当はつきます、最低限定職はありますからフリーターのようなダメ男はいません、でも会ってみないと気性などは分かりませんから、そのためにお見合いをします、お見合いは面接だと思ってください。 一方あなたも選ばれる立場になりますが、女性の職業は関係ありません、料理ができるできないも結婚してかるの事なので関係ありません、34歳女性は、わんさか居るので、その中で会いたいと思ってもらえるかどうかです、男性は写真しか見ていませんから。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

No.1さんのお答えもNo.2さんのお答えも、妥当なものだと思います。2つのお答えは矛盾するようですがそうでもなくて、質問者さんも自分に言い寄ってくれる男性を許容できるのなら、No.2さんのお答えのように、誰彼問わなければ誰かしら相手は見つかるでしょう。しかしその相手では嫌だ、もっとこうで、、とか、せめてこうで・・・と思ってしまうなら、そうそう注文つけて相手を選べる側でもないよって意味でNo.1さんのお答えになるでしょう。 これは人間誰しも、自分に関することは甘口で考えるのに、相手に対しては無意識に厳しくなってるという問題が関係します。質問者さんは今迄のコメントを見る限り、冷静に言葉を受け取れる方のようですので、あえて辛口の本音を披露しますが(あなたに対しての辛口じゃないです)、女性は恋愛市場、婚活市場においては、男性よりもずっと、悪気ない強気、自分には甘いが相手には厳しい、を適用しがちだと思います。 「私は別に高望みなんてしてないんです、年収1000万とか800万、アイドルみたいなイケメンじゃないと・・とか思ってません、普通の人でいいんです」こんなコメントを、ここでもリアルでもよく見聞きしますが、それ自体に女性にありがちな、自分だけに甘く歪んだ物差しの傾向が出てるんですよ。 年収800万とかイケメンとか高望みしてない!って言う人でも、じゃあ年収300万円台となると、途端に「さすがにそれは・・」って言い出します。けどね、普通の人でいいって彼女言いましたよね?40代以降ならともかく、今時20~30代では、年収300万円台が最多数層ですから、立派に人並みか人並み以上なんですよ。 それからね、ひとつひとつは「普通」「過半数いる」条件でも、あれもこれもと条件を追加したら、全部満たしている人なんて、逆に超高望みと言う事もできますよ。年収400万の、結婚相手を捜している男性、というだけだったら、(仮定の話ですが)全体の4割いるかもしれません。が、質問者さんが仮に北海道内の人で、相手にも同じ条件を求めているなら、「北海道に在住で今後もその予定である年収400万の男性」となると、一気に1割を切ってしまうかもしれません。 そこへ「私でもいいと言ってくれる相手(年齢も子供が期待しにくい可能性も含めて)」「私が好感持てる相手」「自営業はNGor転勤族はNG」なんかを追加していって、結局は全体の0.1%以下の相手を求めていたなんて話になるわけです。 また、人間誰しも自分には無意識に甘いっていうのは、たとえば質問者さんが「家事は得意ではないけど、人並みにはできると思う」と書けば、近い立場の同性や、あなたに共感してくれるサイドの人間なら、「それくらいなら普通だから、十分相手は見つかる」と言ってくれる範囲でしょう。けどこれを男性に置き換えますと「仕事はできるほうじゃ無いが、人並み(300万)の年収ではある」という感じです。 男性がこれを書いたら、全員ってことは無いでしょうけど、一部の婚活女性からは、かなり批判的なコメントがくると思います。300万じゃ人並みの生活を妻子にさせてやれるわけがない!婚活する資格ない!とかね。でも統計上、30代までの男性の多くが年収300万レベルなんですから、「それでできる生活こそが、人並みの生活レベルだろう?」と私等は思いますけどね。 性差によって分担を分けるという前提なら、仕事でおぼつかない立場である質問者さんにとって、子供を産み育てる事と、家事業が本分で、男性は反対に仕事が本分という事になりましょう。でしたら、その本分である家事が得意ではないが人並みにできる程度のあなたには、同じく男性も「あまり稼げないけど人並み(300万)はクリアしている」程度でも、他はかなり目を潰っていられる、ぐらいが、相応の釣り合いではないでしょうか? 他は目をつぶるとは、たとえば、人並みの300万を稼ぐことはできるが、その分、家での家事分担は期待できないとか。親と同居が前提とか。他の女性に目をくれない代わりに、女性経験そのものが無いので、エスコート的な面はこれからも期待できないとかです。 実際は私が書いた以上に、いい条件ばかり揃えた方に選ばれ、ご自分でも納得が行くという結果が来るかもしれないことは、否定はしません。ですが私が思うに、婚活でやたら傷ついたり、うまくいかない期間が長引くのは、相手のせい、外部のせいじゃなく、そもそも自分が無意識に自分だけに都合よく考えすぎる、相手に無意識に厳しすぎることに気がつけない、自分の甘さから出て来ていることが殆どじゃないかと思うのです。 高望みはしませんと言いながらも、「せめて年収は400万以上(もちろん正社員!)、同居なし、見かけも女あしらいも普通並み以上、マザコンなしで、私でいいと言ってくれる相手」この程度の条件だって、世の中のかなりの割合の男性を閉め出してる事にはなるって事を重々自覚しながら婚活をされ、結婚をお考えになれば、たとえ結婚する事になろうが、ならなかろうが、納得の行く人生が送れるんじゃないかと思いますよ。

chonchon4
質問者

お礼

なるほど。 婚活、といえるほどのことはまだ何一つはじめてはいないのですが、とても役に立つおはなしをしていただきありがとうございました。 婚活市場での自分の価値はいかほどか、需要はあるのか?とばかりを考えていた自分が恥ずかしいです。 相手あっての結婚ですものね。 頭に入れておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

結婚観や自分の価値は 自分で決めれば いいのです。他人が 決めたりできるものでは ないと思っています。 出会う男性にもよります。 ダメ男とつき合った過去は 勝手に抹消してなかったことに しましょう。 自分の価値=自尊心 だと思っています。 自尊心とプライドを混同して しまいがちですが、似て非なるものです。 プライドだと思っていても他人には エゴにしか見えなかったり。 出会えるかどうかは参加したいと思うなら まずは参加して自分で納得されてるのが一番ですよ。

chonchon4
質問者

お礼

自分の価値を自分で決めるのだとしたら、 私の価値は低いと思います。 結婚出来たとしても、途中で幻滅されたり嫌われると思います。 ここ数年、自分が好きな人より自分を必要としてくれる人と付き合ってきました。 『好かれているなら大事にしてくれるだろう』と思ったのでしょうね。 結果は散々でしたが。 私には勘違いな自尊心か言い聞かせてるだけの自尊心しか持てそうにありません。。 納得して選択や行動をしたいですが、 今までの人生の選択全て間違えてきたようにしか思えないです。 そもそも、、『納得』が私にはわからない概念かもしれないです。

回答No.2

家事が人並みにできるのであればそこまで悲観しなくてもいいように思えるが、最終的には価値観が合うことと、人柄だろうな。 年収の多い男なら女性の職業にあまりこだわりはないと思っている。極度の潔癖症や浪費家でなければ相手はいるはずだ。

chonchon4
質問者

お礼

そうなんですね。少し安心しました。 第一印象というか人柄には少し自信があります。 (接客の仕事していたからかもしれませんが仕事が出来ないぶん愛嬌でのりきってきました) ただ追々化けの皮が剥がれていくわけでもあるんですが。 収入の多い男性が私に目を止めてくれるか不安ではあるのですが。。 『養われる=横暴されても逆らえない』と思ってしまうのでそれはそれで別の不安もありますが。 回答ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

34のフリーターの女にどれくらいの価値があるかですが、 中年で仕事もまともにしていないし、家事も苦手って 女によって来る男は少ないです。 結婚したって子供ができるかどうかわからないし、 外に出て稼ぐことも期待できない、家のことも期待薄、 精々年を取った親の介護要員というところです。

chonchon4
質問者

お礼

やっぱりそんなかんじになりますよね。 家庭への憧れは有りますが現実的に自分が奥さんや母親になれる気がしないし旦那さんや子供に悪いなと思ってしまいます。 何もかもが中途半端なんだと思います。 幸せになりたいという気持ちもほとんどないです。 でも独りは嫌なんです。 わがままですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活が上手くいかない。

    20台後半、男です。 彼女作りを頑張っていますが、なかなかできません。 最近は余りにも出会いがないので、婚活パーティーに参加しています。 そこでは全くと言っていいほど連絡先を交換できません。 私は、コミュニケーションを取るのが苦手と言うより得意な部類に入りますが、外見は余り良くありません。頭の前の方がはげています。恐らくそのせいで連絡先を交換できないのだと思っています。 参加しても連絡先を交換できないので、婚活パーティーに参加するのに嫌気も差してきましたが、参加するのを止めてしまうと唯一の女性との出会いが無くなってしまいます。 このまま我慢して参加するのか、どうすれば良いのでしょうか? 先輩方、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 21歳で婚活って

    僕は21歳で社会人2年目に入ります。 昔から結婚願望が強く、もし今いい方が居たら、スグにでも結婚したぐらいです。 でも、仕事上女性の出会いがないため、婚活パーティーに参加しようと、思ってます。 21歳で婚活パーティーに参加したら、女性方は相手してくれないですかね??

  • 婚活パーティーに参加します。

    来月28歳になる者です。 出会いがなくて一歩踏み出そうと思って、明日雑誌に出ていた婚活パーティに参加しますが、初めてなので不安です(しかも一人参加です)。 自分のお目当ての男性がいるか否かは敢えて期待はしないこととして・・・ 不安なのは相手を選ぶと同時に相手に自分を売り込むことです。 私はトークが苦手なので、万が一、誰からも選ばれなかったら落ち込みそうな気がします・・・ 何が悪いんだろう?顔?って(見た目と数分のトークだけで判断される為) 28歳にもなって受け身的な不安で情けないのですが 婚活パーティー参加経験のある方へ、パーティーって実際にどんなものなのでしょうか? 万が一受け入れられなくても落ち込む必要はないでしょうか?

  • 23歳の婚活、何をしたらいいですか?

    23歳の女です。 現在彼氏がおらず、 今年度就職しましたが社内での出会いもあまり期待できません。 近頃友人たちはどんどん結婚しており、 私も婚活を始めなければと焦っています。 ネット上での出会いには不安があるため、 婚活パーティーに少し興味を持っています。 しかし、出会いの場がそれしか思いつきません… 仕事は平日休みで、勤務時間も日によって変わるため、 習い事など、定期的にどこかに通うのは難しいです。 恋愛経験も少なく、どうしたらいいのかわからず焦っています。 出会いってどのような場所にあるのでしょうか… 平日休みでもできるようなことがあれば教えてください!

  • 婚活パーティで、ゲンナリしました。。

    24歳女性です。 20代のうちに結婚して子供を産みたいという思いが強いのですが、約1年前に恋人と別れて以来、出会いがありません。 積極的に出会いを求めなければと思い、昨日、始めて婚活パーティに参加しました。 対象年齢は、男女共に24歳~35歳(多少の前後はOK)で、男9,女10人のパーティーでした。 女性は、若くて可愛い人が半数以上いました(本当に可愛くて綺麗な人が多く、むしろ女性と仲良くなりたかったです笑) 男性は20代が2人しかおらず、34,35歳の人が一番多くて、10歳以上離れている方が多く、正直恋愛対象には年齢が離れすぎてる方が多かったです。 容姿ですが、女性はレベルが高いなと感じた一方で、男性は失礼ながらお世辞にもかっこいいとは言えず。。 でも人間中身ですし、フリータイムで話してみないとわからないと思ったのですが。。 目も合わせず、コミュ障??と思うほど喋らない人(まぁ、興味がなくて喋らないだけかもしれませんが、本当に自分から喋らない人が多かったです。),38歳で、パーティーの対象年齢を超えているのになぜか参加している、38とは思えないくらいチャラい恰好をしている人など、中身を知れば知るほどゲンナリする方がほとんどで。。 話ていて感じがいいなと思ったのは3人だけでした。 そして一番驚いたのは、参加男性のほぼ全員が実家暮らしということ。。 34,35歳にもなって実家を出たことがないことにドン引きしてしまいました。。 (一応自分は、大学生のころから独り暮らしをしていて、独り暮らし歴6年目です。一通りの家事は出来ます。) 始めてのパーティーで、不安もありましたが、どんな人がいるのだろうと楽しみにしていたのに、もう途中から戦意喪失状態でした。。 幸い、中間印象チェックでは、9人中5人の方から丸を付けていただき(1人最大4つまで丸を付けられるので、多いわけではありませんが)、フリータイムでは、感じがいいなと思った方から来て頂いたりしましたが、正直帰りたい気持ちでいっぱいでしたので、最終投票は白紙で出しました。 「婚活パーティって変な人が多い。」と、以前参加したことがある友人から聞いてはいましたが、ここまでとは思いませんでした。。 ただ、たった1回で「婚活パーティはダメだ」と決めてしまうのも浅はかかなと思うので、 今度は20代限定のパーティに参加してみようかなと思います(今回はまず、男性の年齢が離れすぎていたので。。) 婚活パーティーに参加してうまくいった方,また、こんなにゲンナリすることがあったというエピソードがある方など、意見を頂けたら嬉しいです^^

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 婚活パーティーで出会った彼に言われた事

    彼とは婚活パーティーで知り合って1年経ったのですが 喧嘩して振られました。 その際 「婚活パーティーへ行くんだったら結局誰と結婚しても良いんだろ 結婚できれば誰でも良いんだろ 俺じゃなくても良いんだろ」 と言われました。 確かに彼とは自然な出会いではなく 私は誰かいい人いないかな 誰かと結婚できれば良いなと思い 婚活パーティーに参加したのですが このような事を言われてしまうと また次彼氏を作るときに婚活パーティーへ行ったら 同じことを言われてしまうのでしょうか?

  • 婚活 苦戦

    婚活で苦戦しています。 初めて婚活に参加したのが2013年夏(当時24歳) 2013年夏~冬までカップリングパーティーに5回参加しました。 5回参加したうち4回はカップリングしてます。 カップリングしても彼氏ができなかったんです。カップリングした人、いろんな男性から食事や遊びに誘われました。 後日会ってもよくて数回会って終わり、LINEのやりとりを少しして終わりで付き合うまでには至らなかったです。 2014年は婚活に全く参加していません。 2015年は秋に婚活パーティー1回(20代限定のもの)しました。同年代の男性とカップリングしました。後日LINEのやりとりを何度かしただけです。会うことはなく。 冬に恋活パーティーに参加しました。 ここでやっと人生初めての彼氏ができます。 2つ年下の男性。 でも、その男性はいろいろワケありで(詳しくはかけませんが)まあ条件が悪いわけです。 1年以内に別れました。 2016年冬に20代限定の恋活パーティーに参加しました。 パーティー後に同い年の男性に声をかけられお茶と食事をしました。 知り合って1週間でその男性からの告白で付き合うことになります。知り合って3ヶ月後頃から会う、回数連絡の回数が減り、知り合って4月後頃には会うことも連絡することもなくなりました。 別れ話が出たわけではありません。 自分から連絡しても相手からは連絡きませんし、返事が返ってこなくなったりしました。 関係が終わってるのか終わってないのかよく分からないのです。 自然消滅?でも連絡したら返事はあります。 2017年秋~冬 20代最後の年でした 7回街コンや婚活パーティーに参加しました。 婚活パーティーには3回参加しましたが内2回はカップリングしてました。 頑張って何回婚活に参加しても新しい彼氏はできず。彼氏どころか友達にもなっていない。 何人かの方から食事の誘いはいただきましたがまた会いたいなという方はいなくて、 2016年に街コンで知り合って付き合ってた男性が1番パッとするなと思いました。 それ以上の人がいませんでした。 婚活がうまくいかなくてイライラして仕事に集中できなかったり支障が出たりしました。 あと物に当たってしまったり・・ 初対面の人と話すのは気を使うし緊張します。 口下手だけどがんばって参加しました。 疲れてしまいました。 2017年冬を最後に婚活婚活パーティーや街コンは全く参加していません。 今は婚活はしていません。 長い間、何回も出会いの場に顔を出したり婚活をしても結婚相手って見つかりません。 彼氏もなかなかできません。 職場や普段の生活に出会いがなく、街コンや婚活パーティーに参加しないと出会いがないのです。紹介もないです。 本当はそういった類のイベントは嫌いなんです。 結婚相談所はお金がかかるので今の所入会することができません。 初めて彼氏ができたのが27歳という遅咲き・・ やっと彼氏ができてもいい人に出会えていない、続かない 意外にも周りの人から彼氏いそうなど言われることが何度かありました。 婚活パーティーに参加してた時に、参加者の男性から結婚してそうに見える。 そこがネックなのかもしれませんね。と言われたことがあります。 4年制大学を出ていますが学校で99%女性で 学生時代も出会いもありませんでした。 異性運というのが恵まれてないのかなと。 大卒で24~25歳のちょうどいい年齢で結婚している女性や、婚活しなくても自然な出会いで早め(デキ婚除く20代前半~20代中盤)に結婚している女性、もしくは自然な出会いで20代のうちに条件のいい男性と結婚している女性 私とはどういう違いがあるのでしょうか? 私は自分が思っているより婚活での市場価値が低いのでしょうか? 何回婚活しても結婚できない人とそんなに婚活しなくてもサクッと結婚できる人の違いが知りたい。

  • インターネットで婚活している方

    インターネットでも婚活をしている方はいますか? 婚活中で出会いを探しています。出会いのパーティー等には参加していますが、実際なかなか交際まで発展するような出会いがないのでインターネットはどうかと思い質問させていただきました。 実際いい出会いはありましたか?

  • 40代前半ですが、婚活方法を教えてください

    もうすぐ42歳になる女性です。 出会いがないので婚活したいのですが、どのようにするのがいいでしょうか? ネットの婚活サイトは試してみましたが、結婚したい人とは出会えませんでした。 お見合いパーティは、20-30代向けが多く、私の年齢では難しい気もします。 異業種交流会とかも聞きますが、どうやったら参加できるのかよく分かりませんでした。 男性に出会えそうな趣味の場など、他に良い出会いの場があれば教えてください。 これから結婚相談所も検討してみるつもりです。 相談所についても、アドバイスがあればお願いします。