• 締切済み

今年34歳フリーターの婚活市場の価値

今年34歳になった非正規雇用の女性です。 見た目は普通だと思います。 お世辞で若いねと言われることがありますので。 出会いがないので婚活パーティーや結婚相談所での参加や登録を考えているんですがお相手は見つかるものでしょうか? 家事は得意ではありませんが人並みにはできると思います。 ここ数年、いわゆるダメ男と言われるような男性と付き合うことが続いてて自分の見る目のなさに嫌気がさしてきてます。 そのような場ならばきちんとした方に出会えるのではと安易な期待も正直あります。。

• 婚活

みんなの回答

回答No.7

婚活経験あり30代既婚女性です。 私も33歳から婚活を始めました。 質問文からまず感じたことは、 1.市場価値だなんて人を物扱いにして考えていると同じように人を物扱いした考えの人が寄ってくるということ。 2.ダメ男は真性と仮性がいて、仮性なら女性がまともな男に育てることができるし、また逆に接し方を誤ればまともな男をもダメ男にしてしまう可能性も孕んでいること。 この2点です。 1に関して、質問者様がお相手に対してスペックで価値を測ろうとしたりせず、人としてきちんと向き合えば大丈夫です。 2に関しては、男性の扱いを心得れば大丈夫です。 質問者様がフリーターであろうと若く見えようと、良縁に巡り会えるかどうかとは関係ないように思いますよ。 頑張って下さいね。

回答No.6

ダネ男とはどんなのか分かりませんがパーティーは別として結婚相談所なら先にプロフィールを見れるので、おおよその見当はつきます、最低限定職はありますからフリーターのようなダメ男はいません、でも会ってみないと気性などは分かりませんから、そのためにお見合いをします、お見合いは面接だと思ってください。 一方あなたも選ばれる立場になりますが、女性の職業は関係ありません、料理ができるできないも結婚してかるの事なので関係ありません、34歳女性は、わんさか居るので、その中で会いたいと思ってもらえるかどうかです、男性は写真しか見ていませんから。

• dorce0000
回答No.4

No.1さんのお答えもNo.2さんのお答えも、妥当なものだと思います。2つのお答えは矛盾するようですがそうでもなくて、質問者さんも自分に言い寄ってくれる男性を許容できるのなら、No.2さんのお答えのように、誰彼問わなければ誰かしら相手は見つかるでしょう。しかしその相手では嫌だ、もっとこうで、、とか、せめてこうで・・・と思ってしまうなら、そうそう注文つけて相手を選べる側でもないよって意味でNo.1さんのお答えになるでしょう。 これは人間誰しも、自分に関することは甘口で考えるのに、相手に対しては無意識に厳しくなってるという問題が関係します。質問者さんは今迄のコメントを見る限り、冷静に言葉を受け取れる方のようですので、あえて辛口の本音を披露しますが(あなたに対しての辛口じゃないです)、女性は恋愛市場、婚活市場においては、男性よりもずっと、悪気ない強気、自分には甘いが相手には厳しい、を適用しがちだと思います。 「私は別に高望みなんてしてないんです、年収1000万とか800万、アイドルみたいなイケメンじゃないと・・とか思ってません、普通の人でいいんです」こんなコメントを、ここでもリアルでもよく見聞きしますが、それ自体に女性にありがちな、自分だけに甘く歪んだ物差しの傾向が出てるんですよ。 年収800万とかイケメンとか高望みしてない!って言う人でも、じゃあ年収300万円台となると、途端に「さすがにそれは・・」って言い出します。けどね、普通の人でいいって彼女言いましたよね?40代以降ならともかく、今時20~30代では、年収300万円台が最多数層ですから、立派に人並みか人並み以上なんですよ。 それからね、ひとつひとつは「普通」「過半数いる」条件でも、あれもこれもと条件を追加したら、全部満たしている人なんて、逆に超高望みと言う事もできますよ。年収400万の、結婚相手を捜している男性、というだけだったら、(仮定の話ですが)全体の4割いるかもしれません。が、質問者さんが仮に北海道内の人で、相手にも同じ条件を求めているなら、「北海道に在住で今後もその予定である年収400万の男性」となると、一気に1割を切ってしまうかもしれません。 そこへ「私でもいいと言ってくれる相手(年齢も子供が期待しにくい可能性も含めて)」「私が好感持てる相手」「自営業はNGor転勤族はNG」なんかを追加していって、結局は全体の0.1%以下の相手を求めていたなんて話になるわけです。 また、人間誰しも自分には無意識に甘いっていうのは、たとえば質問者さんが「家事は得意ではないけど、人並みにはできると思う」と書けば、近い立場の同性や、あなたに共感してくれるサイドの人間なら、「それくらいなら普通だから、十分相手は見つかる」と言ってくれる範囲でしょう。けどこれを男性に置き換えますと「仕事はできるほうじゃ無いが、人並み(300万)の年収ではある」という感じです。 男性がこれを書いたら、全員ってことは無いでしょうけど、一部の婚活女性からは、かなり批判的なコメントがくると思います。300万じゃ人並みの生活を妻子にさせてやれるわけがない!婚活する資格ない!とかね。でも統計上、30代までの男性の多くが年収300万レベルなんですから、「それでできる生活こそが、人並みの生活レベルだろう?」と私等は思いますけどね。 性差によって分担を分けるという前提なら、仕事でおぼつかない立場である質問者さんにとって、子供を産み育てる事と、家事業が本分で、男性は反対に仕事が本分という事になりましょう。でしたら、その本分である家事が得意ではないが人並みにできる程度のあなたには、同じく男性も「あまり稼げないけど人並み(300万)はクリアしている」程度でも、他はかなり目を潰っていられる、ぐらいが、相応の釣り合いではないでしょうか? 他は目をつぶるとは、たとえば、人並みの300万を稼ぐことはできるが、その分、家での家事分担は期待できないとか。親と同居が前提とか。他の女性に目をくれない代わりに、女性経験そのものが無いので、エスコート的な面はこれからも期待できないとかです。 実際は私が書いた以上に、いい条件ばかり揃えた方に選ばれ、ご自分でも納得が行くという結果が来るかもしれないことは、否定はしません。ですが私が思うに、婚活でやたら傷ついたり、うまくいかない期間が長引くのは、相手のせい、外部のせいじゃなく、そもそも自分が無意識に自分だけに都合よく考えすぎる、相手に無意識に厳しすぎることに気がつけない、自分の甘さから出て来ていることが殆どじゃないかと思うのです。 高望みはしませんと言いながらも、「せめて年収は400万以上(もちろん正社員!)、同居なし、見かけも女あしらいも普通並み以上、マザコンなしで、私でいいと言ってくれる相手」この程度の条件だって、世の中のかなりの割合の男性を閉め出してる事にはなるって事を重々自覚しながら婚活をされ、結婚をお考えになれば、たとえ結婚する事になろうが、ならなかろうが、納得の行く人生が送れるんじゃないかと思いますよ。

chonchon4
質問者

お礼

なるほど。 婚活、といえるほどのことはまだ何一つはじめてはいないのですが、とても役に立つおはなしをしていただきありがとうございました。 婚活市場での自分の価値はいかほどか、需要はあるのか?とばかりを考えていた自分が恥ずかしいです。 相手あっての結婚ですものね。 頭に入れておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

結婚観や自分の価値は 自分で決めれば いいのです。他人が 決めたりできるものでは ないと思っています。 出会う男性にもよります。 ダメ男とつき合った過去は 勝手に抹消してなかったことに しましょう。 自分の価値=自尊心 だと思っています。 自尊心とプライドを混同して しまいがちですが、似て非なるものです。 プライドだと思っていても他人には エゴにしか見えなかったり。 出会えるかどうかは参加したいと思うなら まずは参加して自分で納得されてるのが一番ですよ。

chonchon4
質問者

お礼

自分の価値を自分で決めるのだとしたら、 私の価値は低いと思います。 結婚出来たとしても、途中で幻滅されたり嫌われると思います。 ここ数年、自分が好きな人より自分を必要としてくれる人と付き合ってきました。 『好かれているなら大事にしてくれるだろう』と思ったのでしょうね。 結果は散々でしたが。 私には勘違いな自尊心か言い聞かせてるだけの自尊心しか持てそうにありません。。 納得して選択や行動をしたいですが、 今までの人生の選択全て間違えてきたようにしか思えないです。 そもそも、、『納得』が私にはわからない概念かもしれないです。

回答No.2

家事が人並みにできるのであればそこまで悲観しなくてもいいように思えるが、最終的には価値観が合うことと、人柄だろうな。 年収の多い男なら女性の職業にあまりこだわりはないと思っている。極度の潔癖症や浪費家でなければ相手はいるはずだ。

chonchon4
質問者

お礼

そうなんですね。少し安心しました。 第一印象というか人柄には少し自信があります。 (接客の仕事していたからかもしれませんが仕事が出来ないぶん愛嬌でのりきってきました) ただ追々化けの皮が剥がれていくわけでもあるんですが。 収入の多い男性が私に目を止めてくれるか不安ではあるのですが。。 『養われる=横暴されても逆らえない』と思ってしまうのでそれはそれで別の不安もありますが。 回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

34のフリーターの女にどれくらいの価値があるかですが、 中年で仕事もまともにしていないし、家事も苦手って 女によって来る男は少ないです。 結婚したって子供ができるかどうかわからないし、 外に出て稼ぐことも期待できない、家のことも期待薄、 精々年を取った親の介護要員というところです。

chonchon4
質問者

お礼

やっぱりそんなかんじになりますよね。 家庭への憧れは有りますが現実的に自分が奥さんや母親になれる気がしないし旦那さんや子供に悪いなと思ってしまいます。 何もかもが中途半端なんだと思います。 幸せになりたいという気持ちもほとんどないです。 でも独りは嫌なんです。 わがままですね。 回答ありがとうございました。