• 締切済み

リバウンドについて

はじめまして。 私はエアロバイクと食事制限で2年間で17kgほど体重を落としました。 しかし、過度に運動しすぎたため、横紋筋融解症になってしまい、お医者様からエアロバイクはやめるように言われてしまいました。 それでも続けていたため、何度か入院することになり、エアロバイクはやめたいと思っています。 しかし、エアロバイクをやめることでリバウンドするのではないのか心配です。 食事量が今まで通りで、エアロバイクをこがなければ体重はどの程度増加するでしょうか。 エアロバイクの代わりにウォーキングを取り入れようと思います。 ちなみにエアロバイクは2年間、1日2時間(多い日は3時間)を旅行などで家にいない日以外は欠かさずこいでいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ID10TS
回答No.2

横紋筋融解症になってしまうほどハードトレーニングをするなんてすごいですね。 >>エアロバイクをやめることでリバウンドするのではないのか心配です。 その可能性は大いにあります。 >>食事量が今まで通りで、エアロバイクをこがなければ体重はどの程度増加するでしょうか。 その状況は、比較的ハードな運動を部活でしていた中高生が部活引退後、食事を変えないまま過ごす、というケースに近いですね。 その結果、多くの中高生は太ってしまうようです。食事を変えられないと半年から一年で10kgくらい太ることも十分あります。ここのカテでもそういう相談が多く寄せられています。 運動は消費カロリーを稼ぐというだけでなく、身体を太りにくくする作用があります。身体の体脂肪は余分な糖質が脂肪として蓄積されたものです。運動を習慣的にする人は糖質が余分にあっても脂肪に換えられる前にグリコーゲンに替えられます。そういう反応をする酵素が運動習慣によって活性化されるためです。「体脂肪がつきにくい体質」を得たということができます。 なので是非ともウォーキングでもよいので運動を継続してください。また横紋筋融解症がよくなってきたら医師と相談しながら負荷を調整して再開してもよいと思います。 私も実をいうと、毎日1時間のランと食事制限(カロリー制限)で一年半かけて17kg減量しました(奇しくも質問者さんと同じ減量幅!!)。 その後もランは継続し体重を維持してきたのですが、海外出張や旅行などで走れない場合、どうしても体重が増え気味になるのが悩みでした。体重は摂取カロリーと消費カロリーで決まるから消費カロリーが減ったなら摂取カロリーを減らせ、という回答もありますが、海外出張や旅行中はせっかくの機会で、楽しみたい場合が多いから食べる量を減らすというのは難しいです。その結果、一~二週間の外出から帰ってきて3~4kg増えていることもよくありました。 一年ほど前、旅行中に体重維持目的で糖質制限を試してみました。もちろん食事量は減らしません。帰ってきて体重計に載ってみてびっくり。増えるどころか少し減っていたのです。これはすごいと思い、そのずっと糖質制限を継続しています。私が行っているのは運動する朝だけシリアル(糖質)を食べる緩い糖質制限ですが、毎食満腹になるまで食べても、維持したいと思っている体重よりもつねに2kgくらい下回っていますし、高めだった血圧も下がって体調はすこぶる良好です。 雨などでランニングが出来ない場合は、朝も糖質制限します。そうするとランニングしないのに体重は落ちます。効果てきめんです。さらに、ランニングしながら三食すべて糖質制限を試してみたこともありますが、そうすると体重が落ち過ぎます。私は維持したいだけで、これ以上痩せたいと思わないので、それはやりません。 質問者さんももし食事量の調節が難しいということなら、糖質制限を試してみてもいいかもしれません。維持目的なら、三食中二食だけ主食を食べない緩いやり方でも十分効果が実感できると思いますよ。チーズや卵が苦でないのなら特にお勧めです。緩い糖質制限なら一か月に一回くらい甘いものやラーメンを食べることも許されますから、継続がとても楽です。

mikan0216
質問者

お礼

ID10TSさん。 ご回答ありがとうございます。 やはり食事量をそのままにしておくと、10kg近くは戻る可能性があるのですね。 もともと太りやすい体質なので、エアロバイクをやめてしまうともとに戻ってしまうのではないかと心配です。 ウォーキングを取り入れてみます。 食事量を減らさなくても、糖質制限で体重が減少したり維持できるんですね。 糖質制限について勉強し、食事面を改めてみます。 ありがとうございました。

• hg3
回答No.1

エアロバイクをやめるからリバウンドするわけではありません。 エアロバイクを止めた分消費カロリーが減り、その結果、摂取カロリー>消費カロリーになれば、まず間違いなく太るということです。 よって、エアロバイクを止めた分、他の運動を増やして消費カロリーを維持するか、消費カロリーが減った分摂取カロリーも減らせばリバウンドはしません。 まずは、以上の理屈を正しく理解しましょう。 エアロバイク1時間の消費カロリーをかネットで調べてみると、おおよそ350kcalくらいのようです。またウォーキング1時間では150kcalくらい。よってエアロバイク1時間分のカロリーを消費するためには、ウォーキング2時間ちょっとが必要ということになります。 しかし、これはあくまで目安です。エアロバイクを漕ぐスピードは人によって違いますから同じ1時間でも人によって消費カロリーは変わります。同様にウォーキングについても、体重や歩くスピードによって同じ時間でも消費カロリーは変わります。さらには基礎代謝も日々変化します。 なので、こまめに体重を測ってその傾向を見極め、運動量だけでなく食事のカロリーも都度調整するようにして下さい。例え一時的に体重が増えても、それであきらめてはいけません。そうすればリバウンドすることはありません。

mikan0216
質問者

お礼

hg3さん。 ご回答ありがとうございます。 摂取カロリーと消費カロリーとの関係ですね。 食事内容に気を使ってみます。 現在は足の筋肉も弱ってしまっており、エアロバイクは止められておりますので、ウォーキングを取り入れてみます。 ありがとうございました。