自転車で遠出するのが嫌じゃなくなるには

このQ&Aのポイント
  • 自転車で遠出するのが嫌じゃなくなりたいですか?自転車で遠出するための方法をご紹介します。
  • 自転車での遠出が嫌な理由は、時間がかかる、疲れる、危険があるからです。しかし、自転車での遠出も楽しむ方法があります。
  • 自転車での遠出を楽しむためには、ルートの計画や安全対策をしっかりと行うことが重要です。また、自分のペースで楽しむことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車で遠出するのが嫌じゃなくなるには

同棲している彼がいるのですが、自転車が好きで一緒にどこに行くのにも自転車です。 自転車で行くこと自体は電車代の節約になるし健康にもいいと思います。 いつも行くところは最低でも片道10km、遠いところで70kmとかです。 70kmのところは坂道が続く山間部なので5時間くらいかかります。往復だと半日かかります。 なぜ遠出が嫌なのかというと、私がインドア派というのと、電車より目的地に行くまでに時間がかかるし疲れるし危険だからです。 今まで何度か道路横の溝や段差に足をとられ転倒し頭を打ったり、歯が折れたり、手を打撲したことがあります。 最近も転倒で怪我をしたのですが、一ヶ月ほどで治ったのでまた行くことになりました。 でも本心は行きたくないです。 彼のように自転車に乗るのが大好きな人もいる以上、気持ち次第だと思います。 自転車が好きな人にお聞きしたいのですが、どうしたら自転車での遠出が嫌じゃなくなりますか? ちなみに乗っているのはクロスバイクです。 別れれば?というアドバイスはなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは~^^ >自転車が好きな人にお聞きしたいのですが、どうしたら自転車での遠出が嫌じゃなくなりますか? って、嫌いなんでしょ?無理強いして乗せてケガまでさせて・・楽しくなるわけ無いじゃないですかぁ~ それは、申し訳ないですが彼が自転車を自分本位にあなたに乗せてるだけで、楽しく乗せてあげる度量がないと言う事です。 ウチも息子がいて、小さいころから自転車乗せてますが、彼の今の時点で乗れる距離と彼の乗ろうとする意志を確認して、その都度誘うようにしています。当然「今日は止めとくわ~」とかもありますが、そこで無理強いすると逆にあなたのように自転車に乗ること自体が苦になってしまうのでしないです。 彼は多分自分一人で乗るのが寂しいので、あなたを誘っているのでしょうが、一緒に誘った彼女をケガさせてまで乗らせるのは同じ自転車乗りとしては、いかがなものかと思います。 あなたが、嫌なら嫌と断るべきですよ。乗るのであれば、あなたのペースでちゃんと距離や速度車の少ない道選びをしてこそ自転車乗りなので、そこをキチンと彼に伝えるべきです。 彼がそんなに乗りたければ、自分より速く技術の上の人間とまず走って、あなたにやさしい乗り方が出来るようになってから、一緒に走るのがいいかと・・今のままの彼の乗り方はド素人より達の悪い乗り方です。 悪口轟々申し訳ありませんが、遠出が嫌じゃ無くなる方法は、彼が上達する事と、あなたへの思いやりの走り方が出来るようになる事です。 このままだと、いつまでたっても自転車でケガするでしょうし、もっともっと遠出どころか、自転車が嫌いになってしまいます。 自転車は楽しくって、楽しくって溜まらないものです。ウチの息子もたまにしか、この頃は一緒にのれませんが、たまに乗ると「やっぱ自転車は気持ちいいなぁ~最高やわ~」って、いいます。乗りたい時に乗るからです。 仕事じゃないんで・・ストレス発散するのに乗ってるのに、自転車でストレス感じてたら乗ってる意味がないですよ~

ask0707
質問者

お礼

悪口なんてとんでもない。優しい回答ありがとうございます。 自転車を親子で楽しんで乗っている様子が伝わってきて、そんな風に乗れたらいいのにと思いました。 彼と一緒だと交代で先導しなかったり、私が遅いせいで信号にひっかかったりすると文句を言われるのでストレスを感じてしまいます。 いつも怪我をするのはたいてい置いていかれたときです。見失って焦ってしまうんですね。 本当は自転車が嫌なのではなくて、彼の思いやりを全く感じないのが嫌なのかもしれないです。 そこに気づかせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.9

若い男性と一緒に走れるほどの体力と速度があるとは適性がありそうなのでこの際本格的に鍛えて選手になってはいかがでしょうか。何もトレーニングしていないのに山間地で70×2=140kmを計10時間は悪くないように思います。 落車しての大けがにも耐えているのですからガッツも充分に有ると思います。 毎日トレーニングしていれば往復140キロぐらい普段どおりかむしろ楽に感じるようになると思います。 ぶっちぎられるようになれば彼もあまり一緒に乗ろうとは言わなくなるかもしれません。 短距離の適性があるなら女子競輪も夢ではないでしょう。 前橋と小倉と後楽園はドーム競技場ですからインドア派にはぴったりです。 お金が稼げるとなれば走る意欲も湧くのでは。 まずは競技のクラブに入る事です。 ヘルメットは必ずかぶりましょう。

ask0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 競輪場はたまに観に行きますが自分でやろうとは思いません。 負けず嫌いなので向いているかもしれませんけど…。 もうちょっと若かったら考えたかもです。

noname#230940
noname#230940
回答No.7

自転車好きなわけではありませんが、体力に差がある男女で、それぞれが自転車を漕いで遠出をするというのは無理があるように思います。 元々二人ともサイクリングが好きで、行った先で知り合って付き合い始めたというなら別ですが。 どうしても二人で行くのだというなら、女性が自分のペースで前を走って、その後に男がついていくくらいでないとダメでしょう。 男が先を走って、それに女がついていくとなると、女にとってはオーバーペースになり、無理をする分転倒もしやすくなると思います。 いくら電車賃を節約できると言っても、怪我をして医者に金を払うようでは本末転倒です。一ヶ月ほどで治るほどの怪我となると、生活にも支障が出ることもあるでしょうし、歯が折れるほどの転倒をするとは、考えがたいものがあります。 同棲していれば、ふだん家で過ごす時間は一緒になるわけですから、休日は時には別々に過ごすというのも良いと思います。 二人ともそれぞれ好きなことをできれば、無理して一緒に何かをするより、リフレッシュになるのは確かだと思います。

ask0707
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 男女の体力の差は感じます。 全力になったとき脚力の違いでついていくのが難しいです。 自分の好きなペースで一人で漕いでくればいいのに思うのですが、二人一緒がいいみたいです。 休みの日くらい別行動したいですね。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.6

嫌なものは嫌と言った方がいいです。 彼の考えもあるでしょうが、質問者さんの考えもあるわけで、それを擦り合わせていくのが今後の生活にも必要です。 別れるのは無しで。ということは、今後も付き合っていくことになるわけで、そうなると二人での話し合いは絶対に必要になります。 まだ二人だからいいですが、今後子供が出来たりしたときのためにも、二人でよく話し合ってペース配分、コース選定等を決めていきましょう。 自転車乗りは、どんどんキツいコースや長い距離を挑戦してみたくなり、その際、相方の事を忘れることが多々あります。 声に出さないと、質問者さんが大変な想いをするだけでなく、危険です。

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きついコースが増えてそれで嫌になってきています。 今日も突然遠くへ行くとなって、喧嘩してしまいました。 前もって話し合いしたいですね。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

お礼コメント見ました。それは失礼しました。書かれている情報だけでは判断が難しいですね。しかし、それでも最初に思ったことを書かないと実際はよく分かりません。上にも書きましたが、そのレベルになるとロードバイクの方が良さそうです。

ask0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロードバイクだとかなり違うのでしょうね。 乗ってみたいです。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

自転車は最高ですよ。たぶんあまり自転車に乗ることが無い中、転倒がトラウマになって、事故をしないように、そして彼氏についていくことに必死になって周りを見る余裕が無いと思いますが、ある程度自転車に慣れて周囲を見る余裕が生まれると良いかもしれません。しかし70キロはハード過ぎます。ロードバイクの方が良いかもしれません。いずれにせよ、ちょっときついと言うことははっきり言いましょう。言わないので彼氏も喜んでいると勝手に理解しているかもしれません。

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、他の人に比べ自転車には乗っている方だと思います。 遠出が非常に多くお尻のサドルが当たる部分が擦れて今までにジーンズを何本もだめにしたくらいです。 70kmのところは6回ほど行ったことがありますが、毎回つらいと彼には訴えています。 そのつらいのが彼は好きなようなのです。 私も好きと思えるようになりたいですね。

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/482)
回答No.3

原動機付自転車(高齢者用)で行く。原付バイク(要免許)で行く。 到着地点を小刻みに決めて、舗装道路を走り先回り、彼の到着を待つ。 (連絡方法の確保で圏外にならないよう調べておくこと) 彼と同行するとすれば、山道の砂利道で原動機付自転車や原付バイク の故障が気になります。舗装道路だけなら大丈夫です。 参考になりましたでしょうか。クロスバイクでの旅は今だけですよ楽 しんでください。

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はつらい思いをしてきつい坂道を登ったりするのが好きで、目的地までの道中、同じ景色や発見を共有したいみたいです。 節約も目的なのでアシスト付きや原付などの新たな出費は難しそうです。 自転車で行けるのは若いうちと思って楽しめるようになりたいです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

電動アシスト付の自転車を買う。少しは負担が減らせるかと…

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本心は私だけアシスト付き乗りたいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

無理です。彼氏は自転車を趣味にしている人ですから、付き合ってあなたまで同行する義務はありません。 私の弟は自動車の運転が趣味で、900キロ離れた親の田舎にまで車を運転していきます。勿論彼と一緒に行く人はおらず、皆公共交通機関を使います。

ask0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同行する義務はないんですよね…。 でも嫌な気持ちをなくして一緒に楽しめたらいいのにって思ってます。 弟さんすごいですね。 とてつもない距離に思えますが、好きな人には苦じゃないんですね。

関連するQ&A

  • 片道10kmの通勤に使う自転車を探しています。

    現在仕事で片道10kmを自転車で通勤しています。段差や坂道を考慮してgiantのrock5000で走っていました。しかし古い自転車なのでかなりガタがきており、そろそろ買い換えたいと思い色々探しているのですが、なかなか価格と性能の折り合いがつかず苦労しております。 MTBにこだわっているわけではないのですが、アップダウンと段差はどうしても避けられない道なのでパンク等のリスクを考えるとやはりクロスバイクやロードでは不安かなと… 予算は惜しみたくないところではありますが、訳あって毎月ギリギリの生活をしているためせいぜい3万円以内に収めたいと考えております。 しかし、なかなかこの価格帯では厳しいでよね。色々探してはいますがなかなか見つかりません。 詳しい方いらっしゃいましたらオススメの自転車を教えてもらえませんでしょうか? 難しい回答だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 通勤用の自転車を購入しようと考えています。

    10km程の通勤に自転車を購入しようと思っています。 坂道が多く、ママチャリではなくクロスバイクにしようと思い、自転車屋に行き、そこで「シェボーヴァンドーム」と言う種類と「エスケープR3」と言う種類を紹介されました。 どちらにしようか迷っているのですがオススメはどちらでしょうか?

  • 自転車の購入で迷っています!

    自転車の購入で迷っています! 坂道が非常に多い地域に住んでいるので電動アシスト自転車(YAMAHA PAS CITY-X) を購入したいと思っています。 (MTBルックでは、上り坂で挫折したからです。) 果たして・・ 坂道の多い地域では、電動自転車・MTB・クロスバイクのうちで、どれが一番間違いの無い 選択でしょうか? 主に通勤用にと考えています。片道2km程度です。

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • 自転車選びについて

    自転車選びについて 50代後半の自転車初心者です。 以前このコーナーで色々アドバイスをして貰い、自分には内装8段変速のクロスバイクが最良と、自分なりに判断しましたが、どれを購入するか迷っています。予算は5万~10万。お勧めがありましたら教えて下さい。 以前出した自分の希望は (1)毎日1~2時間ほど、のんびり景色を楽しみながらのサイクリングをしたい。スピードはそんなにでなくていい。 (2)定年までの1年強、週に何回かは片道15kmの自転車通勤もしたい。 (3)月に何回かは、車に自転車をつんで、遠出先でサイクリングをしたい。車はワンボックスカー。車に積み込むのに、前輪が簡単に外せるタイプがいい。 (4)自宅近辺は坂道はあまり無い (5)オンロードのみ走行。 (6)手入れが簡単で、故障しにくい物がいい。 (7)軽い物がいい。 (8)予算は5万~10万円。

  • クロスバイクって1km以上の坂道でも大丈夫??

    今、通学の為に電動自転車を使っています。 ただ、普通に遠出しようとすると、途中でバッテリーが切れてしまい、 ただの重い自転車と化してしまいます。 そこで、クロスバイクの購入を考えています。 我が家は、辺鄙な団地なので、町まで行くのに1km以上の坂道を下ります。 つまり、帰り道は1km以上も自転車で上らなきゃいけないんです。 クロスバイクというのは、ギアが沢山ついているんですよね?? ギアを軽くすれば、スイスイと上っていけるものなのでしょうか?? また、3万円くらいで手に入るものなのでしょうか?? クロスバイクについては、知識もないので そういった初歩的な知識も含めて教えていただけるとありがたいです。

  • クロスバイクについて

    現在、電動自転車(ハリヤ)に乗ってポタリングを楽しんでいます。  ご存知のように電動自転車は24km/hを超えるとアシストも効かずスピードは出ません。それはそれで何も不満はないのですが、重いハリヤ(23kg超え)ですと車にも乗せることができず、遠出ができないのが少し不満です。(スピードも平均20km/hですので往復100km位が限界です)  ただ、ハリヤの良いところは、どんな悪路でもアシストをつければ、楽々走れることです(パンクはよくしますが・・・・)  今後も、どんな道でも走れるハリヤは乗り続けようと思うのですが、車に乗せたり、もう少し軽快に走るため軽めのクロスバイクにも挑戦しようと思っています。  そのため、もともと体力はないのですが、現在、強烈な坂道やスタート時以外ではアシストを切って走るようにして、体力増強に頑張っています。  そこで、クロスバイクについて質問があります。 現在ハリヤでは、道路を走るとき、危ないところでは歩道(自転車可の)を走るようにしているのですが、歩道を走っていると結構段差があり走りにくいところが多いのです。 クロスバイクではやはり段差の多い歩道は走りにくいのでしょうか。 現在購入を考えているのはタイヤの太さが28cのものです。  また、その他購入についてアドバイスをお願いします。 予算は、最初のクロスバイクですので5万円くらいのESCAPE AIRを考えています。 よろしくお願いします。

  • オススメの自転車について

    この4月から大学生になるもので、岡山市内の大学に通うことになりました。 そこで、通学用の自転車が欲しいのですが、最近流行のクロスバイクに乗りたいと思っています、、、 ですが、盗難が心配です ジャイアントのエスケープR3やAirがいいかなとは思っています でも盗難のことを考えるとブリジストンのマークローザのようなママチャリ的なクロスバイク?のほうがいいのかなと悩んでいます ちなみに片道5kmで坂道はないです 皆さんの意見をお聞かせください

  • 10万円くらいのクロスバイク、最適なのは?

    10万円くらいでクロスバイクを購入しようと思っています。 使用条件は通勤で 都内を毎日片道10kmくらい走るつもりです。 泥除けはつけるつもりです。 あまり自転車には詳しくないのですが、やはり重量が軽いものがいいのかなとおもっています。 転倒するのが怖いのでロードバイク(タイヤの細いやつ)より、クロスバイク(タイヤが普通のやつ)を考えています。 (車道、歩道の段差をロードバイクこえるのが怖いので) 予算10万くらいでいい自転車があったら教えてください。 あまり詳しくないので重量の軽い自転車がいいなと思っているのですが、ほかにこの条件でいい自転車があればおしえてください(たとえば、重量よりも大事な要素があるのかどうかなど)

  • 自転車と自動車

    先日私の母が自動車で傾斜のある坂を登っていたら 自転車が車の間をすり抜けて車道を横切ってきました。 私の母は対向車線の間にいた自転車が見えず、(スピードは坂道なので出していませんでした)そのまま自転車と正面衝突しました。 幸い、相手も打撲と擦り傷ですみましたが、自転車はもちろん壊れていました。こちらの車のフロントガラスはバリバリに割れ、車の正面は見るに堪えないものでした。 修理費は45万円でした。 自転車の方は電車に間に合わず急いでいたためスピードを出していたようです。(目の前に横断歩道があったにもかかわらず) それなのに相手の治療費、自転車。もちろん母の車も全てこちらの負担となりました。 相手がスピードをだして、坂道を横切り、うちの母にぶつかってきたのに 負担の比例が10:0っておかしくないですか? 向こうがぶつかってきたのにむしろこちらが弁償していただきたい気持ちです。 これ、向こうの負担数を増やすことはできませんか? ちなみに向こうの方は事故の日(金曜)から土日を挟んだ月曜日には絆創膏も湿布もせずに、電車に乗っていました。