• ベストアンサー

多忙な上司へのホウレンソウ

上司が多忙でなかなかホウレンソウが出来ず、困っております。 口頭では相手してくれなさそうなので、 メールやLINEしたりしているのですが、見てくれないことも多く、 うまくコミュニケーションできておりません。 今度、置き手紙でもしようかと思ってはいます。 その他で皆様はどのようにホウレンソウされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

優先順位が高い順に、メールに詳細を書き、 リアルタイムでの判断が要るモノほど、LINE や 直電話で確認してもらう。 限られた時間で一番優先するものから確認で、見落とされてもいいものは後でも気付けるメールだけにしておき、題名にマークを付けるなどして見つけやすくする。(電話で話しながら見てもらう資料のつもりでメールをつかう) とにかく件数を増やさないことが、メールの未読スルーを防止するコツ。そして、最初に優先順位・期限日が書いてあると、見逃しや流し読みされにくくなる。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

普段は報連相は「メール入れておいて」等言われているのですか? それでメールしておいて、無反応だったら組織上問題です。 その前に、本当に大事な内容を報連相したい、 しなければならない場合はその上司を引き留めて言うこと。 同時にメールも入れておく。 それで対処等しなければ、ただの無能な上司。 給料泥棒です。 上司の上司にでも報告しましょう(業務内容ではなく、上司の事についてです)。

• katchin_
回答No.6

その上司とのおつきあいはどのくらいですか? その上司の部下はあなたを含めて何名いますか? それらの方々はどのようにしていますか? その上司はさらに上司にはどのような手段で報連相を行っていますか? 上記の背景をよく勘案したうえでの判断が必要と思われます。 その上司との日付が浅いのであれば、まず、困っている現状を 相談すべきです。昼休みを使っても構わないし、その時に忙し そうであれば、相談する日時を口頭でお伺いすればよいのです。 同僚がいれば、その同僚はどのようにコミュニケーションをとって いるのかを確認する。 異動されたのであれば、異動前の上司に相談する方法もありますが それは、今の上司と困っている現状の相談すらできない場合に 限ります。 上位上司への相談は諸刃の剣。場合によっては今の部門に居づらく なります。 たとえ相談者様が正しくても、居づらいかどうかは 別の問題です。 置手紙やメールはおすすめできませんね。

noname#211010
noname#211010
回答No.5

メールで証拠を残せば後の責任は、無能な上司。 置き手紙は証拠の隠滅が可能で責任転嫁されます。 後は上司以外へのホウレンソウ。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

上司だけにホウレンソウするのではなくて みんなにします。 共有の徹底。

回答No.2

それこそ、どうすればいいのか【相】談すれば良いのでは。 繰り返し相談したが、相手にしてくれない、改善されないって実績、記録を積み重ねれば、更に上の担当者へ相談するための根拠になりますし。

• aokii
回答No.1

多忙な上司への日々のホウレンソウは不要です。メールだけでいいです。