• ベストアンサー

多忙な上司へのホウレンソウ

上司が多忙でなかなかホウレンソウが出来ず、困っております。 口頭では相手してくれなさそうなので、 メールやLINEしたりしているのですが、見てくれないことも多く、 うまくコミュニケーションできておりません。 今度、置き手紙でもしようかと思ってはいます。 その他で皆様はどのようにホウレンソウされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

優先順位が高い順に、メールに詳細を書き、 リアルタイムでの判断が要るモノほど、LINE や 直電話で確認してもらう。 限られた時間で一番優先するものから確認で、見落とされてもいいものは後でも気付けるメールだけにしておき、題名にマークを付けるなどして見つけやすくする。(電話で話しながら見てもらう資料のつもりでメールをつかう) とにかく件数を増やさないことが、メールの未読スルーを防止するコツ。そして、最初に優先順位・期限日が書いてあると、見逃しや流し読みされにくくなる。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

普段は報連相は「メール入れておいて」等言われているのですか? それでメールしておいて、無反応だったら組織上問題です。 その前に、本当に大事な内容を報連相したい、 しなければならない場合はその上司を引き留めて言うこと。 同時にメールも入れておく。 それで対処等しなければ、ただの無能な上司。 給料泥棒です。 上司の上司にでも報告しましょう(業務内容ではなく、上司の事についてです)。

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.6

その上司とのおつきあいはどのくらいですか? その上司の部下はあなたを含めて何名いますか? それらの方々はどのようにしていますか? その上司はさらに上司にはどのような手段で報連相を行っていますか? 上記の背景をよく勘案したうえでの判断が必要と思われます。 その上司との日付が浅いのであれば、まず、困っている現状を 相談すべきです。昼休みを使っても構わないし、その時に忙し そうであれば、相談する日時を口頭でお伺いすればよいのです。 同僚がいれば、その同僚はどのようにコミュニケーションをとって いるのかを確認する。 異動されたのであれば、異動前の上司に相談する方法もありますが それは、今の上司と困っている現状の相談すらできない場合に 限ります。 上位上司への相談は諸刃の剣。場合によっては今の部門に居づらく なります。 たとえ相談者様が正しくても、居づらいかどうかは 別の問題です。 置手紙やメールはおすすめできませんね。

noname#211010
noname#211010
回答No.5

メールで証拠を残せば後の責任は、無能な上司。 置き手紙は証拠の隠滅が可能で責任転嫁されます。 後は上司以外へのホウレンソウ。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

上司だけにホウレンソウするのではなくて みんなにします。 共有の徹底。

回答No.2

それこそ、どうすればいいのか【相】談すれば良いのでは。 繰り返し相談したが、相手にしてくれない、改善されないって実績、記録を積み重ねれば、更に上の担当者へ相談するための根拠になりますし。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

多忙な上司への日々のホウレンソウは不要です。メールだけでいいです。

関連するQ&A

  • ホウレンソウのできない上司について

    こんにちは、私はある会社のサラリーマンです。 私はその会社の本社のコールセンターである、〇〇部△△課で働いています。 立場的には平社員ですが、コールセンターでオペレータとしての仕事をしながらも〇〇部全体に影響を及ぼすほどの重大な責任のある仕事を前課長から任されて、その課長は福岡支店に転勤になりました。 その後新しい課長が同じ部の隣の課からやってきて、その後まもなく福岡支店からある係長もこちらの課に配属になりました。 ある日課長が私を呼び出して言いました。内容は、私が今の重大な仕事を任せられたままだとオペレータの業務に精一杯取り組めない為、オペレータとして働いてもらう為にその仕事をオペレータをしていない係長にどんどん引き継いでいって、最終的には私にはこの仕事から離れてほしい…と言いました。 その為、私は係長に仕事をどんどん教えていって引き継ぐこととなりました。 しかしこの仕事はすぐにはマスターできません。 数か月かけてようやく軌道に乗れるような状態です。 私は平社員、教える相手は係長。 立場は違えどこの仕事に関しては私の方が立場は上です。 別に偉そうに言っているわけではありませんが、仕事は少なくとも私の方が知っているので、こちらからあらかじめ教えた作業内容について、こちらから作業依頼するメールを送付したときは了解した旨の返信メールを出す、作業中不明箇所があれば随時相談に来る、作業が終わったら報告する…といったいわゆるホウレンソウ(報告・連絡・相談)がこの係長はできません。 その為、随時私が直接係長にわかっているのか、作業が終わっているのか、何かハマっていそうな状況を見かけたら大丈夫かどうか聞きに行くなどして確認する羽目に…。相手がわかっているようなら、「わかってるならそれはそれでちゃんと返事くださいよ~」と最初は優しく言っていました。最初のうちはまだわかります。しかしそうこうするうちにいつどのような場合であっても私からいちいちわかっているのか直接係長に聞きに行かないといけない羽目になり、だんだん腹が立ってきました。 今まで会社員をしていてこんな人は初めてだと思いました。実際、ホウレンソウなんて新入社員が入社したときに教えられるものであって、係長にわざわざ「ホウレンソウやってください!なんでできないんですか?」…なんて平社員の私から問いつめたりはできません。 それで、私からも数回注意はしていますが効かないのである日課長から言ってもらうように伝えましたがこれもまた効果なし。係長と長い付き合いがある課長曰く、どうやら係長は昔からホウレンソウはできなかったそうで、これでも最近になってようやくマシになってきた方のようです。 今引き継いでいる業務内容的な部分についてのことなら自分の指導力不足だから改善しないといけない…とも考えますがホウレンソウなんていうものは上司が新入社員に教えるもの…本来なら係長ぐらいになればそんなこと当たり前のようにできているはずですがそれができない…となると連携が非常に取りにくい状態となります。個人でやっている仕事ならまだしも、チームでやっている仕事なので、作業依頼者(私)と作業者(係長)とのコミュニケーションはどうしても必要となります。 とっとと教えて私はこの仕事からは手を引きたいのですが、会話ならともかく、メールなどでのコミュニケーションがうまく取れず、キャッチボールをしていて私が係長に投げても係長はキャッチしてるのかわからず、私がきちんとグローブでボールをキャッチしているのかどうか毎回確認しに行くようなイメージです。 なぜこんな人が係長なのか課長に聞いてみますが、どうやらそれ以外のところで係長に値するような仕事ができているようです。 他の仕事について我々一般のオペレータから見ると、社内システムが一斉にダウンしてしまったり、お客様からある問い合わせが一斉に殺到するような一大事のときに何も動けず固まっている。…もしくは傍に課長がいれば課長に報告して課長が動く。自分はその後知らんぷり。まったくもって頼りないイメージしかありません。 オペレータの仕事をしていてわからないことを質問に行って回答が返ってくることもありますが、10個の質問を持って行って確実に係長の口から帰ってくlるのは3ぐらい。他は全て課長に聞く羽目になります。 人に偉そうに説教するが自分はそのことについてできていない…ということも多いです。いわば学校のテストを例にすると私が同じテストで50点をとったとき係長が0点だったとして、0点の係長が私に向かって「もっと勉強せいや~!!」って言っているのと同じように聞こえてなりません。そりゃあ~、お前に言われたくないわ。お前が先に自分の点数上げてからもの言えや~、お前が一番クラスの平均点下げ取るやんけ~!!」って言いたい心境になりますよね。 このような係長にホウレンソウができるようになってもらうにはどうすればいいのでしょうか? 課長曰く、もうだいぶ長いことこれでやってきているからそう簡単に直らないんとちゃうかなあ~?って言っていました。 部下に仕事を教えてもらう上司の心境ってどういうものなんでしょうか? 確かに部下に仕事を教えてもらうなんて…ちょっとやりにくいと感じる部分もあるのかもしれませんが、同じような経験のある役職者の方々の意見をちょっとお伺いしたいと思います。 もしお話いただけるようでしたら恐れ入りますがご回答お待ちしております。

  • 彼は『ホウレンソウ』が出来ません

    『ホウレンソウ』が出来ない彼に、私が思い違いで待ち合わせ時間あらかじめ待っていなかったことについて責められました。 「近い内にまた来るよ。火曜日とか…」と言われてもう木曜日です。 私は得意不得意、長所短所ひっくるめて恋人だと思っています。 彼は多忙で、日曜日も疲れて気が立っていたのも分かります。 昨日、折角来てくれたのにごめんね。これからは希望は言葉で伝え合い、お互いに無理のない範囲で努力し、カバーし合っていきたい。いつもありがとうとメールしました。 まだ連絡はありません。 彼は何を考えているのでしょうか。 どうすれば『ホウレンソウ』をしてくれるのでしょうか。

  • ホウレンソウをまったくしない人

    社会人です。 うちの職場に、ホウレンソウを「まったく」しない人がいます。 自分の仕事を1人で抱え込み、稟議も回さず、上司に決裁ももらわず、会社の方針に関わるようなことでも上司に相談することもなく自分1人でその日の気分で勝手に決めてしまわれます。 上司は事なかれ主義で何も言いません。(この件に限らず元々仕事をしない上司です。) 上司からすれば、例えばプレゼン当日にミスがあったりしても、その人から何も「聞いてない」ので我関せずという顔をしてフォローも一切ありません。(ある意味当然かもしれませんが…。) むしろその人が1人で全部仕事をしてくれ、自分は責任逃れができるので、ラッキーくらいに思っていると思います。 トラブルがあった時はその人は「あら、また?アハハ」で済まし、上記のとおり上司はフォローしませんので、我々社員が手伝ってあげますが、相変わらずホウレンソウをしないので同じことの繰り返しです。 そこでなぜ「1人で抱え込むのは危険だし他の人に迷惑がかかるから次からは上司にきちんと報告しよう」と思わないのか、そもそも会社というのが個人の勝手な行動を取るべきところじゃないと思っておられないということが、まったく理解できません。 正直、フォローに対して謝りもせずお礼も言われず同じ失敗を何回もされるのでほとほと困っています。 そのたびに「なぜ上司に確認してもらわないのですか?」と口から出そうですが、直接言えるわけもなく我慢の限界で頭がおかしくなりそうです。 日々の会話の端々や、来客や電話での会話等で、「あ、また勝手なことをしておられるな」とか、「またミスがあるな」と発覚することも多々あるのですが、他の社員からすれば、人の担当の仕事に口を出すのも、稟議も回されていないのに注意するのも気が引けます。 その人だけの問題で済むなら放っておきますが、尻拭いがこちらに回ってきますし、部署内の信用がガタ落ちです。 そこでお聞きしたいのですが、我々社員はどう対応したら良いでしょうか? 体験談でも何でも結構です。

  • 上司への手紙。

    上司への手紙。 こんばんは、お世話になります。yue0407と申します。 私は今年 社会人5ヶ月目になる新人です。 私は 昔から 手紙を書く事が大好きで、学生の頃 お世話になった先輩に手紙をよく書いたりしました。 そんな性格なので、社内でも 上司に私の相談事を個別に(お茶とかで)聞いて貰ったりしたら 嬉しくて 手紙を書きたい衝動にかられてしまいます。 手紙と言っても 小さな便箋一枚位です。 他にも 上司が多忙の時にも関わらず 私に 丁寧に教えて下さった日には 『今日はお忙しい中、丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました。遅くまでお疲れ様です。お身体、大切にしてくださいね。』と 可愛い付箋に書きいて 上司が席を外した時に 付箋を机に貼って帰ります。 こういう行為(上司に手紙を書く事)は あまりしない方が 良いのでしょうか?? まだ学生気分が抜けてないと 思いますか? 私なりに手紙を出す上で ルールは考えています。 1『手紙を出す時には 女性の上司にしか 出さない。』 2『手紙はたまにしか書かない。』 3『書く時には綺麗な紙、綺麗な字で書く』です。 よろしければ 社会人経験のある方の意見を聞きたいので お願いします!!><

  • 多忙な彼女に欲求不満

    仕事が多忙な彼女がいるのですが、 なかなか予定が合わず会えないことが多いです。 初めは彼女の多忙さも理解し、短時間でも会おうとなってましたが、正直欲求不満です。 彼女にもそれを伝えたのですが、仕事のことで余裕がないことを理解してほしいとのことでした。セックスも2ヶ月ほどしておらず、最近はキスも疲れているのか避けられることが多いです。 自分も多忙なときは気分が乗らず、彼女と触れるのも避けていたことがあったので気持ちはわかります。 この多忙さも終わりが見えないので、正直別れたほうがいいのか悩んでもいますが、お互い好きな気持ちはあるのです。 質問はみなさんのパートナーが多忙だったときはどのよう頻度で会ったり、またコミュニケーションを取ってましたか? 参考にしたいので教えてください。

  • 彼女が上司に手紙を書いたら?

    最近転職したので以前の上司、同僚に「元気でやっている。」旨を手紙にして出しました。やむをえない転職でした。 こんな時代なのでかなり心配かけました。 上司の住所はわからないので以前の職場に出しました。 ですが以前の職場には私の彼氏が勤務しています。 ところで「上司に手紙を書いた。」ことを以前の職場の彼に言ったほうがいいかな(隠すのも変だなと思って。)と思いメールに書いておいたところ彼から連絡が無い。おこっているのかなとも思いますが まずかったかなと。ずっと一週間も連絡が取れない。怒らせたかなと。 皆さんどうですか、彼女が他の男性に手紙を書くのは非常に腹立たしいですか。そんな彼女とは連絡取りたくないですか。 私としては彼以外の人に手紙を書いたことはどこかから漏れるよりも自分で言ったほうがいいかと思ったのですが。

  • 上司とうまくいかず、つらいです

    直属の上司との仲がうまくいかず、悩んでいます。 上司の説明や指示が分かりづらいのと、上司の思い込みが激しい性格がきっかけで、わだかまりができました。 ホウレンソウができていないと指摘されたので、自分なりに改善し努力しましたが、それでも「できていない」と言われ、どんどん相手の態度が冷ややかになりました。 今では、私からこうした方が良い、と意見を言おうとすると、相手の目に殺気や怒気が帯び、最後まで言う間もなく、まさに重箱の隅をつつくかのような口撃をしてきます。もう、私の行動や話す内容は、基本的に疑ってかかっているようです。 チームの他メンバーは、その問題の上司ととてもうまくやっていて、上司の、その人と私への扱いに天地の差ほどあり、泣きたくなります。 もう、上司との関係をなんとかしようという気力も失せ、仕事へのモチベーションも下がり、それがまた、上司との関係を悪化させています。 数年前も、当時の上司との仲が、今以上にこじれたことがあり、その時も自傷行為をするほど苦しみました。 私は、「会社」というコミュニティにそぐわない人間なのでしょうか。

  • 今付き合っている多忙な彼と別れようか悩んでます

    今付き合今付き合っている多忙なかれと別れようかづうしようか悩んでます。婚活サイトで出会い意気投合し付き合い始めました。当方バツあり37、彼、バツ、41。プロフを見て仕事中心の人生を送ってきたようなので、初デートでは”私は寂しがり屋だから会う頻度などが合うかそこだけが心配、また頻繁なコミュニケーションが大切だと思っているのでマメな方が好きだが、そこが合うかわからない。”とは伝えました。当方A型、向こうはずぼらなO型です。 彼は会う頻度やまめさについては分かったといい、最初はまめだったのですが、付き合った途端無精になりました。まあそういう男性は多いですが、彼ほど極端な方は初めてです。 かなり多忙の方らしく、またサッカーの付き合いもあるから、かなり遅い時間しか会えません。基本私の家そばで会い、近くのバーなどで飲み私のうちで過ごしすぐ仕事です。 会う時間も直前にならないとわからず、いつも私が相手に合わせてきました。 先日は突然2330くらいにメールがあり、会いたいと言われ私のうちで会い、”他の男のとこに行くな”といわれ驚きました。 ただこのころあたりから、メールは来ても”忙しい、疲れた”ばかりで、私も正直仕事で辛いことがあったからこういうのに付き合うのはしんどいな、とは思ってました。 普段は金曜に会えていたのですが、同じ週の金曜に忙しいか聞いたら、仕事で会えないと言われました。私はお酒を少し飲んでいたのもあり、”こんなに会えない人だと思わなかった。土日も会えないし。メールも来ないし。寂しい。メールも忙しい、疲れたばかりで、私だって辛いことはあるし” と感情が爆発し、メールで伝えたら(きつい口調ではないです)、”合わないと思うならいいよ”といわれびっくりしました。私はただ、もう少し連絡をしてほしいと思っていただけです。 ”家デートばかりでセックスをしに来ているみたいで嫌だった。映画など見に行きたかった”といわれました。 正直家デートばかりになるのは彼の都合だし、私は何も悪くはありません。また寂しい思いをさせてごめん、の一言があってもいいのかな、と。 ただあの日は別れるつもりがあったわけではないので、 ”お酒を飲んでいたので感情的になってごめんなさい。過去形では語らないでください。私はただちゃんとコミュニケーション取りたいだけです。”と言いました。” ひとまず事なきを得て、またクリスマス付近に会うことになりました。23日には2300ごろ連絡が来て、うちで会いました。マッサージをしてほしいとか、耳かきをしてほしいとか、私が尽くしたら、”癒される、いい彼女”だと言ってました。 私は普段ピルを飲んでいて彼は中出しをするのですが、そのうちピルを止めようか、子供が欲しいとかも言って来ます。彼が思う存分会えないから、私の浮気も心配なのか、他の男と会うな、ともまた言って来ます。 クリスマスもまた会えなそうなので、ひとまず23日にプレゼントを渡しましたが、彼は用意や予定もなかったようです。 そして、駅で別れてから24も会いたいから、何時になるか教えてね、と言いましたが、夜中まで連絡はなく私は待ち惚けでした。忙しいのはわかっているし、無理ならいいんですが、こちらが会いたいと言っているのに、しかも一応24も会おうとはいっていたのにメールもしない人ってなんなんでしょうか。 ここまで夢中になった人は久しぶりだし、セックスが大事な私にはそういう相性も申し分ないのですが、恋愛の重要度が過去の彼氏とあまりに違くストレスです。 言っていることとコミュニケーションの頻度などに矛盾があり、時々ついていけません。 体の相性はいいのですが、私はこの先持つかな、と思います。 私ももう若くはないし、結婚して幸せになりたいです。 何人かのカウンセラーに電話相談したら、なぜか全員にあなたたちは合うと言われ不思議です。知らぬは本人ばかりなりなんでしょうか。 こんな方に共感する男性、あるいは似た人と付き合ったことがある女性ご意見お願いします。 私も弱ってますから、あまりにシビアすぎる意見はご遠慮願います。っている多忙なかれと別れようかづうしようか悩んでます。婚活サイトで出会い意気投合し付き合い始めました。当方バツあり37、彼、バツ、41。プロフを見て仕事中心の人生を送ってきたようなので、初デートでは”私は寂しがり屋だから会う頻度などが合うかそこだけが心配、また頻繁なコミュニケーションが大切だと思っているのでマメな方が好きだが、そこが合うかわからない。”とは伝えました。当方A型、向こうはずぼらなO型です。 彼は会う頻度やまめさについては分かったといい、最初はまめだったのですが、付き合った途端無精になりました。まあそういう男性は多いですが、彼ほど極端な方は初めてです。 かなり多忙の方らしく、またサッカーの付き合いもあるから、かなり遅い時間しか会えません。基本私の家そばで会い、近くのバーなどで飲み私のうちで過ごしすぐ仕事です。 会う時間も直前にならないとわからず、いつも私が相手に合わせてきました。 先日は突然2330くらいにメールがあり、会いたいと言われ私のうちで会い、”他の男のとこに行くな”といわれ驚きました。 ただこのころあたりから、メールは来ても”忙しい、疲れた”ばかりで、私も正直仕事で辛いことがあったからこういうのに付き合うのはしんどいな、とは思ってました。 普段は金曜に会えていたのですが、同じ週の金曜に忙しいか聞いたら、仕事で会えないと言われました。私はお酒を少し飲んでいたのもあり、”こんなに会えない人だと思わなかった。土日も会えないし。メールも来ないし。寂しい。メールも忙しい、疲れたばかりで、私だって辛いことはあるし” と感情が爆発し、メールで伝えたら(きつい口調ではないです)、”合わないと思うならいいよ”といわれびっくりしました。私はただ、もう少し連絡をしてほしいと思っていただけです。 ”家デートばかりでセックスをしに来ているみたいで嫌だった。映画など見に行きたかった”といわれました。 正直家デートばかりになるのは彼の都合だし、私は何も悪くはありません。また寂しい思いをさせてごめん、の一言があってもいいのかな、と。 ただあの日は別れるつもりがあったわけではないので、 ”お酒を飲んでいたので感情的になってごめんなさい。過去形では語らないでください。私はただちゃんとコミュニケーション取りたいだけです。”と言いました。” ひとまず事なきを得て、またクリスマス付近に会うことになりました。23日には2300ごろ連絡が来て、うちで会いました。マッサージをしてほしいとか、耳かきをしてほしいとか、私が尽くしたら、”癒される、いい彼女”だと言ってました。 私は普段ピルを飲んでいて彼は中出しをするのですが、そのうちピルを止めようか、子供が欲しいとかも言って来ます。彼が思う存分会えないから、私の浮気も心配なのか、他の男と会うな、ともまた言って来ます。 クリスマスもまた会えなそうなので、ひとまず23日にプレゼントを渡しましたが、彼は用意や予定もなかったようです。 そして、駅で別れてから24も会いたいから、何時になるか教えてね、と言いましたが、夜中まで連絡はなく私は待ち惚けでした。忙しいのはわかっているし、無理ならいいんですが、こちらが会いたいと言っているのに、しかも一応24も会おうとはいっていたのにメールもしない人ってなんなんでしょうか。 ここまで夢中になった人は久しぶりだし、セックスが大事な私にはそういう相性も申し分ないのですが、恋愛の重要度が過去の彼氏とあまりに違くストレスです。 言っていることとコミュニケーションの頻度などに矛盾があり、時々ついていけません。 体の相性はいいのですが、私はこの先持つかな、と思います。 私ももう若くはないし、結婚して幸せになりたいです。 何人かのカウンセラーに電話相談したら、なぜか全員にあなたたちは合うと言われ不思議です。知らぬは本人ばかりなりなんでしょうか。 こんな方に共感する男性、あるいは似た人と付き合ったことがある女性ご意見お願いします。 私も弱ってますから、あまりにシビアすぎる意見はご遠慮願います。

  • 多忙な彼におくる言葉

    こんにちは。 多忙な彼は、なかなか私に電話したりメール等ができなくて「今日も連絡してあげれなかった・・」と落ち込んだりしているみたいで、それでそういう彼に大丈夫だよ~みたいな言葉を伝えたいのですが、みなさんならどう伝えるかよかったら教えてください(>_<)

  • 多忙な彼と上手く付き合ってる方

    こんにちは。いつも皆さんの意見をとても参考にしています。 私は30代前半、彼は4つ年上で付き合って1年半になります。 悩みは、彼が多忙でコミュニケーション不足。事前にきちんと約束して会う事が出来ない事です。 付き合い始めの頃は彼も頑張ってくれて日曜デートしてましたが、だんだん多忙になり 月に1度しか休みが取れなかったりで、休日デートどころではなくなったのです。 仕事人間で不器用で、メールも付き合ってから覚えたし、毎日あったのも今は全くなく電話もありません。 「嫌で電話しない訳じゃない、余裕がないんだ」と言います。 時々私を気遣ったりと話の内容からメールを読んでくれている事はわかります。最近やっと返事が来るようになりました。 職場が近いこともあって、一緒に帰ったり、落ち着く時間を見計らって連絡し、少し立ち話する。 今はこんな感じです。あ~寂しい..。 この月1くらいで会うのも誘うのはいつも私から。必ず事前にこの日大丈夫??と聞いても当日まで返事がなく、最近は体調不良でドタキャン続き.. もう2ヶ月です。 彼は繊細だけれども亭主関白なところもあって、難しいです。自分のペースを乱されたくないという感じで。 こんなに話もしないで会わないで、いいはずないけど出来ないし.. 彼には、たまに素直な気持ちを伝えています。 みなさん、どのようにして上手くお付き合いしていますか? 又、多忙な彼と結婚された方の意見もお願いします。