• 締切済み

オランダへEMSで荷物を送りましたが‥

送り先のエンスヘーデから遠い場所で何度も「保管」されているようです。 これはどういう状態なのでしょうか。 放っておいても相手に届くのでしょうか? また、通関手続中が1回表示されていますが、この場合相手に関税がかかる可能性はありますか? 荷物は「商品」として送りました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.2

お荷物は見つかりましたか? わたしも一度、オランダでEMSが行方不明になったことがあります。 ニュージーランドへ送ったはずなのに、しばらく経っても相手には届かない。 追跡番号で調べてみたら、何故か「Netherlands」でストップしたまま。 (どうやら、「Newzerland」と「Netherlands」を間違えたようです。) 質問者さんと同様の表示が出て、ずっと保管中の状態でした。 もしまだお探しでしたら、オランダの郵便局に聞くよりも、東京国際郵便局に電話して探してもらった方が早いです。 (フリーダイヤルがあります。) オランダ国内は、日本と違って郵便事情があまりよくないようですから。 わたしは東京国際郵便局へ連絡したら、すぐに探してくれました。 なにせEMSで送っているわけですから、早く到着しない場合、日本側にも責任があるのです。 それから、下記のお尋ねについて。 >また、通関手続中が1回表示されていますが、この場合相手に関税がかかる可能性はありますか? >荷物は「商品」として送りました。 だだの検索上の表示ですから、ご心配は要りません。 わたしの場合も、「通関手続中」と表示されました。 早く見つかるといいですね。

bombrea
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 荷物は昨日届いたそうです。(関税はかかりました) どうやら向こうがholidayだったらしいので、その影響で「保管」されていたようです。 こういうケースもあるのだなと、いい経験になりました。 >ニュージーランド宛の荷物 確かにスペル、似てますね。膨大な量の荷物を目視で確認していたらそういう間違いが起こってもおかしくはないとは思います・・が、当人にとってはいい迷惑ですよね。

• hamazo2004
回答No.1

通関は終わっているようにも見えますが、詳しくは分かりません。日本から調査しても時間がかかると思います。オランダ郵政のEMS問い合わせ番号があります。31-0-900-0990、オランダ語か英語になります。現地の受取人にEMS追跡番号と電話番を伝え直接電話してもらった方が話が明確になると思います。また、今後送る際は品物名は明確に書いた方が良いです。

bombrea
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 言葉足らずですみません、品名は詳しく書いてあります。他の欄で、商品、贈り物、商品サンプル、などにチェックを入れる所で「商品」にチェックを入れました。(関税がかかるかからないに関わってくるのかなぁと。) >現地の受取人にEMS追跡番号と電話番を伝え直接電話してもらった方が話が明確になると思います。 電話番号を教えて頂き有難うございました。早速連絡を取ってみます。

bombrea
質問者

補足

荷物、昨日届いたようです。 どうやら向こうはholidayだったらしく、その影響で「保管」されていたようです。