• ベストアンサー

ロサンゼルスに行きます。チップについて教えて!

誰にどのタイミングでチップをわたすんでしょうか?そもそも渡さなきゃいけないのでしょうか?そういう習慣がないので忘れてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.6

”そもそも渡さなきゃいけないの?”からお答えしますと、アメリカの職業の中には、チップをもらうことを前提に給料が安く抑えられているものが多くあり、チップを払わないと言うことはレストランだったら料金をきちんと払わない、食い逃げに近い感覚があります。私はついうっかりチップの金額を書いた方のカードのMerchant Copyではなく書いてない方のCustomer Copyを置いてきてしまい、翌日クレジットカードから調べたのかレストランから電話がかかってきて、わざわざ払いに行ったことがあります。知り合いは、持ち合わせが少なかったので10%くらい置いて店を出たら、後ろから店員に追いかけられて説明を求められたと言う話もききました。法律じゃないので払わないと警察を呼ばれるという物でもないですが、払わなかったり少なく払うのであれば、相手が納得する説明が必要です。日本人には感覚的に理解しずらいですが、レストランやタクシーで、サービスを受ける時にはお互い楽しく会話しているのに、チップを払うだんになって急に考え込んでしまったりなるべく少なく払おうとしたりするのは楽しくないです。そんなことならチップを払うようなところには最初から行かないか(ファーストフードやバス、電車では入りません)、理解と覚悟をした上でケチらないで払った方が楽しくすごせます。 ところで、チップの金額ですが、最近アベレージが上がってきています。LAはニューヨークほど高騰はしていませんが、それでもレストランでは17-20%, タクシーも20%くらいになってきています。15%は最低ラインです。ただ現実的にはチップをもらう時に瞬時に何%と計算できる人はいないので、だいたいです。だから15%から20%の間に収まるように計算して、端数を丸めてキリの良いところと言う感じ。 レストランに関しては、多くの日本人が誤解していると思いますが(昔は正しかった)レストランで払うチップはウェイター/ウェイトレスが自分のサービスの褒賞として懐に入れていると思われています。実際には多少店によって違いはあっても、店でその日閉店した後でチップの総額を出して、厨房で働いている人たちも含めて、オーナーが従業員に配分します。だからチップの多寡は店にとっても大きな問題です。こう言う分かりにくさはアメリカ人も大嫌いで、皆んなチップの制度をなくしてほしいと思っているし、チップを受け取らない店もすこーしずつではあるけれど増えてきています。 タクシーもレストランも、料金を支払う時に上乗せして払います。クレジットカードであればTipの欄にチップの金額を記入して最後に料金とチップとTaxを合算したものをTotal欄に記入してサインします。ちなみにチップで15%とか20%と言っているのは、Taxを除いた料金に対してです。カリフォルニアではTaxをほぼ2倍すると15-16%になるので、計算しやすいです。 ホテルでのチップですが、他の人も書いているとおりで、ベルボーイに荷物を運んでもらったり、確保しておいてもらったりしたら荷物一個あたり$1。バレーパーキングでは車を撮ってきてくれて、運転席のドアを開けてもらった時に$1-2。フロントの人には普通払いませんが、中にはベルボーイのように荷物を預かったり取りに行ってくれたりすることもありその場合ベルボーイと一緒。あらかじめお札を折りたたんで目立たないように持っておいて、サービスが終わったところで、”thank you"と言って渡します。この時にも周りに目立たないように渡すのがマナーです。コインは渡すのは失礼です。 ベットメーキングに関して。ここでも日本人の多くが誤解しているところがますが、チップは最終日の朝まとめて置いてきます。概ね一泊一ドル換算で良いと思います。細かいお金がなければフロントで換金してもらってでも払った方が良いです。最終日に払うので忘れがちですが。チップを払わないとちゃんと掃除してくれないとかタオルを変えてくれなかったという話を聞くことがありますが、最終日に払うわけなので、誤解です。 あと、オプショナルツアーなどに参加すると、バス、車、船やガイドなどチップを渡すべきかどうか迷う場面が結構ありますが、バス以外はサービス料金の15-20%払うのが基本です。ただツアー申し込み時に含まれているかもしれず確認が必要なのです。迷ったら他のお客さん(できればアメリカ人)に聞くのが良いです。結構アメリカ人も迷ってることがあります。

その他の回答 (5)

• yuklamho
回答No.5

『誰にどのタイミングでチップをわたすんでしょうか?』 レストランで食事をしたり、マッサージを受けたり、タクシーに乗ったり、車を駐車場にまわしてもらったり、ホテルに泊まったりした場合は習慣上払うことになっています。一般的には15%くらい、最低でも10%、サービスがよければ好きなだけ(ホテルなどのベッドメイキングに対しては1-2ドルくらい)。ただし、マクドナルドなどのファーストフードで食事をした場合は払わなくてもいいです。 払うタイミングは最後。 『そもそも渡さなきゃいけないのでしょうか?』 習慣上、渡すことになっています。ただ、接客が明らかに極端に悪ければ渡さなくてもいいです。

• nolly_ny
回答No.4

> そもそも渡さなきゃいけないのでしょうか? はい。郷にいれば郷に従え、です。訪れる国の習慣を知ってそれに添うことが、観光客としての最低限のマナーだと思います。 逆の立場だとしたら、イヤな思いをするとは、思いませんか? 日本人観光客が特別多い、ハワイなどのようなところでは、「そういう習慣がないので忘忘れた」で許されることもあるかとは思いますが、LAは観光地である前に、人々が生活を営むごく普通の街です。 観光客だから特別扱いで許してもらえるとは考えず、現地の習慣に従う努力をするのは当然のことだと考えるべきです。 基本的には、「誰かが、あなたのために動いてくれたら」その誰かにチップをあげるべきです。 先の方の回答のほかにすぐ思いつくのは、ホテルで部屋まで荷物を運んでもらったときも、荷物1つにつき1ドル程度はあげたほうがよいです。 「アメリカ人は、そんなにあちこちでチップはあげない」というご意見もあるかもしれません。 でも、そう言っているのはとある日本人ですよね。 質問者さんご自身がそういうアメリカ人から直接理由を聞いたのでないのなら、チップ制度の深い背景も個々の人々の事情も知らないままで、安易に真似するべきではないと私は思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

アメリカ生まれ、アメリカ本土在住歴70年のアメリカ人の友人に質問し帰ってきた答えです。 Whereas waiters and waitresses usually receive 15-20% of the cost of the meal depending on the service, there's really no set rule about tipping room maids. If one is inclined to want to provide a "pillow tip", then perhaps $1-2 per day. Most US guests would not normally leave a tip if it was only a one night stay. I think it's a nice gesture to do so but not every guest does it. More frequently, US guests would tip the maids where they had been staying in the room for an extended period of time. However, hotel clerks in most motels and hotels are not tipped because they are most likely salaried positions. If it's a high class expensive hotel, then perhaps the concierge, the bellman and the maids would be tipped because it would be expected. I'm sorry to say there's just no set of rules that apply. A lot depends on the generosity of the guest. There are so many levels of accommodation in the US that it makes it difficult for foreign travelers to know what to do. For example, various levels of accommodations are budget/economy, mid range and upscale/expensive hotels and some combinations of those. ほぼ常識化しているのがレストランで、ウェイターやウェイトレスはチップをもらって当然と考えています。 15~20%だそうですね。 これに対してホテルの場合、決まったルールがないということのようです。 払いたいと思えば払う、というのが基本のようです。 アメリカ人は1泊だけの場合や最終日は枕銭は置かないそうです。

• SPS700
回答No.2

レストランによっては、忘れていたり、ケチな人のために、請求書のしたに15%ならいくら、20%ならいくら、とレジで打ってある場合があります。  タクシーでは、降りる時に運転手に、ホテルなどで部屋に荷物を運んでもらう時はポーターに、ホテルを出る時には部屋つきのメード用のために枕元に、チップを置きます。

回答No.1

レストランなどでは、食後の支払い時にウェイター・ウェイトレスに料理代の10%をプラスして支払う、と聞いた事があります。