大学生、何をすればいいのかわからない

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で将来のキャリアを決めるのは悩ましい課題です。勉強することも大切ですが、ただそれだけでは不安を感じることもあります。NGOのユースプログラムや学生団体に参加することで実践的な活動ができるかもしれませんが、自分に合っているか迷うこともあります。将来のキャリアも迷いがちですが、ボランティア活動や特別講演に参加するなど積極的に行動してみることが大切です。
  • 大学生活で何をすればいいか迷っている人も多いです。勉強をすることも大切ですが、それだけでは満足できないこともあります。NGOのユースプログラムや学生団体に参加することで自分の力を発揮できるかもしれませんが、自分には違和感を感じることもあります。将来のキャリアも決めかねていますが、ボランティア活動や特別講演に参加することで新しい発見があるかもしれません。
  • 大学生活で何が大事なのか迷っている人も多いです。勉強をすることはもちろん大切ですが、それだけでは物足りなさを感じることもあります。NGOのユースプログラムや学生団体に参加することで実践的な経験ができるかもしれませんが、自分にはピンと来ないこともあります。将来のキャリアも見えづらいですが、ボランティア活動や特別講演に積極的に参加することで自分の可能性を広げることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生、何をすればいいのかわからない

平和学、戦争学、開発に貢献する職につきたいと考えています。国立大文系の1年生です。 自分は何をするべきなのかわからずとても悩んでいます。 勉強をすることは大事ですが、ニュースを読んだり本を読んだりしているだけで、これで本当にいいのか?と考えてしまいます。 一方NGOのユースプログラム、学生団体は募金やフリマなど、実践的に活動できますが、何かが違うと感じてしまうのです(曖昧ですみません..) 将来のキャリアもぼんやりしています。国際機関か、JICAのような機関か、NGOか、博士号を取得するべきか.. ボランティアはしようと思っています。趣味のゆるいサークルには入ってます。 日々の権威ある方の特別講演にも足を運んでいます。 何か行動を起こさねばならないとわかっているのです。何でもアドバイスをくだされば、有難いです。

noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.9

他の方への補足も拝読しましたが、現段階で色々やっておられるようなのでひとまず十分なのではないかと感じました。 別の方も書いておられますが、その方向に向いていればいつしかそこへ辿り着くというのは私も思います。 実際私自身がそうだったので。 ただ、そのために何をしたらいいかっていうのも人それぞれで、しかも「これをやったらいいよ」っていうものが自分には実は必要なかったり、逆に「そんなの関係ないんじゃない?」と誰もが思うようなことが大事なことだったりするんですよね。 で、それをどう見分けるかは、意外と直感というか…そういうものだったりするようです。 他の方とのやり取りで心理学は興味ないとのことでしたが、私はやっておいて損はないと思いますよ。 でも、あなたが「自分に必要ない」と思うなら今は本当に必要ないんだと思います。 …というだけだと曖昧すぎる回答になってしまって申し訳ないので一応…ですが 人脈というのはあらゆる面で大事だと思いますので、今のうちに色々な人と交流を持っておくといいと思います。 同じ方向を向いている人はもちろん、自分とは全然違うジャンルの人ともつながりを持っておくと思わぬところでそれが活きたりします。 できれば、講演に行くだけではなくその演者の方と直接やり取りできるくらいになれると更にいいのですが… 親密な関係にまでならなくとも、一度名刺交換のような感じで挨拶をして、何かの時に相談できるくらいの感じで十分ですのでチャレンジしてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 自分は焦っているのかもしれないと感じることができました。私としては一歩前進です。 多くの方がおっしゃるように、人脈を広げていこうと思います。また、一見関係のないようなことにも積極的に関わっていこうと思います。 人生色々なことがあると思うので、自分の正しいと思う道を歩んでいこうと思います。

その他の回答 (8)

• raraW3334
回答No.8

私は違う分野ですし、30半ばの独身女性ですが、なんとなく気持ちわかるところがあるので、悪魔で一意見として参考にしていただけたらと思います。 先日私もやっと自分の進みたい道がみつかりいまその方向に向けて動き出している所です。その際に相談した大人の方に言われました。 あなたはやりたいことが見つかって、早い方よ!自分なんて50過ぎでやっと見えて来たんだから。うらやましい。と。 やりたいことさえ明確だったらきっと少なからず少しずつは近づいていくのではないかと思います。 なんとなく方向性があなたも決まっているようですからその方向にいけばいいのですが、情報や手段もある意味溢れかえっていて、なにから手を付けたらいいかわからないんですよね。 で、それぞれ性格にあった方法があると思うのでそれをうまく自分でフィットするのを見つけれたらいいのかもしれません。 本をたくさん読む人もいれば、講演会で人の話をたくさん聞く人もいて、そのやり方があえばぐんとのびていくでしょうし、 あわなければ、なにかこれでいいのか?という疑問が生まれてきそうですよね。 今はそれを探る時期だと思います。 私の場合、知識を入れようとしてもまったく頭に入ってきませんし、その中でも興味のあることなら、自然とぐっと入っていきます。 とにかく人の話を聞いても自分の方向性と違う人の話を聞いてもまったく楽しくありませんし、同じ気持ちの人と話すと時間を忘れるほどです。 あなたにはどの方法があっていますかね?手探りでいいのですっと入ってくる方法が見つかると思いますよ。 SNSでそういう活動をされている人を捜してみるとか、そこからいろんな情報を得て、気になる事をピックしていくとか。 その中で気になる出来事、人に積極的に会っていくとか。 なにか、見つかるといいですね。 何をすればいいかわからない。は、何かしたい!なんですよね。 とてもすばらしいことだと思います。その気持ちを曲がった方向でなくあなたの信じたいと思う方向で進んでいく事を願っています。

回答No.7

だんだん忙しくなるので今じっくり考えられますね。

• hide6444
回答No.6

あなたは何の為に受験勉強をしていたのでしょうか!? ただ単に大学に受かる為だけの勉強をしていたのでしょうか!? 私は小さいながらですが会社を経営しています。毎年会社訪問をしてくれる学生と 話をするのですが、目的意識も無く大学に入った人が殆んどで驚くことばかりです。 自分に対して無責任ですし、無計画だという事なのです。私にも貴女と同年代の 娘が居ますが、毎日に計画と責任を持って行きなければ時間の無駄だと中学生から 言ってきました。だらだら生きる事は誰でも出来る事なので自分の色を出したければ 毎日に計画を持って毎日に責任を持つことしかないと思うのです。 ですからあなたにも毎日に計画性のある人生を送って欲しいですし、その計画に 自ら責任を持って頂きたいです。そして毎日の計画が良いものであったのか 良くなかったのかを自分で毎日反省をしていきながら自分の見つめられるポイントを 探り当てて欲しいと思います。 学生と言う身分に責任を持っている人はほとんどいませんが、責任を持つことで自分を 上昇させることが出来ますし、自分に付加価値を付けることも出来ますよ。 他人にできない事が出来る自分を大学生活の中で作り上げて下さいね。

• itaitatk
回答No.5

将来のキャリアもぼんやりしています。国際機関か、JICAのような機関か、NGOか、博士号を取得するべきか.. →このような職種につきたいのであればそれぞれどのうような資格(能力)が必要なのかを調べ、実行に移すのがいいのでは?たとえば国連職員になろうと思うと国連の公用語2つ以上話せなくてはいけません(日本語は入っていませんので)しなくてはいけません。 。

• sacco102
回答No.4

わたしには あなたが 成長する過程の中で植えつけられた 正しいこと 人に褒められること 人に認められることをしようとしているだけに見えます あなた自身が 純粋に「やりたい」と思っていることをするのではなく 「正しい」「認められる」ことと思っていることをしようとしているだけなのだと。 ものの見方考え方が 自分自身の気持ちというより 他からどう見られるか ということが軸になっているように感じるのです。 そしてそれが根付いているので 正しいと思われること=やりたいこと という勘違いをしているのではないでしょうか? 頭で考えて「よいと思われること」は あなたのしたいことと イコールではなのです。 そういう思考の癖が付いていると やりたいことが見えないものです。なぜなら 本当の気持ちのに好きなこと というのに蓋をしてるのですから。蓋をしたままで その中にあるものを見ようとしても見ることができないものです。 あなたにとって大切なのは やりたいのにやらなかったことをやってみる やりたくないのにやっていることをやめてみる ことだと思います。 たとえば ボランティアは ほんとうにしたくてたまらなく心が動いていてやっているのならいいのですが これをすることが正しいこと という思いでするのなら やめたほうが あなたの心のためには大切なことです。 ひとつひとつの行動していることが 何を基準に選んでいるかを心に問うてみてください 人に認められたくてやっているのか 自分がやりたくてしょうがなくてやっているのか。 正しいとか 人のためとか 正義のためとか 「いい人」を演じていると いつかすべてのことにやる気がなくなってきますよ。 わたしのお勧めは 心理学をまなんでみることです ほんとうの自分気持ちを知りたいのではないですか? ほんとうのやりがいを見つけたいのなら 自分の蓋をした心に向き合ってみるのもいいと思いますよ。

質問者

補足

人からの評価を得たいがためにこのような考えを持っているのではない、ということははっきりしています。 様々な事を見、考え、受験もこの方向にむけて生きたいと思い勉強しました。そして当時は大学に入ればもっと具体的な何かを掴めると考えていたのです、実際違いましたが.. 私は、我儘ですが、実際に行動したいんです。時間の無駄や遠回りはしたくないんです(また遠回りですみません)。 ですから、失礼かもしれませんが心理学などは私のやりたいこととは逆なのです。 一応国連公用語は3つ程度学習途中です。ある程度喋れるのは2つくらいですが.. 国連職員の方の公演もお聴きし、一応調べてはいます。

• satouenn
回答No.3

判断するにも、ある程度の情報が要ります。 学生の本分である勉強をしっかりすると同時に、色々なところに参加して、人脈を作ったり情報を集めてみたらどうでしょうか。

noname#208225
noname#208225
回答No.2

人脈を作るのが一手かと。選択肢を広く持っていれば今後の選択も広い視野を持つことができると思います。 そのためにボランティアやユースプログラムに参加するのも良いでしょうし。 ボランティアやNGOの運営者は得てして広い人脈を持っています。運営者の方と親しくなって、自分の夢やキャリアについて相談してみるのも良いのではないでしょうか。 自分で計画を立ち上げるのには、膨大な労力が必要だと思いますので、まずは他人の作った団体で活動してみるのも良いと思います。 大学にキャリア相談室はありませんか。自分の将来について相談してみるのも良いです。 単なる悩みであれば学生相談室を利用しても良いでしょう。 大学生活は長いように見えて短いです、私も頭では分かっているのですが・・・。如何せん行動できませんね。相談は長い人生の中の一瞬ですから、先達の方を見つけて、相談してみてはいかがでしょうか。

• aokii
回答No.1

何をすればいいのかは、無理に考えない。 自分は何をするべきなのかが解るまで、今は、授業をまじめに聞いて、勉強することをお勧めします。