• 締切済み

クエチアビン・セロクエルを服用している方

できたら、朝昼夕・寝る前の4回服用している方にお伺いしたいです。 朝昼夕のみでも大丈夫です。 ・一回につき何ミリ飲んでいますか? ・他に併用している薬はありますか/その種類は何でしょうか? よろしくお願いします?

noname#222160

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

私は、朝昼夕を炭酸リチウム(リーマス)で、寝る前にクエチアピン25mg、という、サブとしての処方をしてもらっていました。 ほとんどの効能は炭酸リチウム(リーマス)でコントロールし、寝つきを良くする意味でも寝る前をクエチアピンにしていたのです。 ただ、本当に瞬間的に眠りに落ちてしまう上に、割錠で量を自分で調整する余地もなく、また朝昼夕に併用しているデパスなどで十分に寝られる状態になったので、クエチアピンは頓服となり、その後すぐに余るので処方は終わりました。 炭酸リチウムは眠気は生まないものの、血中濃度を半年に一度確認するなど血液検査が欠かせないので処方されにくいのかもしれませんが、 クエチアピン(セロクエル)も血糖値への影響が起こり得る薬なので、結局血中濃度を半年に一度確認することになって、血液検査が必要でその手間も同じように思います。眠気を生む点では、ハイな躁状態が多いときに処方してもらったほうがいい薬で、安定したら炭酸リチウムで過ごすほうが眠気には悩まないと思っています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく書いて下さってとても参考になります。 しかし、セロクエルは私自身6年程寝る前に50ミリ飲んでいるのですが、血糖値に関係するというのは初めて聞きました。びっくりです。 その6年間、年に一回の健康診断以外で血液検査をした事がなかったんです(仕事をやめ、健康診断をしない年もありましたし、主婦になってから二年しませんでした)。 私の主治医がおかしいのでしょうか… 血液検査で様子を見つつ血糖値に気を付けながら投薬しなければならない人と、全く気にしなくていい人との違いはあるものなのでしょうか? 例えば副作用に体重増加とあるように、服用したあとドカ食いしてしまう人がいるとかでしょうか? 実は、不安やストレスから酷い発作が出てしまい毎食後セニラン4ミリを処方されたのですが、5日飲み続けても目眩・動悸・手の震え・冷や汗・息苦しさ・耳鳴り・立ち眩みが改善されないためクエチアピン25ミリを毎食後処方して頂こうかと思っていて、服用されている方の意見を聞きたかったのですが… 血糖値の事を初めて聞いて、どうしよう?と悩んでいます。長々とすみません。